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トヨタ直系で発祥の会社ってイメージなんだけど。ダイヤツの件もダイハツがというよりトヨタに染まったんじゃないか疑惑がわいてくる。
トヨタ以外がトヨタ方式を導入してもロクなことにならんというだけ
そりゃ豊田にあらずんば人に非ず運用が他所で機能するわけもなし
譜代も外様も絞った雑巾をさらに絞るのは一緒
1950年ドッジ・ライントヨタ危機対処の為トヨタ自販が出来(トヨタ車以外も売る自由権を得てトヨタ自工より上位に立つ)、その後再合併しても販売(=営業)卓越の会社として、販売開始予定スケジュール絶対がトヨタの実態で、トヨタ方式(スケジュール管理は下手すると品質管理より上位)の現実であったりする。
豊田自動織機は「本家」だけどな
豊田自動織機の自動車部門を分社化したのがトヨタ自動車の始まりだけど、今はトヨタ自動車の方が桁違いに大きいし、豊田自動織機の筆頭株主はトヨタ自動車だし、トヨタ自動車の下請けでエンジンとか車体とか作ってるしなぁ
自動織機とか産業車両(無人搬送車やフォークリフト)とか、トヨタ自動車と被らない分野だけやってるなら、規模小さくても立派な本家、と言えるだろうけど、自動車製造の下請けをやってたら、もう名ばかり本家でいいと思う。
昔の三菱自動車の不正の時期にトヨタも不正発覚。三菱のマスコミからの叩かれ様に反して、トヨタはなぜかほとんど報道されなかった。
2021年、東京オリンピックに抗議するようにトヨタはスポンサー降りた。翌日、さらっとレクサス不正公表。もちろんCM停止したのはオリンピックのせい。
不正・隠蔽体質は昔から。
> トヨタも不正発覚
具体的には?
いやいやその前に
>昔の三菱自動車の不正の時期
どの時期?
2004年に三菱とトヨタ双方がリコール隠ししてる。メディアで連日三菱バッシングしてる真っ最中だよ。聞かなきゃわからないほどスラドでも知ってる人は少ないか。https://response.jp/article/2006/07/11/83759.html [response.jp]
トヨタの一報を聞いたあの日、日本の自動車業界全体の危機になると思ったが、翌日以降パッタリ止み、二報は無かった。三菱は普通のバッテリー上がりなど無関係のトラブルまでこじつけ報道されたから100報どころじゃない。
三菱に比べればダイハツも報道が甘すぎないか?
私のコメントは「三菱の不正って言われても多すぎてどの不正のことだか…」というボケなのはもう残り時間がないのでここで説明しちゃいますけどもで、ハイラックスの件って事故は2004年だけど家宅捜索が2005年、書類送検が2006年ですが2004年当時にリコール隠し報道ありました?
> 2004年に三菱とトヨタ双方がリコール隠ししてる。
ハイラックスのステアリングの問題なら、2004年にリコールが出てるね。同じ年にリコール隠しとリコールをするって、随分お忙しい様ですなあ、トヨタも。
で、そのリコール隠しとやらで、何人/何社が有罪となったの?まさか、警察の捜査や書類送検、公判の開始で有罪とか断じちゃうなんて、愚かな真似はしてないよね?
事実と意見の区別もつかないような残念さんにそれは、ほとんどイジメでしょw
当時の報道の話と2006年の結審の話を混ぜちゃいかんかもねググると三菱ばかり?トヨタは?な古い意見も確かにいくつか出てくる三菱だけ叩きかたが尋常じゃないのは分かるし
> 当時の報道の話と2006年の結審の話を混ぜちゃいかんかもね2006年の結審って何?ハイラックスのステアリングの件は、リコール隠しという事で書類送検されたが、その後不起訴になってる。裁判にすらなってないんだよ。つまり、司法によるリコール隠しの認定は無かったということだ。にもかかわらず、ハイラックスの件をリコール隠しというなら、その根拠を示さないと駄目だよね。
> 三菱だけ叩きかたが尋常じゃないのは分かるし尋常だよ。全く。(笑)三菱のリコール隠しは、多車種の多数欠陥に対して、運輸省/国交省への報告を怠り、リコールを行わなかったという悪質性がある。更に被害者に金を渡してもみ消しを行ったというのもあるな、三菱の場合は。レベチでしょ。
2004年10月27日付きょうの各紙が社会面で小さく掲載しているが、ただ、毎日などによると、2000年以降、同様の不具合が11件発生。今年8月には熊本県菊池市でハンドル操作ができなくなって対向車線にはみ出し、衝突する事故があったと報じている。
この事故が三菱自動車であれば、記事の取り扱いはもっと大きくなったことだろう。
