アカウント名:
パスワード:
「LEDライトつき手回し発電ラジオケータイも充電できます」ってのを持っていたのだけど、充電池がヘタってダメになってしまった。(乾電池も使えたんだったかな?)コンセプトもモノも悪くは無いものだったが、手回し発電するとギアノイズがでかくて(小音に設定した)ラジオの音が聞こえなくなるというやや本末転倒な状況はアレだったな。この製品のそのあたりはどうなんだろう?
充電池がヘタってダメになってしまった。(乾電池も使えたんだったかな?)
使えるわけないじゃないですか。中にリード付きのニッカド電池入っているので分解してサイズが合うニッカド電池と交換しましょう。
使い方を間違えたまま今まで来てしまったのでしょう。発電しながら聞くものじゃないです。発電後に聞くものです。ラジオをオフのままで内臓バッテリーに充電。5分くらい頑張って回して、ラジオに切り替えて聞くっていう代物ですよ。災害時に使う頃に中のバッテリーが劣化して十分な性能が出ない問題があるよね。
通常の乾電池は1.5V直列2個は3V、ニッケル・カドミウム蓄電池は1.2V,直列2個が2.4VUSBで充電可能にしたりするのは、昇圧回路入っている。電圧は上がるが電流は増えるので減りが激しい。元の製品はバランスを取って作られたものか、単純に安くするために作ったものかで決まるけど容量の大き目の蓄電池に変えるとかは工夫でしょう。
「LEDライトつき手回し発電ラジオケータイも充電できます」って世代の商品でもニッカド電池使ってるもんなの?携帯電話を充電出来るスペック持たせようとするとサイズが大変な事になりそうだけど・・・
子供が中学の技術家庭?でつくってきたやつはLiPoがはいっているらしい太陽電池+手回し充電 => LiPo => ライト、ラジオ、USB電源供給端子というシロモノラジオがAM/FMなんだけど、DSPっぽくてチューニングがしづらい
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
手回し発電ラジオ (スコア:0)
「LEDライトつき手回し発電ラジオケータイも充電できます」ってのを持っていたのだけど、
充電池がヘタってダメになってしまった。(乾電池も使えたんだったかな?)
コンセプトもモノも悪くは無いものだったが、手回し発電するとギアノイズがでかくて
(小音に設定した)ラジオの音が聞こえなくなるというやや本末転倒な状況はアレだったな。
この製品のそのあたりはどうなんだろう?
Re: (スコア:0)
充電池がヘタってダメになってしまった。(乾電池も使えたんだったかな?)
使えるわけないじゃないですか。中にリード付きのニッカド電池入っているので
分解してサイズが合うニッカド電池と交換しましょう。
使い方を間違えたまま今まで来てしまったのでしょう。発電しながら聞くものじゃないです。
発電後に聞くものです。ラジオをオフのままで内臓バッテリーに充電。
5分くらい頑張って回して、ラジオに切り替えて聞くっていう代物ですよ。
災害時に使う頃に中のバッテリーが劣化して十分な性能が出ない問題があるよね。
通常の乾電池は1.5V直列2個は3V、ニッケル・カドミウム蓄電池は1.2V,直列2個が2.4V
USBで充電可能にしたりするのは、昇圧回路入っている。電圧は上がるが電流は増えるので減りが激しい。
元の製品はバランスを取って作られたものか、単純に安くするために作ったものかで決まるけど
容量の大き目の蓄電池に変えるとかは工夫でしょう。
Re: (スコア:0)
「LEDライトつき手回し発電ラジオケータイも充電できます」って世代の商品でもニッカド電池使ってるもんなの?
携帯電話を充電出来るスペック持たせようとするとサイズが大変な事になりそうだけど・・・
Re:手回し発電ラジオ (スコア:0)
子供が中学の技術家庭?でつくってきたやつは
LiPoがはいっているらしい
太陽電池+手回し充電 => LiPo => ライト、ラジオ、USB電源供給端子というシロモノ
ラジオがAM/FMなんだけど、DSPっぽくてチューニングがしづらい