アカウント名:
パスワード:
トヨタ直系で発祥の会社ってイメージなんだけど。ダイヤツの件もダイハツがというよりトヨタに染まったんじゃないか疑惑がわいてくる。
昔の三菱自動車の不正の時期にトヨタも不正発覚。三菱のマスコミからの叩かれ様に反して、トヨタはなぜかほとんど報道されなかった。
2021年、東京オリンピックに抗議するようにトヨタはスポンサー降りた。翌日、さらっとレクサス不正公表。もちろんCM停止したのはオリンピックのせい。
不正・隠蔽体質は昔から。
> トヨタも不正発覚
具体的には?
いやいやその前に
>昔の三菱自動車の不正の時期
どの時期?
2004年に三菱とトヨタ双方がリコール隠ししてる。メディアで連日三菱バッシングしてる真っ最中だよ。聞かなきゃわからないほどスラドでも知ってる人は少ないか。https://response.jp/article/2006/07/11/83759.html [response.jp]
トヨタの一報を聞いたあの日、日本の自動車業界全体の危機になると思ったが、翌日以降パッタリ止み、二報は無かった。三菱は普通のバッテリー上がりなど無関係のトラブルまでこじつけ報道されたから100報どころじゃない。
三菱に比べればダイハツも報道が甘すぎないか?
> 2004年に三菱とトヨタ双方がリコール隠ししてる。
ハイラックスのステアリングの問題なら、2004年にリコールが出てるね。同じ年にリコール隠しとリコールをするって、随分お忙しい様ですなあ、トヨタも。
で、そのリコール隠しとやらで、何人/何社が有罪となったの?まさか、警察の捜査や書類送検、公判の開始で有罪とか断じちゃうなんて、愚かな真似はしてないよね?
当時の報道の話と2006年の結審の話を混ぜちゃいかんかもねググると三菱ばかり?トヨタは?な古い意見も確かにいくつか出てくる三菱だけ叩きかたが尋常じゃないのは分かるし
> 当時の報道の話と2006年の結審の話を混ぜちゃいかんかもね2006年の結審って何?ハイラックスのステアリングの件は、リコール隠しという事で書類送検されたが、その後不起訴になってる。裁判にすらなってないんだよ。つまり、司法によるリコール隠しの認定は無かったということだ。にもかかわらず、ハイラックスの件をリコール隠しというなら、その根拠を示さないと駄目だよね。
> 三菱だけ叩きかたが尋常じゃないのは分かるし尋常だよ。全く。(笑)三菱のリコール隠しは、多車種の多数欠陥に対して、運輸省/国交省への報告を怠り、リコールを行わなかったという悪質性がある。更に被害者に金を渡してもみ消しを行ったというのもあるな、三菱の場合は。レベチでしょ。
タイヤが消耗し過ぎてバーストしたのに三菱が原因かのように現場から報道するテレビを見た記憶あるよ。三菱が悪質なら嘘や誇張の報道でも許されるかというとそれは違うと思うなぁ。
タイヤバーストやバッテリー上がりみたいな多少詳しければ嘘と見破れる程度ならいいけど(よくないけど)、もしこの調子で当時他にいろいろ嘘や誇張を混ぜられ気付かずにいたとしたら怖いものがある。
> 三菱が悪質なら嘘や誇張の報道でも許されるかというとそれは違うと思うなぁ。
それは当然許されない。当然断罪されるべきだね。同様に、トヨタのリコール隠しについて、司法的に白と決着がついているにも関わらず、明確な根拠無しに黒と断ずる輩も当然断罪されるべきだね。この2つで濃淡をつけるのは恣意的、というか、何らかの意図でも持ってるの?って言われるだろうね。
まあ現実問題としては、盛大にやらかしちまった場合には濡れ衣を着せられる事もあるという事だな。三菱がそうなら、トヨタだってそういうのはある。プリウスの空走問題なんてのはもろにそうだね。どうみてもABSの正常動作を「これが空走です」と言っていた専門家(たしか大学教授)もいたし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
豊田自動織機って (スコア:0)
トヨタ直系で発祥の会社ってイメージなんだけど。
ダイヤツの件もダイハツがというよりトヨタに染まったんじゃないか疑惑がわいてくる。
Re: (スコア:0)
昔の三菱自動車の不正の時期にトヨタも不正発覚。
三菱のマスコミからの叩かれ様に反して、トヨタはなぜかほとんど報道されなかった。
2021年、東京オリンピックに抗議するようにトヨタはスポンサー降りた。
翌日、さらっとレクサス不正公表。もちろんCM停止したのはオリンピックのせい。
不正・隠蔽体質は昔から。
Re: (スコア:0)
> トヨタも不正発覚
具体的には?
