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1:主役級出演者の所属する芸能事務所の意向2:主役級出演者の意向3:スポンサーの意向(換えが効く)ずーと離れて4:人気脚本家の意向更に隔絶して5:原作者の条件
漫画家協会あたりが「映像化汎用契約書」のテンプレを作って漫画家や出版社に配ればいいんじゃないのかな
・完成後に放送してよいかどうかの判断は漫画家だけが持つ
って条文入れとけばテレビ屋もあまり無理はできないんじゃない?
「それはもう私のマンガではないので放送しないでくれ」「放送してもいいけど私のマンガとは違うタイトルで放送してくれ」
って言えるだけで漫画家の立場は強くなると思うのよね
余談だがこの「私のマンガではないので違うタイトルで放送してくれ」を二度も言った佐々木倫子先生は偉大だと思う(『おたんこナース』→『ナースのお仕事』『動物のお医者さん』→『向井荒太の動物日記・愛犬ロシナンテの災難』)
原作じゃなくて原案にすればいいんじゃあないかと。で、ドラマと漫画はストーリーに違いがあります。とかドラマの冒頭でテロップ入れるとか。
大体、最終回を迎えていないものを放送するのも無理筋かと。違いが出るに決まってる。
原案としたところで、八神くんの家庭の事情は原案にすらなってなかったような。原作ファンで一応テレビも全話見たはずなんだけど、駄作以外の記憶がほとんどないし、思い出せない。
>・完成後に放送してよいかどうかの判断は漫画家だけが持つ
その契約を結ぶなら、制作費は原作者が出さないとなりませんね。1クールなら億超えの制作費がかかる訳で、それを一存でキャンセル出来る仕掛けには担保が必要。
その条件が不服ならテレビ局は原作使わなければいいだけですよでもどの原作使おうとしても漫画家はみんなその契約書持ってきますからね、テレビ局側はマンガ原作ドラマ作ろうと思ったらその条件を飲むしかないよね条件闘争ってそうやるんですよ
上手く行けば数十万~数百万部追加で売れるのに、そんなエラそうな条件提示出来る漫画家が何人いますかね。出版社だって売れるためなら、漫画家脅してでも条件呑ませますよ。
simonくんの発想は単純だなーアッハッハ完成後に放送してよいかどうかの判断でNoを突きつけたら莫大な違約金請求になるに決まってるだろうがスポンサーも収益を見込んだのが漫画家におじゃんにされたなら費用を漫画家に請求するだろ
契約書に書いてあるんだから違約金なんか発生するわけないじゃんハハハ
テレビ局は自分が不利な契約は基本的にしない。テレビ局って「こっちが放送してやるんだよ、放映、改変、支払い等一切の決定権は全部こっちにあるんだよ」ってスタンスだからな。simonくんはメディアを信用し過ぎてしまうピュアさがあるよね。
そもそも出版社が作者の味方じゃないよーな気がするんですよね。
出版社のライツ担当って「映像屋サイドの出版社向け窓口」でしかないか「映像化で広告になるか、もしくは映像屋にバーター元となる貸しが作れる、出版社の利益代行」しか考えてないように見えます。少なくとも作者個人のの権利保護は「業務の範疇外」と捉えているのではないでしょうか。
そんな状態で、個人である作者ができることなんて限られてるんじゃないですかね。
出版社は金になる方の味方するに決まってるじゃないですか。
結果、金の卵を産む鶏を殺してしまったわけだ
そんな例外的な話しされても。トヨタジャストインタイム方式だって、物流・サプライチェーン混乱でライン停止する事は、コラテラルダメージとして許容してるだろ。
昔読んだ物に、・出版社は本(紙の塊)を売ってやっていると思っている・出版社は本(それぞれのページ)に載っている物は染みか何か程度にしか認識していないというのがありましたね(意訳ですが)。
そんなことされたらたまったもんじゃないから、普通は最初に著作者人格権は行使しませんって条項入りの契約を結ぶんじゃないかな、知らんけど
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
民放TV実写ドラマ(特撮を除く)における優先順位 (スコア:0, フレームのもと)
1:主役級出演者の所属する芸能事務所の意向
2:主役級出演者の意向
3:スポンサーの意向(換えが効く)
ずーと離れて
4:人気脚本家の意向
更に隔絶して
5:原作者の条件
汎用契約書テンプレ (スコア:3)
漫画家協会あたりが「映像化汎用契約書」のテンプレを作って漫画家や出版社に配ればいいんじゃないのかな
・完成後に放送してよいかどうかの判断は漫画家だけが持つ
って条文入れとけばテレビ屋もあまり無理はできないんじゃない?
