アカウント名:
パスワード:
SuicaやPASMOなど交通系は電車に乗るとき使うんだから多めに入れておいて買い物に使ってもいいか、という感じなのだがPayPayをATMチャージして使うと、現金でいいのになぜチャージして支払うのか、そこにスマホがあるからさ、みたいな本末転倒感がある……。銀行口座やクレジットカードを登録してオートチャージにしてる人はそんな風に感じないのかしら
ポ、ポイントがたまるから(震え声)
QRコード決済だけでなくnanacoやWAONみたいな電子マネーも同じだけど、「小銭を使わなくていい」っていう大きなメリットがあるよんで、クレジットは使えないけど電子マネーは使える場面(自販機とかフードコートとか)で時々使ってる
というか手段はどうあれ「現金を使わない」という共通目的で存在してるのに、そこに疑問を抱く意味が分からないそんなこといったら電車やバスに乗る時も「現金でいいのになぜチャージして支払うのか」ってなるんだが(まあ電車の場合切符を買う手間分があるからまた違うが)
小銭を全く使わなくなると、それはそれで神社やお寺のお賽銭用の小銭が作れなくて困るんだよなあ。。キャッシュレスお賽銭も超大手のごく一部でしか使えないし。あと関門トンネル。普通車160円、ETC非対応で現金のみ。そこに万札を出すのは気が引けるし時間もかかる。
千円札とか入ればいいだけなような。5円じゃなきゃいや、というなら銀行で両替するとか。
千円札もそんな大量に持ってるわけじゃないし、万札も。せいぜい合わせて20枚くらいなので、摂社・末社が多い神社に行くと全然たりない。銀行で両替って、ATMに行く回数を減らせるのがキャッシュレス決済の大きなメリットの一つなのに、それをあえて捨てるのか。
自己レス↑のを投稿してからネットで調べたら、関門トンネルはクレカ対応だった。ETCコーポレートカードの手渡しはOKなのは知ってたけどクレカもOKなのは知らなかった。日曜日に現地に行ってクレカ対応が明記されているのを確認した。
小銭は金属のにおいがつくのがいや。スマホは胸ポケットに入ってるから財布より出しやすいというのもある。PayPayのバーコード決済なら、ある意味、クレカより楽じゃね?といいつつPayPayアンインストールして、カード型?クレジットカード使ってる。俺のカードがGoogle Payに対応してないので。
それ会費無料なの?りそなや高島屋の2%貰えるけど会費かかるやつとかじゃないよねえ。
PayPayもSuicaもオートチャージだから全く感じないなぁSuicaの現金チャージは割と良く聞くけど、PayPayの現金チャージって口座連携制限かかる高齢者ぐらいしか使わないと思ってるが
PayPayも楽天Payもカードと連動しているから、そうしたことは意識したことないけどならばカードを直接使うこととの違いは?落とした場合にカードと違ってスマホだと他人に悪用されづらいということくらいだろうか?
> ならばカードを直接使うこととの違いは?
カード決済不可だがQR決済は可、の店舗はそれなりにある。QR決済によって、実質的なカード決済可能店が増えたのは素直にうれしい。
通勤にSuica使うようになってオートチャージ設定してからコンビニとスーパーはもっぱらSuica払いSuicaは上限2万円なので1万円を超えるくらいの高い買い物はカード払いにしてる
現金使うことがほぼなくなったたまに自治体指定のゴミ袋を買うときに現金限定なの忘れて慌てることがある
個人的にはSuicaが一番速いと思ってるのでわざわざ時間のかかるQRコード決済を使う人の存在が謎
> わざわざ時間のかかるQRコード決済を使う人の存在が謎
QRコード決済中心の人が、他のキャッシュレスの決済手段を増やしたくないのでは?