Re: (スコア:2)
いやいやその前に
>昔の三菱自動車の不正の時期
どの時期?
Re: (スコア:0)
2004年に三菱とトヨタ双方がリコール隠ししてる。
メディアで連日三菱バッシングしてる真っ最中だよ。
聞かなきゃわからないほどスラドでも知ってる人は少ないか。
https://response.jp/article/2006/07/11/83759.html [response.jp]
トヨタの一報を聞いたあの日、日本の自動車業界全体の危機になると思ったが、翌日以降パッタリ止み、二報は無かった。
三菱は普通のバッテリー上がりなど無関係のトラブルまでこじつけ報道されたから100報どころじゃない。
三菱に比べればダイハツも報道が甘すぎないか?
Re: (スコア:0)
> 2004年に三菱とトヨタ双方がリコール隠ししてる。
ハイラックスのステアリングの問題なら、2004年にリコールが出てるね。
同じ年にリコール隠しとリコールをするって、随分お忙しい様ですなあ、トヨタも。
で、そのリコール隠しとやらで、何人/何社が有罪となったの?
まさか、警察の捜査や書類送検、公判の開始で有罪とか断じちゃうなんて、愚かな真似はしてないよね?
Re: (スコア:0)
で、そのリコール隠しとやらで、何人/何社が有罪となったの?
まさか、警察の捜査や書類送検、公判の開始で有罪とか断じちゃうなんて、愚かな真似はしてないよね?
当時の報道の話と2006年の結審の話を混ぜちゃいかんかもね
ググると
三菱ばかり?トヨタは?な古い意見も確かにいくつか出てくる
三菱だけ叩きかたが尋常じゃないのは分かるし
Re:豊田自動織機って (スコア:0)
> 当時の報道の話と2006年の結審の話を混ぜちゃいかんかもね
2006年の結審って何?ハイラックスのステアリングの件は、リコール隠しという事で書類送検されたが、その後不起訴になってる。裁判にすらなってないんだよ。つまり、司法によるリコール隠しの認定は無かったということだ。にもかかわらず、ハイラックスの件をリコール隠しというなら、その根拠を示さないと駄目だよね。
> 三菱だけ叩きかたが尋常じゃないのは分かるし
尋常だよ。全く。(笑)
三菱のリコール隠しは、多車種の多数欠陥に対して、運輸省/国交省への報告を怠り、リコールを行わなかったという悪質性がある。更に被害者に金を渡してもみ消しを行ったというのもあるな、三菱の場合は。レベチでしょ。
Re: (スコア:0)
タイヤが消耗し過ぎてバーストしたのに三菱が原因かのように現場から報道するテレビを見た記憶あるよ。
三菱が悪質なら嘘や誇張の報道でも許されるかというとそれは違うと思うなぁ。
タイヤバーストやバッテリー上がりみたいな多少詳しければ嘘と見破れる程度ならいいけど(よくないけど)、もしこの調子で当時他にいろいろ嘘や誇張を混ぜられ気付かずにいたとしたら怖いものがある。
Re: (スコア:0)
> 三菱が悪質なら嘘や誇張の報道でも許されるかというとそれは違うと思うなぁ。
それは当然許されない。当然断罪されるべきだね。
同様に、トヨタのリコール隠しについて、司法的に白と決着がついているにも関わらず、明確な根拠無しに黒と断ずる輩も当然断罪されるべきだね。この2つで濃淡をつけるのは恣意的、というか、何らかの意図でも持ってるの?って言われるだろうね。
まあ現実問題としては、盛大にやらかしちまった場合には濡れ衣を着せられる事もあるという事だな。三菱がそうなら、トヨタだってそういうのはある。プリウスの空走問題なんてのはもろにそうだね。どうみてもABSの正常動作を「これが空走です」と言っていた専門家(たしか大学教授)もいたし。