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どうもよく分からんのだけど……。単純な最近傍補間の話だよね?だったら、小数点演算とかLUTに頼らず、DDAでやるのが定石じゃないのかな。
# 的外れなコメントだったら、申し訳ないです。
>、小数点演算とかLUTに頼らず、DDAでやるのが定石
禿同と言うか全く仰る通りでそれ ( 系な事 ) をビット操作でシミュるのが今回の主旨で回路図後半のこの記述
> * LS(AS/F/ALS/S/HCT/N)306 × 2 的回路挿入 → 拡縮度 31 ( 拡大率 2.0 ) まで処理 ?
は拡大方法の一例なのですがつまり縮小メインな処理だが予め拡大しておくその縮小 ( 間引き ) 法則それがカウンタ IC 出力結果とのパラメータ比較です( そのパラメータは前述の通り LUT 無しに動的生成されたものです )
回転処理が絡んで来ると LUT 頼みな高速性が欲しくなるかも知れませんが
>その縮小 ( 間引き ) 法則それがカウンタ IC 出力結果とのパラメータ比較
ここは一見分かり難いのですが回路図投稿冒頭例の様に縮小 ( 間引き ) 法則を固定してしまってあるのでそれに合わせた間引回路となっています# BG 向けとまでは言えない回路ですがスプライトには向いていて# しかも処理コストが小さい回路ではなかろうかと思います
第二ビットと第三ビットを入換えているのはシフト回数に単純比例した位置のピクセルを間引いてしまうと縮小処理というよりも単なる削取り処理になってしまうのでそれを防ぎつつ最大限違和感ない間引パターンを生成する為です( 4ビット単位処理なのでそのやり方を適用出来ました )
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
拡縮 (スコア:0)
どうもよく分からんのだけど……。
単純な最近傍補間の話だよね?
だったら、小数点演算とかLUTに頼らず、DDAでやるのが定石じゃないのかな。
# 的外れなコメントだったら、申し訳ないです。
Re: (スコア:2)
>、小数点演算とかLUTに頼らず、DDAでやるのが定石
禿同と言うか全く仰る通りでそれ ( 系な事 ) をビット操作でシミュるのが今回の主旨で
回路図後半のこの記述
> * LS(AS/F/ALS/S/HCT/N)306 × 2 的回路挿入 → 拡縮度 31 ( 拡大率 2.0 ) まで処理 ?
は拡大方法の一例なのですがつまり縮小メインな処理だが予め拡大しておく
その縮小 ( 間引き ) 法則それがカウンタ IC 出力結果とのパラメータ比較です
( そのパラメータは前述の通り LUT 無しに動的生成されたものです )
回転処理が絡んで来ると LUT 頼みな高速性が欲しくなるかも知れませんが
謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )
Re:拡縮 (スコア:2)
>その縮小 ( 間引き ) 法則それがカウンタ IC 出力結果とのパラメータ比較
ここは一見分かり難いのですが回路図投稿冒頭例の様に縮小 ( 間引き ) 法則を
固定してしまってあるのでそれに合わせた間引回路となっています
# BG 向けとまでは言えない回路ですがスプライトには向いていて
# しかも処理コストが小さい回路ではなかろうかと思います
第二ビットと第三ビットを入換えているのは
シフト回数に単純比例した位置のピクセルを間引いてしまうと
縮小処理というよりも単なる削取り処理になってしまうのでそれを防ぎつつ
最大限違和感ない間引パターンを生成する為です
( 4ビット単位処理なのでそのやり方を適用出来ました )
謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )