アカウント名:
パスワード:
「警察官とか自衛官とか消防士はその制服そのものが身分証明になってるのでコスプレしてはイカン」とゆー話を聞いたことがあるんだけど自衛官や自衛官と紛らわしいコスプレしたらなんらかの法律に違反しないのかな
(戦時)国際法では、軍服(正確には軍服の軍マーク)を羽織った偽兵は、射殺しても良いそうです。
いや、基本的に敵兵(の恰好をしているヤツ)は射殺していいだろ常識的に考えて戦闘するのに「やあやあ我こそは〇〇軍の××師団、☆☆大隊第n中隊第r小隊の◆◆軍曹なり」と名乗りを上げて銃撃するわけじゃないんだから詐称してるコスプレ野郎を撃っていけない理由は何一つ無くない?
そんなわけねーだろ、ハーグ陸戦条約 [wikipedia.org]とか読んで出直してこい。便衣兵とか、正しくない軍服着てる連中は条約の適応外なんで扱いが異なるが。
「捕虜の扱いを受けない」と「射殺しても良い」は全然違うんだけどね。捕虜じゃないので普通に刑法で裁けば良いだけ。小林よしのりなんかが「便意兵は殺しても良い(だから南京虐殺は無かった)」とか嘘をばらまいていたけどね。
>「便意兵は殺しても良い」うんちしたくなっただけで兵隊さん殺されちゃうのか戦争はいやだ
ああ、そういうことか。「便衣兵は戦闘員としてハーグ陸戦条約の保護の対象にはならない」は事実だが「射殺していい」にはならんのだわ。軍隊が民間人を殺す際には一応軍法会議を経なければいけないので。その点でも南京での日本軍による捕虜違法殺害は(日本の軍法的にも)アウト
その後マッカーサー憲法移行により軍法は廃され、それ以前の軍法違反行為は新たに罰せられなくなりました(処分済みの案件は合法)。
自衛隊は色々縛りがあるので、先に自分が射たれてからで無いと銃口向けてはいけません。
市民としての待遇:そもそも撃つな敵兵としての待遇:投降したら捕虜として安全を確保しろ
どちらの待遇も不要ってことだ。#4593752が言ってるのは「味方の」兵に化けた輩のことだろうし。
つまりそれっぽいマークを付けて「〇〇駐屯地の方から来ました」というのはオケ?※自衛官と名乗るのが来た場合はもれなく動画撮影すればいいんだよ
戦闘員の要件のひとつに「恰好 = 制服(軍服)の着用」があるだけで、その一つにだけ注目して殺していいは暴論すぎる。まぁ、戦時中に敵国の軍人の格好をしていたら間違って殺されても文句は言えないとは思うけど。
条約や条件によっていろいろあるけれど、基本的な条件は以下・紛争の当事者に属していること・部下に責任を負う指揮官がいること・遠くからでも戦闘員とわかる格好をしていること・公然と武器を携行していること・武力紛争法を遵守していること
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
制服が身分証明になってる職業 (スコア:0)
「警察官とか自衛官とか消防士はその制服そのものが身分証明になってるのでコスプレしてはイカン」とゆー話を聞いたことがあるんだけど
自衛官や自衛官と紛らわしいコスプレしたらなんらかの法律に違反しないのかな
Re:制服が身分証明になってる職業 (スコア:0)
(戦時)国際法では、軍服(正確には軍服の軍マーク)を羽織った偽兵は、射殺しても良いそうです。
Re: (スコア:0)
いや、基本的に敵兵(の恰好をしているヤツ)は射殺していいだろ常識的に考えて
戦闘するのに「やあやあ我こそは〇〇軍の××師団、☆☆大隊第n中隊第r小隊の◆◆軍曹なり」と名乗りを上げて銃撃するわけじゃないんだから詐称してるコスプレ野郎を撃っていけない理由は何一つ無くない?
Re: (スコア:0)
そんなわけねーだろ、ハーグ陸戦条約 [wikipedia.org]とか読んで出直してこい。
便衣兵とか、正しくない軍服着てる連中は条約の適応外なんで扱いが異なるが。
Re: (スコア:0)
「捕虜の扱いを受けない」と「射殺しても良い」は全然違うんだけどね。
捕虜じゃないので普通に刑法で裁けば良いだけ。
小林よしのりなんかが「便意兵は殺しても良い(だから南京虐殺は無かった)」とか嘘をばらまいていたけどね。
Re: (スコア:0)
>「便意兵は殺しても良い」
うんちしたくなっただけで兵隊さん殺されちゃうのか
戦争はいやだ
Re: (スコア:0)
ああ、そういうことか。
「便衣兵は戦闘員としてハーグ陸戦条約の保護の対象にはならない」は事実だが「射殺していい」にはならんのだわ。軍隊が民間人を殺す際には一応軍法会議を経なければいけないので。
その点でも南京での日本軍による捕虜違法殺害は(日本の軍法的にも)アウト
Re: (スコア:0)
その後マッカーサー憲法移行により軍法は廃され、それ以前の軍法違反行為は新たに罰せられなくなりました(処分済みの案件は合法)。
Re: (スコア:0)
自衛隊は色々縛りがあるので、先に自分が射たれてからで無いと銃口向けてはいけません。
Re: (スコア:0)
市民としての待遇:そもそも撃つな
敵兵としての待遇:投降したら捕虜として安全を確保しろ
どちらの待遇も不要ってことだ。
#4593752が言ってるのは「味方の」兵に化けた輩のことだろうし。
Re: (スコア:0)
つまりそれっぽいマークを付けて「〇〇駐屯地の方から来ました」というのはオケ?
※自衛官と名乗るのが来た場合はもれなく動画撮影すればいいんだよ
Re: (スコア:0)
戦闘員の要件のひとつに「恰好 = 制服(軍服)の着用」があるだけで、その一つにだけ注目して殺していいは暴論すぎる。
まぁ、戦時中に敵国の軍人の格好をしていたら間違って殺されても文句は言えないとは思うけど。
条約や条件によっていろいろあるけれど、基本的な条件は以下
・紛争の当事者に属していること
・部下に責任を負う指揮官がいること
・遠くからでも戦闘員とわかる格好をしていること
・公然と武器を携行していること
・武力紛争法を遵守していること