アカウント名:
パスワード:
原作を無視するテレビ化等は「本作品は原作を元にしたオマージュであり、二次創作品です。」ってテロップを最初に入れて、原作に忠実な作品と差別化するべきだろ。
そうすれば、後に原作に忠実な作品を別で作る事だって可能になるんだからさ。実際の所、「原作無視の作品」と「原作に忠実な作品」を同等に語られるのはどうかと思うよ。
ハリウッド映画化で「主人公の名前を変える」という条件を入れた作家がいたけど、そういう方法は使えるかなあ?(2度映画化されたが、それぞれ違う名前に変わってた)それぞれ原作はあれです・映画化されましたと言えるけど、その先のシリーズ物の展開には影響を与えない、かも。
「面白い部分のほとんどは原作にはない」と言われる例のアレなんかは扱いに苦慮しそうだな。原作者も了承してると言うけど、「オマージュです」と言われると、報酬もそれなりに減ってしまうだろうし。
マカロニ・ウエスタンの名作(?)「荒野の用心棒」と何かと引っ張り出される黒澤明の「用心棒」みたいなオマージュとも二次創作というか、ぶっちゃけパクリで裁判にまでハッテンしたのもあるのでよくわからない世界だわ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
そろそろ差別化は必要な気がする。 (スコア:0)
原作を無視するテレビ化等は「本作品は原作を元にしたオマージュであり、二次創作品です。」
ってテロップを最初に入れて、原作に忠実な作品と差別化するべきだろ。
そうすれば、後に原作に忠実な作品を別で作る事だって可能になるんだからさ。
実際の所、「原作無視の作品」と「原作に忠実な作品」を同等に語られるのはどうかと思うよ。
Re: (スコア:0)
ハリウッド映画化で「主人公の名前を変える」という条件を入れた作家がいたけど、そういう方法は使えるかなあ?
(2度映画化されたが、それぞれ違う名前に変わってた)
それぞれ原作はあれです・映画化されましたと言えるけど、その先のシリーズ物の展開には影響を与えない、かも。
Re: (スコア:0)
「面白い部分のほとんどは原作にはない」と言われる例のアレなんかは扱いに苦慮しそうだな。
原作者も了承してると言うけど、「オマージュです」と言われると、報酬もそれなりに減ってしまうだろうし。
Re: (スコア:0)
マカロニ・ウエスタンの名作(?)「荒野の用心棒」と何かと引っ張り出される黒澤明の「用心棒」みたいな
オマージュとも二次創作というか、ぶっちゃけパクリで裁判にまでハッテンしたのもあるので
よくわからない世界だわ。