公共交通機関にあまり乗らない自分はクレジットカード派、SUICA決済対応している店はだいたいクレカ対応しているし、最近はクレカのタッチ決済にも対応しているお店が多い。オートチャージとはいえ、わざわざSUICAを経由するのは無駄に思える。
というようにその人の環境や生活様式によって合理性が変わるので、マウントを取るために自分の合理性で他人の合理性を否定するのは良くない。
QRコードを選んでいるのは店側であって、そういう店がある以上Suicaに寄せるのは無理そういう店から言わせれば、わざわざ手数料の高いSuicaを導入する店の存在が謎だろう
レジで並んでるとき、前の方でQR決済の客がもたもたしてるのを見るたびにため息が出る
田舎ローカルのスーパーだと、自社独自電子マネーを切って、Edyにぞろぞろ転換してる。https://www.ichii-yume.co.jp/yumecard/ [ichii-yume.co.jp]
現状でEdyは負け組だから、好オファーを出して取り込み始めたのだろう
楽天ポイントと現金チャージができるFelicaのセットが受けてるんじゃないかな。チャージができるのってEdy以外だと交通系ICカードぐらいしかないし、それらは交通機関がないと今一つだし、JREポイントとか貯めてもね、となりそう。
実際、田舎だと交通系ICを持ってない人多いですしね。そもそも公共交通機関が対応していなかったり。うちのあたりも、コロナ禍後に市営バスは交通系ICに対応しましたが、JRはまだ未対応です。
こないだ通ったJR高松駅、改札のゲート2つだけがICカード専用、残り5つくらいが切符専用だった。切符や磁気定期が次第に追いやられつつあるJR大阪駅を毎日行き来している自分には、結構なカルチャーショックだった。
一日数本の某コミュニティバスは現金Onlyの500円均一。土日しか乗ったこと無いが常にがら空き。客の殆どは車で来れない都会人とか、お遍路さんとかと思われた。
マイクロバスで無いのが不思議。
ごめん、ちゃいます。JR東日本管内ではないです(なのでSuicaではなく、交通系ICと書きました)。
そういやJR各社が独自で交通系ICを出してるけど(JR北のKitacaとかJR九のSUGOCAとか)、JR四は聞いたことがなかった。調べたらJR西のICOCAに相乗りしてるのか。
そんなことより、「たかまつ えきちゃん」の方がカルチャーショックじゃないのが日本人https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:150... [wikipedia.org]
無期限の定期券が改札対応してなくて使えないなんてことないよね?(by星野)
その隣の琴平電鉄は、磁気券の自動改札すっ飛ばして、いきなりICカード導入してるんですよね。だから、有人改札も現役というか、ICカード持ってない場合は紙の切符に駅員が入鋏。
車掌さん、機械の体(改札機)を手に入れたんですね
高松駅は大都会だった。自動改札のない徳島駅に比べれば。
四国新幹線ができたら改札内なさそう
> 自動改札のない徳島駅 そもそも電車がないから... (´・ω
長尾駅はICOCAで乗れましたっけ。切符売り場もあったけど。昔の知り合いに、「バージョン管理システムはRCSとGitしか知らない(=CVSもSVNも知らない)」技術者いたなぁ。
そういえばチャージできるといえばWaonやnanacoがあったが、ライバルスーパー系列のを採用はできないしな。
地元は、イオン以外のライバルスーパーは既に死んでるので、WAONの天下。後期高齢者でも普及率8割超えてると思う。
店では以前からクレジットカードが使えるのですが、年金生活者は借金を嫌がり、また詐欺メールも届きまくりの現状。
どう転んでもクレジットカードに移行しない層が、電子マネーのターゲットになってる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
QRコード決済の本末転倒感 (スコア:0)
SuicaやPASMOなど交通系は電車に乗るとき使うんだから多めに入れておいて買い物に使ってもいいか、という感じなのだが
