パスワードを忘れた? アカウント作成

パナソニックHD子会社、電子材料の認証をめぐりデータを改ざん」記事へのコメント

  • この手の事をやってた日本企業って「実はバブル期からやってました」「日本製品が高品質の代名詞になった頃からやってました」ってパターンがやたら多くないか??
    日本が不景気になったり「分野によっては中国・韓国・台湾に抜かれるし、つか、既に抜かれてね??」みたいな時代になってからなら、まだ、判るけど……日本がイケイケドンドンだった頃から、こんなコスい真似をしてたのか??

    • by Anonymous Coward

      コスイ真似してたから、Japan as No.1って言えてたんと違うかと思うな。
      前にネットで見た言説では、かつての日本は現場力が強く、規制や認証に頼らずともちゃんとした品質の製品を現場で作りこめていたので、規制や認証を軽視しがちになっていて、現場力が落ちてきた&&コンプライアンスの意識が高まってくると、それじゃいかんとなってきた、と。
      ISO9001が日本に導入されてきたころ、トヨタは「こんな低レベルのQMSなんてちゃんちゃらおかしい」と言ってなかなか導入に踏み切らなかったとかいう噂を聞いたことも。

      • by Anonymous Coward on 2024年01月15日 13時23分 (#4593539)

        トヨタは下から上がってくる改ざんされた報告を元に自社内の品保がISO9001を凌駕するものと誤解していたと言いたい?

        • by Anonymous Coward

          なにそのISO9001至上主義みたいなコメント

          そして、それと改ざんの話に何の関係が?

        • by Anonymous Coward

          つか、自動車業界はISO9001じゃなくてISO/TS16949っすけどね。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...