パスワードを忘れた? アカウント作成

月面に着陸したJAXAの小型月着陸実証機SLIM、太陽電池が電力を発生しないトラブル」記事へのコメント

  • GPSを使えばすぐに分かるんじゃないの、とか一瞬思ってしまった。
    50年前のことなんか忘れて、今の科学技術の恩恵が当たり前になっている自分にちょっとびっくり。
    江戸川乱歩の少年探偵団とか読んだら、場所を知らせるのにどんなに苦労したか、と

    • Re: (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      月にLPSが必要だな。

      • by Anonymous Coward

        正確な時計は持ってるだろうから、適当な恒星を2つ以上選んで、高度を測れば位置は特定できるかと。
        GPSやLORANが整備される以前は、みんなそうやって位置を決めてたんだ。
        まさか、SLIMは六分儀を搭載してないとか?

        ちなみにナウシカも太陽の高度測定をやってるけど、移動中の航空機から3度測定して同じ値になるのはおかしい。ナウシカは相当に腕が悪いんだな。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...