パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

警察庁がワームに感染しているIPアドレスの管理者に直接注意」記事へのコメント

  • 警察の役割 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年12月23日 11時07分 (#459874)
    警察がそこまで仕事してくれるのには感謝だけど、
    警察がそこまでやっていいのか
    ということも一応議論したいところかな。
    • 例えば脱税なら警察じゃなくて国税局査察部が取り締まるように、
      通産省か総務省あたりでやれないのかな。
      警察にばかり権力が集中するのはあまりよろしくないかと。

      でも日本の一般人には「水戸黄門」的な、
      「善良な官僚が下々の人々を救ってくれる」
      みたいな意識が多少なりともあるから、
      「ああ、警察がやってくれる。嬉しい嬉しい」
      って単純に喜ぶだけなんだろうな・・・・・・

      警察に任せると、近い将来、交通安全協会みたいな
      情報安全協会とか作って、使い道のはっきりしない
      「協力金」を徴収し始める、に1票。
       
      --
      --------------------
      /* SHADOWFIRE */
      親コメント
      • by MIYU (17727) on 2003年12月23日 18時45分 (#460182)

        インターネットには全体の管理者が存在しないという特徴があります。
        感染パソコンは周りに害を与えていますので、
        対策が取られるのは歓迎したい所なのですが、
        世界中に繋がっているインターネットの安全管理が
        どこの官庁の担当か、というのは判断が難しいですよね。
        (民間が担当するにはちょっと問題が大きい様にも思いますし)

        この件についての管轄官庁と担当部門名(回答があった所)
        警察庁 生活安全局 生活安全企画課
        総務省 情報通信政策局 情報流通振興課 情報セキュリティ対策室
        経済産業省 商務情報政策局 情報セキュリティ政策室

        警察庁の提供しているセキュリティ情報
        セキュリティ情報を提供しているサイトへのリンク集 [cyberpolice.go.jp]
        海外のセキュリティ情報 [cyberpolice.go.jp]
        (これは、掲載が割合早いです。 例えば、スラッシュドット 本家で記事になっている [slashdot.org]
        “オープンソース発行のIEパッチ”は、19日に掲載されています)

        親コメント
        • 郵政省が総務省に入った関係で経済産業省との棲み分けがいまいち上手く行ってないのよね。
          個人的には経産省下にIT担当庁を作るのが良いと思うのだけど。

          名前は断固「逓信庁」。将来的には「逓信省」で。
          • 毎日新聞 [mainichi.co.jp]によると、 政府は総務省と経済産業省の情報通信を担当する部署の一元化を検討しているそうです。

            担当部署を統一して縦割り行政の弊害を無くし、IT(情報技術)産業の国際競争力を強化するという事のようですが、「役所がじゃまをしなければ」という意見はないのだろうか。

            名称は、「逓信省」ではなく「情報通信省」が検討されているようです。
            警察庁は、犯罪検挙の意味合いがあるから別なのでしょうね。
            親コメント
      • 交通安全協会は任意だし。強制徴収じゃないなら
        本人の意思。私は入ってない。

        どこがやってくれてもいいが、とりあえず
        こういった行為(ウィルスにかかってるサーバ放置)
        をしてる人に対して注意や警告をしてくれる機関はほしい。
      • どこの役所に持っていっても同じさ。
        ~協会作って予算流しておいて天下りして甘い汁を吸うのさ。
        # 総務省でいえば住基ネットの「センター」なんかもそれ。
    • by greentea (17971) on 2003年12月23日 13時59分 (#460009) 日記
      あくまで個人に注意、じゃなくて管理者に注意だから、
      警察がそこまでしてもあまり問題にはならないのでは?

      あまり問題にはならないけど、効果もあまりないということで。

      #そうだ!ISPがフィルタリングしたらいいんだ。
      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そのあたりを、必要なら新しく法律を作ってでも
      行ってほしいです。

      SPAM禁止よりはわかりやすくないかなぁ。
      ウィルスに感染し他のコンピュータに対して攻撃を仕掛ける
      マシンの放置を禁止。最初は警告で、次に罰金。

      路上駐車と同じような感覚で。
      • Re:法律違反かどうか (スコア:2, おもしろおかしい)

        by 37A (12754) on 2003年12月24日 9時50分 (#460500) ホームページ 日記
        >路上駐車と同じような感覚で。

        おばさん:「なんで、私だけ罰金はらわなあかんの?」
        けいさつ:「いや、だってあんた、ウィルス放置してたでしょ。」
        おばさん:「そんなん、みんなやってるやん」
        けいさつ:「・・・」

        という光景も路上駐車と同じように…
        --

        ----------------------------------------
        You can't always get what you want...
        親コメント
      • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2003年12月23日 16時12分 (#460101) 日記
        そういう事を言ってるから官僚連中に付け込まれるんだよ。
        彼らは「口実」があれば何だってするからね。
        # 個人情報保護法の内容の変遷を忘れたの?
        親コメント
      • そうなると、独自プログラムの自由なパケット送信はどうなるんだろ。

        違法なパケット送信と合法なパケット送信の区別をすることが法執行上必要になるわけで……
      • SPAM禁止なんて、警察がやっていいのだろうか。
        一企業が発売している商品を警察権力が禁止するのか。酷いな。

