アカウント名:
パスワード:
原作クラッシャーの話は良く出ますが、テレビ側としては原作に価値なんて感じてないです。視聴者は頭が悪く、原作ファンでもない人がメイン視聴者なので、馬鹿でも分かり、お手軽に毎話盛り上がる脚本を書くべきだと思ってます。脚本書いても監督が勝手に変えますし、役者もアドリブかますこともある。原作に忠実、なんて絶対守れない約束なんですよ。
これを原作者がコントロールするのは不可能なんで、原作守りたいならテレビや映画化なんてするべきじゃない。とはいえ、映像化すると原作本や同作者の本が大量に売れるんで、出版社が強引に契約させる事も多いでしょう。
一般人から見ると相沢友子氏が先に喧嘩売って、芦原氏が反論しただけに見えますけど、業界のルール的には芦原氏が悪いになっちゃうんですね。責められた芦原氏の心境を慮ると、辛いものがありますが。
まあ、押井守にだけは監督させない原作者が増えるように、相沢氏は拒否する原作者も増えるでしょうけど。
原作者が許可を出さなかったらパクってドラマを作るのがテレビドラマ制作陣おたんこナース(漫画) → ナースのお仕事(ドラマ)
作者本人が改訂版後書きで触れているので、これも追加しとこう。スケバン刑事4 → 少女コマンドーIZUMI
#ぶっちゃけプリキュアも版権ロンダリングセーラームーンだよね?
プリキュアはドラゴンボールの方じゃない?
セーラームーンも魔法少女ものと戦隊もののハイブリッドだからなあ。
パクリとジャンルの違いは分けて語った方が良いかと。
おっ!『魔法少女ものにおける「自己実現の少女」「稀人の少女」のジャンルと、女性の地位向上にともなうそれらの表現の変遷』ってオレの定番を書く?書く?
って思ったけど、あと12時間で消えるのに長文を書いてもな。過去にも書いてあると思うんでこの世の果てに置いてあるそれを探して。
正直全然違う
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
見えないところで芦原妃名子氏は相当怒られたはず (スコア:2, 興味深い)
原作クラッシャーの話は良く出ますが、テレビ側としては原作に価値なんて感じてないです。
視聴者は頭が悪く、原作ファンでもない人がメイン視聴者なので、
馬鹿でも分かり、お手軽に毎話盛り上がる脚本を書くべきだと思ってます。
脚本書いても監督が勝手に変えますし、役者もアドリブかますこともある。
原作に忠実、なんて絶対守れない約束なんですよ。
これを原作者がコントロールするのは不可能なんで、
原作守りたいならテレビや映画化なんてするべきじゃない。
とはいえ、映像化すると原作本や同作者の本が大量に売れるんで、
出版社が強引に契約させる事も多いでしょう。
一般人から見ると相沢友子氏が先に喧嘩売って、芦原氏が反論しただけに見えますけど、
業界のルール的には芦原氏が悪いになっちゃうんですね。
責められた芦原氏の心境を慮ると、辛いものがありますが。
まあ、押井守にだけは監督させない原作者が増えるように、相沢氏は拒否する原作者も増えるでしょうけど。
Re: (スコア:0)
原作者が許可を出さなかったらパクってドラマを作るのがテレビドラマ制作陣
おたんこナース(漫画) → ナースのお仕事(ドラマ)
Re:見えないところで芦原妃名子氏は相当怒られたはず (スコア:1)
作者本人が改訂版後書きで触れているので、これも追加しとこう。
スケバン刑事4 → 少女コマンドーIZUMI
#ぶっちゃけプリキュアも版権ロンダリングセーラームーンだよね?
Re: (スコア:0)
プリキュアはドラゴンボールの方じゃない?
Re: (スコア:0)
セーラームーンも魔法少女ものと戦隊もののハイブリッドだからなあ。
パクリとジャンルの違いは分けて語った方が良いかと。
Re:見えないところで芦原妃名子氏は相当怒られたはず (スコア:1)
おっ!『魔法少女ものにおける「自己実現の少女」「稀人の少女」のジャンルと、女性の地位向上にともなうそれらの表現の変遷』ってオレの定番を書く?書く?
って思ったけど、あと12時間で消えるのに長文を書いてもな。過去にも書いてあると思うんでこの世の果てに置いてあるそれを探して。
Re: (スコア:0)
正直全然違う