アカウント名:
パスワード:
株式会社ポケモン「いちいち通報してくんなよめんどくせえな。問題あれば訴訟なりなんなりするから黙ってろ。」
自分の願望を達成するために権利者を焚き付けようとする人らってホント何様のつもりかと思う。ポケモン側の動きが賢くて安心するよ。
見た感じ一発でポケモン系統デザインだとは思ったけどねパクリと言われるとどうだろうとなるから株ポケは妥当なコメントじゃないかと
ガチモロのマリカー訴訟でも、著作権侵害としては認められなかったからなあ……。(それ以外の、不正競争防止法の方で全面勝利)
特定のキャラクターを挙げて「これとこれは似せすぎ」とかならともかく、「キャラクターデザインの方向性、傾向」みたいなのに著作権を主張するのはかなり難しいと思う
ネットだと著作権侵害に当てはまるか、当てはまらないかしか議論されてないけど別に世に出てる商品を販売停止にする方法は著作権以外にも無数にあるんだよな。威力業務妨害とか、不正競争防止法とか。
「ポケモンかと思った」みたいなツイートを1万件集めて「ポケモンと誤認するデザインの商品を売っている」と不正競争防止法を主張する事の方が(著作権侵害を主張するよりかは)現実的だろう。それでも勝てるとは思えんが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
翻訳するとこうなる (スコア:0)
株式会社ポケモン「いちいち通報してくんなよめんどくせえな。問題あれば訴訟なりなんなりするから黙ってろ。」
Re: (スコア:2, 興味深い)
自分の願望を達成するために権利者を焚き付けようとする人らってホント何様のつもりかと思う。
ポケモン側の動きが賢くて安心するよ。
Re: (スコア:0)
見た感じ一発でポケモン系統デザインだとは思ったけどね
パクリと言われるとどうだろうとなるから株ポケは妥当なコメントじゃないかと
Re:翻訳するとこうなる (スコア:0)
ガチモロのマリカー訴訟でも、著作権侵害としては認められなかったからなあ……。
(それ以外の、不正競争防止法の方で全面勝利)
Re:翻訳するとこうなる (スコア:1)
特定のキャラクターを挙げて「これとこれは似せすぎ」とかならともかく、「キャラクターデザインの方向性、傾向」みたいなのに著作権を主張するのはかなり難しいと思う
Re: (スコア:0)
ネットだと著作権侵害に当てはまるか、当てはまらないかしか議論されてないけど
別に世に出てる商品を販売停止にする方法は著作権以外にも無数にあるんだよな。
威力業務妨害とか、不正競争防止法とか。
「ポケモンかと思った」みたいなツイートを1万件集めて
「ポケモンと誤認するデザインの商品を売っている」と不正競争防止法を主張する事の方が(著作権侵害を主張するよりかは)現実的だろう。
それでも勝てるとは思えんが。