アカウント名:
パスワード:
何十年と続いてた金利がいい時代が懐かしいですね1億円預けておけば毎年800万円以上の金利
そういう時代って毎年10%くらいインフレするから金利が8%ついたとして差し引き2%預金の価値が毀損しているんだけどな。
そらタイミング良ければそんなこともあるばあちゃんがしてくれてた定期とかえらい利子ついて儲かったわ
バブル景気は、株や土地の資産インフレで物価はそれほど上がらなかった上に円高による円高差益還元でむしろデフレ傾向になったからね。資産インフレもバブル崩壊で株価と土地価格が暴落した。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
年利8%が懐かしい (スコア:0)
何十年と続いてた金利がいい時代が懐かしいですね
1億円預けておけば毎年800万円以上の金利
Re: (スコア:0)
そういう時代って毎年10%くらいインフレするから
金利が8%ついたとして差し引き2%預金の価値が毀損しているんだけどな。
Re:年利8%が懐かしい (スコア:0)
郵貯の定額貯金10年が8%になったのは1980年で、確かに1980年のインフレ率は8%でまあ実質金利はゼロの設計だったんだけど、
そこから1985年のプラザ合意による円高不況でインフレ率はほぼ0まで落ち込んだ。
その前後を見ても2〜3%の常識的なインフレしかしてないんで、
1980年に10年で預けた人はまるまる儲かったということ。
Re: (スコア:0)
そらタイミング良ければそんなこともある
ばあちゃんがしてくれてた定期とかえらい利子ついて儲かったわ
Re: (スコア:0)
バブル景気は、株や土地の資産インフレで物価はそれほど上がらなかった上に
円高による円高差益還元でむしろデフレ傾向になったからね。
資産インフレもバブル崩壊で株価と土地価格が暴落した。