by
Anonymous Coward
on 2024年01月15日 12時34分
(#4593513)
コスイ真似してたから、Japan as No.1って言えてたんと違うかと思うな。 前にネットで見た言説では、かつての日本は現場力が強く、規制や認証に頼らずともちゃんとした品質の製品を現場で作りこめていたので、規制や認証を軽視しがちになっていて、現場力が落ちてきた&&コンプライアンスの意識が高まってくると、それじゃいかんとなってきた、と。 ISO9001が日本に導入されてきたころ、トヨタは「こんな低レベルのQMSなんてちゃんちゃらおかしい」と言ってなかなか導入に踏み切らなかったとかいう噂を聞いたことも。
おっちゃんの主張 (スコア:2)
この手の事をやってた日本企業って「実はバブル期からやってました」「日本製品が高品質の代名詞になった頃からやってました」ってパターンがやたら多くないか??
日本が不景気になったり「分野によっては中国・韓国・台湾に抜かれるし、つか、既に抜かれてね??」みたいな時代になってからなら、まだ、判るけど……日本がイケイケドンドンだった頃から、こんなコスい真似をしてたのか??
Re:おっちゃんの主張 (スコア:0)
コスイ真似してたから、Japan as No.1って言えてたんと違うかと思うな。
前にネットで見た言説では、かつての日本は現場力が強く、規制や認証に頼らずともちゃんとした品質の製品を現場で作りこめていたので、規制や認証を軽視しがちになっていて、現場力が落ちてきた&&コンプライアンスの意識が高まってくると、それじゃいかんとなってきた、と。
ISO9001が日本に導入されてきたころ、トヨタは「こんな低レベルのQMSなんてちゃんちゃらおかしい」と言ってなかなか導入に踏み切らなかったとかいう噂を聞いたことも。
Re: (スコア:0)
品質と品質保証は違う。
改ざんしてて品質保証なんかできるはずがない。
(改ざんもルール化してあってPDCAとかやってるならできるかもしらんが)
人間にまかせてたら、あてにならんので保証になんかならんのですよ。
まえにこのスラドで、品質保証がわかってないエンジニアなんかいないと言っていた人がいたけど、
どうもそうは思えないんだよな。IT系だと量産に関わる人ってあまりいないだろうしね。
Re: (スコア:0)
えシステム屋のほうが品保理解してるでしょ。
こんなとこをエクセルにしたら改ざんし放題ですよ。に対していいから言う通りにしろと言われたことは多々あるだろ?
Re: (スコア:0)
#4593513は、昔は品質保証よりも現場の「経験」が優先されてたけど、コンプライアンスへの意識変化によってそれでは品質保証にならないと気づいた、という話をしてるんだと思うけど、なんで品質保証が分かってないみたいなことになってんの?
Re: (スコア:0)
改ざんしていたという話のときに、昔は品質を現場で作りこめていたという話を持ち出すから。
品質保証の話のときに、品質の作りこみの話をしてれば、混同しているようにも見える。
Re: (スコア:0)
混同していません。昔は偽装をバレないように現場で作り込んでいたのです。偽装力が嘆かわしいまでに低下しているのです。
Re: (スコア:0)
日本が大戦中に歩留まり率100%の飛行機工場に視察に入ったら
工場長がドヤ顔で「ひとつづつ部品をすり合わせて調整するので不良品は出ません!」と豪語してたという話がありますな。
それが現地で故障した際、届いた部品がことごとく合わなくて…というところまでセットで
「品質とはなにか?」をよく表しているとともに、そりゃ負けるわ、と。
Re: (スコア:0)
その話が本当かどうか知らんし、全体なのか一部なのかもわからんが、まるで品質が良ければ勝ててたような物言いだな
Re: (スコア:0)
38式歩兵銃には公差の設定がなかったというのは割と有名な話。
熟練の職人が1丁ずつ調整して作っていたので故障しても仲間の銃から部品を借りることもできない。
そして熟練工が戦地に召集されるとますます品質が下がるおまけ付き。
Re: (スコア:0)
一品物の工芸品に対する品質の考え方と大量生産の工業製品に対する品質の考え方の違いですな。
IT業界の設計にも通ずるところはあるので教訓として活かしていきたいものだ。
Re:おっちゃんの主張 (スコア:2)
そもそも、工業規格の考え方は第二次大戦のアメリカ軍で発展したのじゃなかったか。
Re: (スコア:0)
is じゃなくて as だった辺り、皮肉含みだったんじゃないかね…。
Re: (スコア:0)
トヨタは下から上がってくる改ざんされた報告を元に自社内の品保がISO9001を凌駕するものと誤解していたと言いたい?
Re: (スコア:0)
なにそのISO9001至上主義みたいなコメント
そして、それと改ざんの話に何の関係が?
Re: (スコア:0)
つか、自動車業界はISO9001じゃなくてISO/TS16949っすけどね。