パスワードを忘れた? アカウント作成

(株)ポケモン、類似の他社ゲームについて声明を発表」記事へのコメント

  • 株式会社ポケモン「いちいち通報してくんなよめんどくせえな。問題あれば訴訟なりなんなりするから黙ってろ。」

    • by Anonymous Coward

      あなたあちこちにそれ書いてるでしょ。

      自分は司法関係者じゃないから見当違いかもしれないが、
      もし裁判になった時、問い合わせが何件あったとか、ポケモン社や任天堂のSNSアカウントにコメントが何件あったとか、
      「ポケモンに似すぎ」「パクりでは?」という世論が多ければ多いほど、
      パルのデザインが世間へ与えている印象とか、デザインの類似性を強調する材料として、
      裁判の時にポケモン社に有利になるのでは?という気がするけど。

      だから、あなたの主張は真逆で、「許可してないから、権利侵害に見えたら思う存分それを発信してね!」
      という事だと思うけど。

      そもそも、話題性で本家ポケモンに匹敵する巨大な売上本数を達成したパルワールドに対して、
      黙ってろ!はあまりに稚拙な言論封殺で、そんな事をやっていたら味方だった人も味方じゃなくなる。
      ポケモン社や任天堂がそんな馬鹿な戦術をするとは思えないけど。

      • by Anonymous Coward

        「裁判の時にポケモン社に有利になるのでは?」なんて発想で他社のゲームの苦情を送られるのは迷惑以外の何物でもないってこと。
        「迷惑かもしれない」が思い浮かばず「為になる」って思考になってる時点でもうその人はやばいんよ。
        そこでの「黙ってろ」を真っ当な要求と受け取れず「言論封殺」って思考になるのもやばいんよ。
        客商売はそういう人にも気を遣わなければならんのはそうだけど。

        • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 14時09分 (#4600463)

          迷惑を被ったのなら、それは損害なので、
          裁判で損害賠償を請求する時に、賠償額に加算すれば良いのでは?
          裁判しない時は泣き寝入りですけどね。

          • Re:翻訳するとこうなる (スコア:4, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2024年01月29日 16時49分 (#4600552)

            この場合、迷惑な人は「パルワールドはパクりだ。任天堂とポケモン社は訴訟しろ!」と騒いで、両社に圧力を掛けている人では?
            両社からしたら「法に則って粛々と対応するだけ」なのに、外野の連中が感情優先でキーキー騒ぐから「うるせえな!だまっとれ!」って言いたいって話なんじゃ?
            (彼らの本心は知らんけどさ)

            この手で騒いだり、ろくに確認もせず身勝手な通報をする人って、感情優先で冷静さや客観視が喪失してるんだよなぁとは思う。
            あくまでも権利者がどう思うかなんだしさ。外野が喚いてもねぇ…。

            ポケモンもARKもパルも未プレイ(やる気も特にない)の人なんで、本件どうでもいいっちゃいいんだが、パルの経緯を見ていると、クラフトピアをもうちょっとフォローしたれや、アーリーのユーザが可哀想じゃんとは思う。

            • by Anonymous Coward

              なんで、本件どうでもいいっちゃいいんだが、パルの経緯を見ていると、クラフトピアをもうちょっとフォローしたれや、アーリーのユーザが可哀想じゃんとは思う。

              フォローどころかアーリーアクセスのクラフトピアを完成させずに売り上げを全額パルワールドに突っ込んだよな事を代表自らnoteで公言しちゃってるからなあ。
              アンチの中にはクラフトピアの購入者も少なからずいるんじゃなかろうか。

              • by Anonymous Coward

                クラフトピアは私も買って遊んでましたが、特に反感はありません。
                昨年はワールドのシームレス化という大型アップデートがあったり
                最近のアップデートはつい先日の1/22であったりと、放っておかれてる感は無いですね。

                Steamには何年もアーリーアクセスのままになっているゲームが他にもたくさんあって
                そういうのは自分が満足するまで遊んだらそれがゴールだと思ってます。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...