ふむふむ。
タイヤが消耗し過ぎてバーストしたのに三菱が原因かのように現場から報道するテレビを見た記憶あるよ。三菱が悪質なら嘘や誇張の報道でも許されるかというとそれは違うと思うなぁ。
タイヤバーストやバッテリー上がりみたいな多少詳しければ嘘と見破れる程度ならいいけど(よくないけど)、もしこの調子で当時他にいろいろ嘘や誇張を混ぜられ気付かずにいたとしたら怖いものがある。
> 三菱が悪質なら嘘や誇張の報道でも許されるかというとそれは違うと思うなぁ。
それは当然許されない。当然断罪されるべきだね。同様に、トヨタのリコール隠しについて、司法的に白と決着がついているにも関わらず、明確な根拠無しに黒と断ずる輩も当然断罪されるべきだね。この2つで濃淡をつけるのは恣意的、というか、何らかの意図でも持ってるの?って言われるだろうね。
まあ現実問題としては、盛大にやらかしちまった場合には濡れ衣を着せられる事もあるという事だな。三菱がそうなら、トヨタだってそういうのはある。プリウスの空走問題なんてのはもろにそうだね。どうみてもABSの正常動作を「これが空走です」と言っていた専門家(たしか大学教授)もいたし。
トヨタはリコールもでましたね。当不正問題については目立った続報なし。
『ダイハツ不正に比べてトヨタに甘すぎ!マスコミが連発する便利フレーズで「逃げ腰」丸見え』https://diamond.jp/articles/-/338165 [diamond.jp]
ダイハツは順調に出荷再開してるので三菱に比べればマシか。
スバルも三菱以上にやらかしてるのに、叩かれるのはいつも三菱なのは知ってる。
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豊田自動織機って (スコア:0)
トヨタ直系で発祥の会社ってイメージなんだけど。
ダイヤツの件もダイハツがというよりトヨタに染まったんじゃないか疑惑がわいてくる。
Re: (スコア:0)
トヨタ方式を正しく運用できる優秀な社員と、それでも失敗したときにケツを拭いてくれる献身的な下請けの存在がないと
Re: (スコア:0)
トヨタ以外がトヨタ方式を導入してもロクなことにならんというだけ
そりゃ豊田にあらずんば人に非ず運用が他所で機能するわけもなし
Re: (スコア:0)
譜代も外様も絞った雑巾をさらに絞るのは一緒
Re: (スコア:0)
1950年ドッジ・ライントヨタ危機対処の為トヨタ自販が出来(トヨタ車以外も売る自由権を得てトヨタ自工より上位に立つ)、その後再合併しても販売(=営業)卓越の会社として、販売開始予定スケジュール絶対がトヨタの実態で、トヨタ方式(スケジュール管理は下手すると品質管理より上位)の現実であったりする。
Re: (スコア:0)
豊田自動織機は「本家」だけどな
Re:豊田自動織機って (スコア:1)
豊田自動織機の自動車部門を分社化したのがトヨタ自動車の始まりだけど、
今はトヨタ自動車の方が桁違いに大きいし、
豊田自動織機の筆頭株主はトヨタ自動車だし、
トヨタ自動車の下請けでエンジンとか車体とか作ってるしなぁ
自動織機とか産業車両(無人搬送車やフォークリフト)とか、トヨタ自動車と被らない分野だけやってるなら、規模小さくても立派な本家、と言えるだろうけど、
自動車製造の下請けをやってたら、もう名ばかり本家でいいと思う。
Re: (スコア:0)
昔の三菱自動車の不正の時期にトヨタも不正発覚。
三菱のマスコミからの叩かれ様に反して、トヨタはなぜかほとんど報道されなかった。
2021年、東京オリンピックに抗議するようにトヨタはスポンサー降りた。
翌日、さらっとレクサス不正公表。もちろんCM停止したのはオリンピックのせい。
不正・隠蔽体質は昔から。
Re: (スコア:0)
> トヨタも不正発覚
具体的には?
Re:豊田自動織機って (スコア:2)
いやいやその前に
>昔の三菱自動車の不正の時期
どの時期?
Re: (スコア:0)
2004年に三菱とトヨタ双方がリコール隠ししてる。
メディアで連日三菱バッシングしてる真っ最中だよ。
聞かなきゃわからないほどスラドでも知ってる人は少ないか。
https://response.jp/article/2006/07/11/83759.html [response.jp]
トヨタの一報を聞いたあの日、日本の自動車業界全体の危機になると思ったが、翌日以降パッタリ止み、二報は無かった。
三菱は普通のバッテリー上がりなど無関係のトラブルまでこじつけ報道されたから100報どころじゃない。
三菱に比べればダイハツも報道が甘すぎないか?
