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カタログスペックと実馬力が大きく乖離してたという事案民間の馬力測定は精度に問題があるという指摘もあるそうですが、多くのスポーツ(スポーティ)カーがその方法で満足行く結果を出せるのに、何で86/BRZだけカタログスペックを下回るんでしょう?
昔からトヨタ馬力と呼ばれるくらいカタログに対して残念な実力ですね。
スープラJZA80も3000ccで280馬力のスペックながら実力が伴わず、買ってしまった人は惨めな思いをしたらしいです。なにせ排気量が少ないはずの2600ccの日産GT-Rのエンジンに積み替えてパワーアップさせるチューニングがあったほど。
パワーもなければ耐久性も無いから馬力も上げられないという。それでも平気な顔でスープラ復活とか盛り上げて売れるマーケティングは最強。
今や、日産車にチューニングされた1JZや2JZをスワップする時代だけどな。RB26自体も、ボアアップキット入れなきゃ頭打ちしてたんだし。
1JZや2JZにスワップするなんて、今は状況が変わったのですかね?理由はなんだろう?
というか今さらR32,R33とか入手したうえエンジンスワップとか企画モノ以外で可能なのか?
1JZ/2JZは丈夫なのでチューニングしても壊れないところが評価の高いエンジンで。自分が聞いた話では10万km、20万km程度では「やっと部品の当たりがついてきた」程度だそう。
特に日産のRB系6発と比較しても、4発のSR20エンジンはちょっとアレなので。シルビアの故障ポイントとその修理対策 [cartune.me]修理で大変な思いをするぐらいなら、エンジンスワップを前提にしたマウントキットがヤフオクとかで普通に売られている [aucfan.com]ようなので、これ使ってエンジンを丈夫で長持ちするトヨタのやつに交換、というのはアリなのでしょう。
車両のタマが圧倒的に足りてないRB26を取り外してスワップするよりGTRをそのまま売ったほうが儲かるんだもの海外でアホみたいな値段で売ってるの聞いたことあるやろ?
1JZ/2JZならNAエンジンをターボ化するという選択肢がある長年のチューニング実績があるので直6エンジンをねじ込むスペースさえ確保できれば日産車だろうがホンダ車だろうが積める
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
86/BRZを思い出した (スコア:0)
カタログスペックと実馬力が大きく乖離してたという事案
民間の馬力測定は精度に問題があるという指摘もあるそうですが、多くのスポーツ(スポーティ)カーがその方法で満足行く結果を出せるのに、何で86/BRZだけカタログスペックを下回るんでしょう?
Re: (スコア:0)
昔からトヨタ馬力と呼ばれるくらいカタログに対して残念な実力ですね。
スープラJZA80も3000ccで280馬力のスペックながら実力が伴わず、買ってしまった人は惨めな思いをしたらしいです。
なにせ排気量が少ないはずの2600ccの日産GT-Rのエンジンに積み替えてパワーアップさせるチューニングがあったほど。
パワーもなければ耐久性も無いから馬力も上げられないという。それでも平気な顔でスープラ復活とか盛り上げて売れるマーケティングは最強。
Re:86/BRZを思い出した (スコア:0)
今や、日産車にチューニングされた1JZや2JZをスワップする時代だけどな。
RB26自体も、ボアアップキット入れなきゃ頭打ちしてたんだし。
Re: (スコア:0)
1JZや2JZにスワップするなんて、今は状況が変わったのですかね?
理由はなんだろう?
というか今さらR32,R33とか入手したうえエンジンスワップとか企画モノ以外で可能なのか?
Re:86/BRZを思い出した (スコア:1)
1JZ/2JZは丈夫なのでチューニングしても壊れないところが評価の高いエンジンで。
自分が聞いた話では10万km、20万km程度では「やっと部品の当たりがついてきた」程度だそう。
特に日産のRB系6発と比較しても、4発のSR20エンジンはちょっとアレなので。
シルビアの故障ポイントとその修理対策 [cartune.me]
修理で大変な思いをするぐらいなら、エンジンスワップを前提にしたマウントキットがヤフオクとかで普通に売られている [aucfan.com]ようなので、これ使ってエンジンを丈夫で長持ちするトヨタのやつに交換、というのはアリなのでしょう。
Re: (スコア:0)
車両のタマが圧倒的に足りてない
RB26を取り外してスワップするよりGTRをそのまま売ったほうが儲かるんだもの
海外でアホみたいな値段で売ってるの聞いたことあるやろ?
1JZ/2JZならNAエンジンをターボ化するという選択肢がある
長年のチューニング実績があるので直6エンジンをねじ込むスペースさえ確保できれば日産車だろうがホンダ車だろうが積める