パスワードを忘れた? アカウント作成

石川県志賀町で震度7を観測する地震」記事へのコメント

  • 家屋へのダメージでゲンナリしがち。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      姓名的にご無事で何よりかと。

      雨漏り防止とかの為にブルーシートが不足するんですね……

    • by Anonymous Coward

      マスコミ報道を見るとやはり古い街なみの古い木造家屋の被害が大きいですね(一階が二階に押し潰されたとこは大丈夫か?)
      高層とも言えない高さのビルが基礎から引き抜かれるようにして倒壊したのは、震源近くで揺れが大きかったからなのか?

      • by Anonymous Coward

        場所によっては液状化も発生していたようですし、その影響かも?
        古いと耐震構造も弱いから単純に揺れに耐えられなかったのかもしれませんけど
        そのうち専門家による分析が流れてくるるでしょう

      • by Anonymous Coward

        揺れの最中のライブカメラ映像で、瓦がずれちゃってる家が何件か映ってた。
        柱は持ちこたえても、雨もりするし、落下したら危険だし復旧の妨げにもなりそう。
        古い街だと道路も狭いことが多いだろうし。

        瓦以外でも塀も倒れてる。
        関西の地震だったか、高いブロック塀が倒れて問題になっていたけど、まだまだ危険な塀も多いんだろうなぁ。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...