PayPayをATMチャージして使うと、現金でいいのになぜチャージして支払うのか、そこにスマホがあるからさ、みたいな本末転倒感がある……。
銀行口座やクレジットカードを登録してオートチャージにしてる人はそんな風に感じないのかしら
Re: (スコア:0)
ポ、ポイントがたまるから(震え声)
Re: (スコア:0)
QRコード決済だけでなくnanacoやWAONみたいな電子マネーも同じだけど、「小銭を使わなくていい」っていう大きなメリットがあるよ
んで、クレジットは使えないけど電子マネーは使える場面(自販機とかフードコートとか)で時々使ってる
というか手段はどうあれ「現金を使わない」という共通目的で存在してるのに、そこに疑問を抱く意味が分からない
そんなこといったら電車やバスに乗る時も「現金でいいのになぜチャージして支払うのか」ってなるんだが(まあ電車の場合切符を買う手間分があるからまた違うが)
Re: (スコア:0)
小銭を全く使わなくなると、それはそれで神社やお寺のお賽銭用の小銭が作れなくて困るんだよなあ。。
キャッシュレスお賽銭も超大手のごく一部でしか使えないし。
あと関門トンネル。普通車160円、ETC非対応で現金のみ。そこに万札を出すのは気が引けるし時間もかかる。
Re: (スコア:0)
千円札とか入ればいいだけなような。
5円じゃなきゃいや、というなら銀行で両替するとか。
Re: (スコア:0)
千円札もそんな大量に持ってるわけじゃないし、万札も。せいぜい合わせて20枚くらいなので、摂社・末社が多い神社に行くと全然たりない。
銀行で両替って、ATMに行く回数を減らせるのがキャッシュレス決済の大きなメリットの一つなのに、それをあえて捨てるのか。
Re: (スコア:0)
自己レス
↑のを投稿してからネットで調べたら、関門トンネルはクレカ対応だった。
ETCコーポレートカードの手渡しはOKなのは知ってたけどクレカもOKなのは知らなかった。
日曜日に現地に行ってクレカ対応が明記されているのを確認した。
Re: (スコア:0)
小銭は金属のにおいがつくのがいや。
スマホは胸ポケットに入ってるから財布より出しやすいというのもある。
PayPayのバーコード決済なら、ある意味、クレカより楽じゃね?
といいつつPayPayアンインストールして、カード型?クレジットカード使ってる。
俺のカードがGoogle Payに対応してないので。
Re: (スコア:0)
結構大きいぞ。
Re: (スコア:0)
それ会費無料なの?
りそなや高島屋の2%貰えるけど会費かかるやつとかじゃないよねえ。
Re: (スコア:0)
ただし預金額とか、2%もらうには条件があります。
Re: (スコア:0)
PayPayもSuicaもオートチャージだから全く感じないなぁ
Suicaの現金チャージは割と良く聞くけど、PayPayの現金チャージって口座連携制限かかる高齢者ぐらいしか使わないと思ってるが
Re: (スコア:0)
PayPayも楽天Payもカードと連動しているから、そうしたことは意識したことないけど
ならばカードを直接使うこととの違いは?
落とした場合にカードと違ってスマホだと他人に悪用されづらいということくらいだろうか?
Re: (スコア:0)
> ならばカードを直接使うこととの違いは?
カード決済不可だがQR決済は可、の店舗はそれなりにある。
QR決済によって、実質的なカード決済可能店が増えたのは素直にうれしい。
Re: (スコア:0)
通勤にSuica使うようになってオートチャージ設定してからコンビニとスーパーはもっぱらSuica払い
Suicaは上限2万円なので1万円を超えるくらいの高い買い物はカード払いにしてる
現金使うことがほぼなくなった
たまに自治体指定のゴミ袋を買うときに現金限定なの忘れて慌てることがある
個人的にはSuicaが一番速いと思ってるので
わざわざ時間のかかるQRコード決済を使う人の存在が謎
Re: (スコア:0)
> わざわざ時間のかかるQRコード決済を使う人の存在が謎
QRコード決済中心の人が、他のキャッシュレスの決済手段を増やしたくないのでは?