「それはもう私のマンガではないので放送しないでくれ」
「放送してもいいけど私のマンガとは違うタイトルで放送してくれ」
って言えるだけで漫画家の立場は強くなると思うのよね
余談だがこの「私のマンガではないので違うタイトルで放送してくれ」を二度も言った佐々木倫子先生は偉大だと思う(『おたんこナース』→『ナースのお仕事』『動物のお医者さん』→『向井荒太の動物日記・愛犬ロシナンテの災難』)
Re:汎用契約書テンプレ (スコア:2)
原作じゃなくて原案にすればいいんじゃあないかと。
で、ドラマと漫画はストーリーに違いがあります。とか
ドラマの冒頭でテロップ入れるとか。
大体、最終回を迎えていないものを放送するのも無理筋かと。
違いが出るに決まってる。
Re: (スコア:0)
原案としたところで、八神くんの家庭の事情は原案にすらなってなかったような。
原作ファンで一応テレビも全話見たはずなんだけど、駄作以外の記憶がほとんどないし、思い出せない。
Re:汎用契約書テンプレ (スコア:1)
>・完成後に放送してよいかどうかの判断は漫画家だけが持つ
その契約を結ぶなら、制作費は原作者が出さないとなりませんね。
1クールなら億超えの制作費がかかる訳で、それを一存でキャンセル出来る仕掛けには担保が必要。
Re:汎用契約書テンプレ (スコア:2)
>・完成後に放送してよいかどうかの判断は漫画家だけが持つ
その契約を結ぶなら、制作費は原作者が出さないとなりませんね。
1クールなら億超えの制作費がかかる訳で、それを一存でキャンセル出来る仕掛けには担保が必要。
その条件が不服ならテレビ局は原作使わなければいいだけですよ
でもどの原作使おうとしても漫画家はみんなその契約書持ってきますからね、テレビ局側はマンガ原作ドラマ作ろうと思ったらその条件を飲むしかないよね
条件闘争ってそうやるんですよ
Re: (スコア:0)
上手く行けば数十万~数百万部追加で売れるのに、そんなエラそうな条件提示出来る漫画家が何人いますかね。
出版社だって売れるためなら、漫画家脅してでも条件呑ませますよ。
Re: (スコア:0)
simonくんの発想は単純だなーアッハッハ
完成後に放送してよいかどうかの判断でNoを突きつけたら莫大な違約金請求になるに決まってるだろうが
スポンサーも収益を見込んだのが漫画家におじゃんにされたなら費用を漫画家に請求するだろ
Re: (スコア:0)
契約書に書いてあるんだから違約金なんか発生するわけないじゃんハハハ
Re: (スコア:0)
テレビ局は自分が不利な契約は基本的にしない。
テレビ局って「こっちが放送してやるんだよ、放映、改変、支払い等一切の決定権は全部こっちにあるんだよ」ってスタンスだからな。
simonくんはメディアを信用し過ぎてしまうピュアさがあるよね。
Re: (スコア:0)
損害賠償とかそういうのは本裁判で、まず放送を止めなさい、って言われたら対抗できる手段はないはずなんだけど、何でこんなに軽んじられてんだろうね
Re:汎用契約書テンプレ (スコア:1)
そもそも出版社が作者の味方じゃないよーな気がするんですよね。
出版社のライツ担当って「映像屋サイドの出版社向け窓口」でしかないか「映像化で広告になるか、もしくは映像屋にバーター元となる貸しが作れる、出版社の利益代行」しか考えてないように見えます。
少なくとも作者個人のの権利保護は「業務の範疇外」と捉えているのではないでしょうか。
そんな状態で、個人である作者ができることなんて限られてるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
出版社は金になる方の味方するに決まってるじゃないですか。
Re: (スコア:0)
結果、金の卵を産む鶏を殺してしまったわけだ
Re: (スコア:0)
そんな例外的な話しされても。
トヨタジャストインタイム方式だって、物流・サプライチェーン混乱でライン停止する事は、コラテラルダメージとして許容してるだろ。
Re: (スコア:0)
昔読んだ物に、
・出版社は本(紙の塊)を売ってやっていると思っている
・出版社は本(それぞれのページ)に載っている物は染みか何か程度にしか認識していない
というのがありましたね(意訳ですが)。
Re: (スコア:0)
そんなことされたらたまったもんじゃないから、普通は最初に著作者人格権は行使しませんって条項入りの契約を結ぶんじゃないかな、知らんけど