アカウント名:
パスワード:
このプレジデントオンラインの記事は『安楽死が合法の国で起こっていること』(ちくま新書)児玉真美を底本にしてるんだが
・一度安楽死が認められるとその条件はどんどんゆるくなっていく・『耐えがたい苦痛がある』という条件でしか安楽死は認められなかったのが、『貧困や障害でQOLが低い』でも安楽死を認められるようになる・安楽死は臓器移植のための臓器供給源になっている
みたいなおっそろしいことが書いてある本なのでみんな読もう。「日本政府は安楽死を認めてください」なんて言えなくなるから。それは一度下ってしまったら二度とは戻れない一方通行のすべ
まあ、誰を犠牲にするかだよね。制度を変えると、救われる人と犠牲になる人が出てくる。自殺する人にとっては安楽死が合法化されている方が、死ぬときの苦しみが減るだろう。また安楽死が認められていたら、安楽死の前のカウンセリングで死なない人も出てくるだろう。安楽死が認められていなければ、その死ななかった人の一部は、自殺での死者や障碍者になるだろう。
そういう「誰かを犠牲にする必要がある」って発想そのものが有害なのでは?トロッコ問題に毒されてない?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
一度認められると際限なく拡大していく (スコア:5, 興味深い)
このプレジデントオンラインの記事は
『安楽死が合法の国で起こっていること』(ちくま新書)児玉真美
を底本にしてるんだが
・一度安楽死が認められるとその条件はどんどんゆるくなっていく
・『耐えがたい苦痛がある』という条件でしか安楽死は認められなかったのが、『貧困や障害でQOLが低い』でも安楽死を認められるようになる
・安楽死は臓器移植のための臓器供給源になっている
みたいなおっそろしいことが書いてある本なのでみんな読もう。「日本政府は安楽死を認めてください」なんて言えなくなるから。それは一度下ってしまったら二度とは戻れない一方通行のすべ
Re:一度認められると際限なく拡大していく (スコア:0)
まあ、誰を犠牲にするかだよね。
制度を変えると、救われる人と犠牲になる人が出てくる。
自殺する人にとっては安楽死が合法化されている方が、死ぬときの苦しみが減るだろう。
また安楽死が認められていたら、安楽死の前のカウンセリングで死なない人も出てくるだろう。安楽死が認められていなければ、その死ななかった人の一部は、自殺での死者や障碍者になるだろう。
Re: (スコア:0)
そういう「誰かを犠牲にする必要がある」って発想そのものが有害なのでは?
トロッコ問題に毒されてない?