アカウント名:
パスワード:
何十年と続いてた金利がいい時代が懐かしいですね1億円預けておけば毎年800万円以上の金利
そういう時代って毎年10%くらいインフレするから金利が8%ついたとして差し引き2%預金の価値が毀損しているんだけどな。
そう、残高の数値は見かけ上は増えていても、実際の価値として損してますね。
1億円の豪邸を建てるのを利息を得るため1年我慢して銀行に預ける。翌年には、残高1億800万円になってる。しかし同じ豪邸を建てようとしても物価が上がってしまって1億800万円では建てられない。という話ですよね。
その損した分の価値はどうなったかというと銀行が得してるわけですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
年利8%が懐かしい (スコア:0)
何十年と続いてた金利がいい時代が懐かしいですね
1億円預けておけば毎年800万円以上の金利
Re: (スコア:0)
そういう時代って毎年10%くらいインフレするから
金利が8%ついたとして差し引き2%預金の価値が毀損しているんだけどな。
Re:年利8%が懐かしい (スコア:0)
そう、残高の数値は見かけ上は増えていても、実際の価値として損してますね。
1億円の豪邸を建てるのを利息を得るため1年我慢して銀行に預ける。
翌年には、残高1億800万円になってる。
しかし同じ豪邸を建てようとしても物価が上がってしまって1億800万円では建てられない。
という話ですよね。
その損した分の価値はどうなったかというと銀行が得してるわけですが。