パスワードを忘れた? アカウント作成

6日発生の石川県志賀町の震度6弱地震、誤報ではなく発生場所が地震計に極めて近いことが原因か」記事へのコメント

  • 現状だと、震央に観測点が近いと「最大震度6の地震だ。大変だ。」となるし、観測点が遠いと「震度3の地震だ。よくある地震だ。」となってしまいます。

    いくつかの観測点の情報から、陸上での最大震度の推定値を出してもらえると地震の被害を推測しやすいかも知れません。

    震源を推測し、震央での震度を推測する。
    ただし、震央が海中の場合は、近くの陸地の推定震度の方が良さそうに思います。
    • by Anonymous Coward

      それに何の意味があるのですか、推定値なんかだされても意味はない

      • by Ooty (29466) on 2024年01月11日 10時50分 (#4591691) 日記
        > それに何の意味があるのですか、推定値なんかだされても意味はない

        大地震が発生しても、震央付近に震度計がないと被害が見過ごされてしまうのではないかと思いました。

        「地震が発生しました。観測されている最大の震度は3です。」

        という場合でも、震央付近の震度を推測して、

        「地震が発生しました。観測されている最大の震度は3です。」
        「震央付近の◯◯村では、震度6程度が推定されます。」

        「地震が発生しました。観測されている最大の震度は3です。」
        「震央付近でも震度3程度が推定されます。」

        と通知できれば、災害対応の初動に活かせるのではないかと考えました。

        もちろん、地震や災害救助に関しては素人ですので、実際は、そう単純な話ではないだろうという気はしています。
        • by Anonymous Coward

          250mメッシュですが防災科研がJ-RISQ [bosai.go.jp]で推定震度分布を公開しています。
          推定震度以外の推定データも提供して災害対応に役立てようとする動き [real-time.jp]もありますし、民間企業で運用 [zdnet.com]しているところもあります。
          推定値も案外役に立つのです。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...