公共交通機関にあまり乗らない自分はクレジットカード派、SUICA決済対応している店はだいたいクレカ対応しているし、最近はクレカのタッチ決済にも対応しているお店が多い。
オートチャージとはいえ、わざわざSUICAを経由するのは無駄に思える。
というようにその人の環境や生活様式によって合理性が変わるので、マウントを取るために自分の合理性で他人の合理性を否定するのは良くない。
Re: (スコア:0)
QRコードを選んでいるのは店側であって、そういう店がある以上Suicaに寄せるのは無理
そういう店から言わせれば、わざわざ手数料の高いSuicaを導入する店の存在が謎だろう
Re: (スコア:0)
レジで並んでるとき、前の方でQR決済の客がもたもたしてるのを見るたびにため息が出る
Re: (スコア:0)
田舎ローカルのスーパーだと、自社独自電子マネーを切って、Edyにぞろぞろ転換してる。
https://www.ichii-yume.co.jp/yumecard/ [ichii-yume.co.jp]
現状でEdyは負け組だから、好オファーを出して取り込み始めたのだろう
Re: (スコア:0)
楽天ポイントと現金チャージができるFelicaのセットが受けてるんじゃないかな。
チャージができるのってEdy以外だと交通系ICカードぐらいしかないし、それらは交通機関がないと今一つだし、JREポイントとか貯めてもね、となりそう。
Re: (スコア:0)
実際、田舎だと交通系ICを持ってない人多いですしね。そもそも公共交通機関が対応していなかったり。
うちのあたりも、コロナ禍後に市営バスは交通系ICに対応しましたが、JRはまだ未対応です。
Re:QRコード決済の本末転倒感 (スコア:1)
// この条件にあてはまるのがこれくらいしかない…
Re: (スコア:0)
こないだ通ったJR高松駅、改札のゲート2つだけがICカード専用、残り5つくらいが切符専用だった。
切符や磁気定期が次第に追いやられつつあるJR大阪駅を毎日行き来している自分には、結構なカルチャーショックだった。
Re: (スコア:0)
一日数本の某コミュニティバスは現金Onlyの500円均一。土日しか乗ったこと無いが常にがら空き。
客の殆どは車で来れない都会人とか、お遍路さんとかと思われた。
マイクロバスで無いのが不思議。
Re: (スコア:0)
ごめん、ちゃいます。JR東日本管内ではないです(なのでSuicaではなく、交通系ICと書きました)。
Re: (スコア:0)
そういやJR各社が独自で交通系ICを出してるけど(JR北のKitacaとかJR九のSUGOCAとか)、JR四は聞いたことがなかった。
調べたらJR西のICOCAに相乗りしてるのか。
Re: (スコア:0)
そんなことより、「たかまつ えきちゃん」の方がカルチャーショックじゃないのが日本人
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:150... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
無期限の定期券が改札対応してなくて使えないなんてことないよね?(by星野)
Re:QRコード決済の本末転倒感 (スコア:1)
Re:QRコード決済の本末転倒感 (スコア:1)
その隣の琴平電鉄は、
磁気券の自動改札すっ飛ばして、いきなりICカード導入してるんですよね。
だから、有人改札も現役というか、ICカード持ってない場合は紙の切符に駅員が入鋏。
Re: (スコア:0)
車掌さん、機械の体(改札機)を手に入れたんですね
Re: (スコア:0)
高松駅は大都会だった。自動改札のない徳島駅に比べれば。
Re: (スコア:0)
四国新幹線ができたら改札内なさそう
Re: (スコア:0)
> 自動改札のない徳島駅
そもそも電車がないから... (´・ω
Re: (スコア:0)
長尾駅はICOCAで乗れましたっけ。切符売り場もあったけど。
昔の知り合いに、「バージョン管理システムはRCSとGitしか知らない(=CVSもSVNも知らない)」技術者いたなぁ。
Re: (スコア:0)
そういえばチャージできるといえばWaonやnanacoがあったが、ライバルスーパー系列のを採用はできないしな。
Re: (スコア:0)
地元は、イオン以外のライバルスーパーは既に死んでるので、WAONの天下。後期高齢者でも普及率8割超えてると思う。
Re: (スコア:0)
店では以前からクレジットカードが使えるのですが、年金生活者は借金を嫌がり、また詐欺メールも届きまくりの現状。
どう転んでもクレジットカードに移行しない層が、電子マネーのターゲットになってる。