Re:豊田自動織機って (スコア:2)
私のコメントは「三菱の不正って言われても多すぎてどの不正のことだか…」というボケなのはもう残り時間がないのでここで説明しちゃいますけども
で、ハイラックスの件って事故は2004年だけど家宅捜索が2005年、書類送検が2006年ですが2004年当時にリコール隠し報道ありました?
Re: (スコア:0)
> 2004年に三菱とトヨタ双方がリコール隠ししてる。
ハイラックスのステアリングの問題なら、2004年にリコールが出てるね。
同じ年にリコール隠しとリコールをするって、随分お忙しい様ですなあ、トヨタも。
で、そのリコール隠しとやらで、何人/何社が有罪となったの?
まさか、警察の捜査や書類送検、公判の開始で有罪とか断じちゃうなんて、愚かな真似はしてないよね?
Re: (スコア:0)
事実と意見の区別もつかないような残念さんにそれは、ほとんどイジメでしょw
Re: (スコア:0)
で、そのリコール隠しとやらで、何人/何社が有罪となったの?
まさか、警察の捜査や書類送検、公判の開始で有罪とか断じちゃうなんて、愚かな真似はしてないよね?
当時の報道の話と2006年の結審の話を混ぜちゃいかんかもね
ググると
三菱ばかり?トヨタは?な古い意見も確かにいくつか出てくる
三菱だけ叩きかたが尋常じゃないのは分かるし
Re: (スコア:0)
> 当時の報道の話と2006年の結審の話を混ぜちゃいかんかもね
2006年の結審って何?ハイラックスのステアリングの件は、リコール隠しという事で書類送検されたが、その後不起訴になってる。裁判にすらなってないんだよ。つまり、司法によるリコール隠しの認定は無かったということだ。にもかかわらず、ハイラックスの件をリコール隠しというなら、その根拠を示さないと駄目だよね。
> 三菱だけ叩きかたが尋常じゃないのは分かるし
尋常だよ。全く。(笑)
三菱のリコール隠しは、多車種の多数欠陥に対して、運輸省/国交省への報告を怠り、リコールを行わなかったという悪質性がある。更に被害者に金を渡してもみ消しを行ったというのもあるな、三菱の場合は。レベチでしょ。
Re: (スコア:0)
2004年10月27日付
きょうの各紙が社会面で小さく掲載しているが、ただ、毎日などによると、2000年以降、同様の不具合が11件発生。今年8月には熊本県菊池市でハンドル操作ができなくなって対向車線にはみ出し、衝突する事故があったと報じている。
この事故が三菱自動車であれば、記事の取り扱いはもっと大きくなったことだろう。
ふむふむ。
Re: (スコア:0)
タイヤが消耗し過ぎてバーストしたのに三菱が原因かのように現場から報道するテレビを見た記憶あるよ。
三菱が悪質なら嘘や誇張の報道でも許されるかというとそれは違うと思うなぁ。
タイヤバーストやバッテリー上がりみたいな多少詳しければ嘘と見破れる程度ならいいけど(よくないけど)、もしこの調子で当時他にいろいろ嘘や誇張を混ぜられ気付かずにいたとしたら怖いものがある。
Re: (スコア:0)
> 三菱が悪質なら嘘や誇張の報道でも許されるかというとそれは違うと思うなぁ。
それは当然許されない。当然断罪されるべきだね。
同様に、トヨタのリコール隠しについて、司法的に白と決着がついているにも関わらず、明確な根拠無しに黒と断ずる輩も当然断罪されるべきだね。この2つで濃淡をつけるのは恣意的、というか、何らかの意図でも持ってるの?って言われるだろうね。
まあ現実問題としては、盛大にやらかしちまった場合には濡れ衣を着せられる事もあるという事だな。三菱がそうなら、トヨタだってそういうのはある。プリウスの空走問題なんてのはもろにそうだね。どうみてもABSの正常動作を「これが空走です」と言っていた専門家(たしか大学教授)もいたし。
Re: (スコア:0)
トヨタはリコールもでましたね。
当不正問題については目立った続報なし。
『ダイハツ不正に比べてトヨタに甘すぎ!マスコミが連発する便利フレーズで「逃げ腰」丸見え』
https://diamond.jp/articles/-/338165 [diamond.jp]
ダイハツは順調に出荷再開してるので三菱に比べればマシか。
Re: (スコア:0)
スバルも三菱以上にやらかしてるのに、叩かれるのはいつも三菱なのは知ってる。