        路上駐車は違反の意識があるので、コンピュータウイルス感染とは
        扱いは似ていないだろう。
        むしろ、整備不良の取締りと同じ感覚のほうが良い。
        • by Anonymous Coward on 2003年12月23日 13時47分 (#460003)
          イタズラ電話を連続してかけるのは取り締まれるかと。
          親コメント
        • by kyle (3923) on 2003年12月23日 15時08分 (#460053) 日記
          > 路上駐車は違反の意識があるので

          あなたにある良識を他人も持っているとは限らない。
          親コメント
          • たとえばACCS [zdnet.co.jp]の様に、比較のためにわざわざ妙な比較で出す愚かな団体もありますよね

            運が悪かったですますような考えが大事故を起こす原因になるのに。

            #この件に関しては直後にどのような意図でこの発言を行ったか
            #質問状を送付したのに無視されたAC
            ##ま、そういう団体なのでしょう>ACCS
        • > 一企業が発売している商品を警察権力が禁止するのか。

          違う違う。
          一企業が行っている商行為の是正をやる、ってだけ。
          商売自体はやっていいのよ。迷惑ばら撒くような事が無ければ。

          設備の悪いカラオケボックスから騒音が漏れてたら警察から文句言われても不自然じゃないでしょ。[付近住民が迷惑してるんで何とかせい]って。
    • by Anonymous Coward
      >警察がそこまでやっていいのか

      そこまでというほどのことはないと思うのですが。

      >直接連絡をして感染について注意を促す

      ということであれば、別に強制力はないわけですし。

      うちの会社もちょっと前にBlasterの感染が
      • by Anonymous Coward
        警察レベルじゃなく国際的に警告したい所。
        日本だけじゃ収まんないだろー
    • by Anonymous Coward
      (-ε-)。◉( 新たな権益を生まなきゃいいけどね・・・

      ひとつ法律ができるとそれを運用する団体が必ず作られるからなぁ
      しかも警察は機密を盾に情報公開しないし
      • by Anonymous Coward
        (-ε-)。◉( 新たな権益を生まなきゃいいけどね・・・
        権益とまでは言わなくても、
        許認可等の権限をこの領域に広げようとして
        活動しているのは間違いないのでは。
        • by Anonymous Coward
          > 権益とまでは言わなくても、
          > 許認可等の権限をこの領域に広げようとして


          それはまごうかたなき権益では?

          許認可のみならず、運用にかかる予算、その予算でまかなう人事、設備納入業者選定、活動で得られる情報の独占。

          どのみち権力にしかできない活動なんてものをこの世界に持ち込むのは歓迎されません。
          • by Anonymous Coward
            権力がやってくれないとだれもやってくれない活動、とかも
            あるかとおもいますが、、、、→儲からないけど社会に必要な設備
            • by Anonymous Coward
              > 権力がやってくれないとだれもやってくれない活動、とかも
              > あるかとおもいますが

              そうですね。
              しかし今回の件についてはそうかというと・・・疑問です。
              SPAMの排除についても同様かな。
              RBLなんかでも、権力を持ち始めると腐敗することもあるですね。
              それが競争のない絶対権限だったとしたら・・・おとろしい。
    • by Anonymous Coward
      難しいのは例えば IPA なんて言われても一般人にはピンとこないって
      ことだと思うんですよ。

      警察とかテレビとか、そういう存在が動いて初めて問題を認識する
      人も残念ながらインターネットに繋がっちゃってるんだよね。
    • by Anonymous Coward
      世の中(というか実世界)が平和なんであれば、大いにやってもらいたいところなんだけど、本来の存在意義である実世界の治安の維持・防犯活動がしっかりできていないんだから、まずそっちを何とかして欲しい・・・
      • by Anonymous Coward
        ここ数年で犯罪がどれだけ急増してるか分かってて言ってる?
        問題のある警官は確かにいるが、それ以上に急がしすぎるんだと思うぞ。
        • by Li Luxing (7797) on 2003年12月23日 20時47分 (#460250)
          >問題のある警官は確かにいるが、それ以上に急がしすぎるんだと思うぞ。

           「忙しすぎる」と言いたいのだと思いますが、発言元のACさんは
          その忙しい中でワーム感染への対策をしている暇があるのかと言いたいのだと思います。
          --
          李 露星
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そうかなあ、「急がせすぎる」の typo かと思ったんだけど。

          • by Anonymous Coward
            > その忙しい中でワーム感染への対策をしている暇があるのかと言いたいのだと思います。

            元ACです。その通りです。
            先に書いた犯人のナンバーがわかっている当て逃げも、物損から人身扱いに切り替わるとすぐ犯人が捕まりました。
            集団窃盗の跡を通報しても、警察に「被害者じゃないなら通報されても困る」と断られました。さすがに、窃盗の跡じゃなくて、人が倒れてるとかだと断られることはなかったんだろうと思います。
            まさ
    • by Anonymous Coward
      で、マイクロソフトには1件あたり幾らくらいの
      請求が行くんだ?
      まさか、救急車などと一緒で無料って事は無いだろう?

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...