アカウント名:
パスワード:
原作クラッシャーの話は良く出ますが、テレビ側としては原作に価値なんて感じてないです。視聴者は頭が悪く、原作ファンでもない人がメイン視聴者なので、馬鹿でも分かり、お手軽に毎話盛り上がる脚本を書くべきだと思ってます。脚本書いても監督が勝手に変えますし、役者もアドリブかますこともある。原作に忠実、なんて絶対守れない約束なんですよ。
これを原作者がコントロールするのは不可能なんで、原作守りたいならテレビや映画化なんてするべきじゃない。とはいえ、映像化すると原作本や同作者の本が大量に売れるんで、出版社が強引に契約させる事も多いでしょう。
一般人から見ると相沢友子氏が先に喧嘩売って、芦原氏が反論しただけに見えますけど、業界のルール的には芦原氏が悪いになっちゃうんですね。責められた芦原氏の心境を慮ると、辛いものがありますが。
まあ、押井守にだけは監督させない原作者が増えるように、相沢氏は拒否する原作者も増えるでしょうけど。
>原作クラッシャーの話は良く出ますが、テレビ側としては原作に価値なんて感じてないです。
だったら原作なんて使わずテレビ制作者様方はオリジナルで存分に力を発揮されたらよろしい。
>原作に忠実、なんて絶対守れない約束なんですよ。
>業界のルール的には芦原氏が悪いになっちゃうんですね。
意味不明な論理。反故にする前提で契約するなんてどんな事情が存在しようが許されません。契約の前提を覆してます。それが業界の慣習だというなら慣習が悪です。芦原氏が糾弾される謂れはありません。
悪だろうが何だろうが、現状がそうであるという話。事実の提示と感情論を分離出来ない人が首突っ込んでも、問題は解決出来ませんよ。
自らの所属する業界の誤りを顧みず、これが現状だと居直るあたりを見るに、梅棹忠夫氏が半世紀も前にテレビ局に対して書いた苦言の通りテレビ業界はいまだに成熟しておらず、従業者はいい歳をしてイキリガキのままだなと感じましたまる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
見えないところで芦原妃名子氏は相当怒られたはず (スコア:2, 興味深い)
原作クラッシャーの話は良く出ますが、テレビ側としては原作に価値なんて感じてないです。
視聴者は頭が悪く、原作ファンでもない人がメイン視聴者なので、
馬鹿でも分かり、お手軽に毎話盛り上がる脚本を書くべきだと思ってます。
脚本書いても監督が勝手に変えますし、役者もアドリブかますこともある。
原作に忠実、なんて絶対守れない約束なんですよ。
これを原作者がコントロールするのは不可能なんで、
原作守りたいならテレビや映画化なんてするべきじゃない。
とはいえ、映像化すると原作本や同作者の本が大量に売れるんで、
出版社が強引に契約させる事も多いでしょう。
一般人から見ると相沢友子氏が先に喧嘩売って、芦原氏が反論しただけに見えますけど、
業界のルール的には芦原氏が悪いになっちゃうんですね。
責められた芦原氏の心境を慮ると、辛いものがありますが。
まあ、押井守にだけは監督させない原作者が増えるように、相沢氏は拒否する原作者も増えるでしょうけど。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
>原作クラッシャーの話は良く出ますが、テレビ側としては原作に価値なんて感じてないです。
だったら原作なんて使わずテレビ制作者様方はオリジナルで存分に力を発揮されたらよろしい。
>原作に忠実、なんて絶対守れない約束なんですよ。
>業界のルール的には芦原氏が悪いになっちゃうんですね。
意味不明な論理。反故にする前提で契約するなんてどんな事情が存在しようが許されません。契約の前提を覆してます。
それが業界の慣習だというなら慣習が悪です。芦原氏が糾弾される謂れはありません。
Re: (スコア:0)
悪だろうが何だろうが、現状がそうであるという話。
事実の提示と感情論を分離出来ない人が首突っ込んでも、問題は解決出来ませんよ。
Re:見えないところで芦原妃名子氏は相当怒られたはず (スコア:0)
自らの所属する業界の誤りを顧みず、これが現状だと居直るあたりを見るに、梅棹忠夫氏が半世紀も前にテレビ局に対して書いた苦言の通りテレビ業界はいまだに成熟しておらず、従業者はいい歳をしてイキリガキのままだなと感じましたまる。