パスワードを忘れた? アカウント作成

能登半島地震の被災地で「偽自衛官」が出没」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2024年01月15日 18時29分 (#4593770)

    SNSで指摘があったけど、自衛隊の模造服を含め軍装を売っている、いわゆるミリタリーショップがあるから制服が簡単に手に入ると言う指摘がありますね。
    模造だろうが、正規中古品だろうが、こういうの紛らわしいから禁止でいいと思うんだけどなあ。
    手作りされたらどうしようもないけど、泥棒でそこまでするやつおらんやろ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      やめろや。
      本来のあの種の自衛隊と同じ迷彩で同じデザインの服の需要は、官品の着回しじゃ足りないから自衛官が自腹で買って、着用しても問題ない場合に着るんだよ。
      たとえば災害派遣の際なんかだ。災害派遣でIRステルスなんて要らないだろう?

      • by Anonymous Coward

        自衛隊に限らず、軍隊は私物利用が割と多いってのは前提知識として必要だね

        支給品を壊すと事務作業が発生して問題化するからとか、支給品では性能が不足でも改善した品を予算化や入札で調達するのは大変とか
        そういう理由でよく似た私物の靴や迷彩服、場合によっては銃のスコープとかも私物で買って取り付けたりする例が見受けられる
        89式なんかはハンドガード下部に付ける互換品のレールがあって、本体側の部品が割れるから使用禁止になったとか

      • by Anonymous Coward

        前線の自衛官の自腹ってトイレットペーパーだけじゃないんだ…。

      • by Anonymous Coward

        私品は原則禁止で官品を潤沢に供給してやればいいんなじゃね?
        パソコンも昔は同じように私品持ち込みが横行していたけど、情報流出事故が起きてから予算措置されて支給されるようになってでしょ?

        • by Anonymous Coward

          その官品が値段だけで入札してるから、#4594133の言うガッツマンという靴下を自衛官が自費購入する羽目になる。
          なおガッツマンは、逐次モデルチェンジし続けているらしいので、制式指定には向かない。

    • by Anonymous Coward

      詐欺師やコソ泥のために禁止?
      バランス感覚の欠如に驚きですよ

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...