アカウント名:
パスワード:
今となっては、OSDNの価値は無いので、買う側からすると負の遺産ですが、OSCHINAは、まだ価値があると思っているのでしょう。落としどころのある金額が出るかどうか。
新しく引き継ぐ人に、無理な負担をしてもらうのも気が引けるので、折り合いがつかなければ、このまま閉鎖なんだろうなと。
日本のオーディオメーカーのブランドが多く中国へ売られたように、価値が残っているとすればあるのは看板だけですよ。"あの"OSDNがリニューアル、とか広告打って人集めてビジネスしようとか、そうゆう人しかあつまらんですよ。ビジネスするなら先行投資分をこっちにも回せと言ってるだけでしょう。
残ったとしても、ここに残っている人が望むようなものにはならないですよ。一般受けしないから赤字だったのだから。一般受けするものをなにか作り出せば名前だけは存続するでしょう。
ただただ赤を垂れ流すような状態のままサイトを引き受けるところはないですよ。
看板に価値が残っている日本のオーディオブランドというと、ソニー以外に何かあるだろうか。ソニーですらオーディオメーカーとしての地位はかつてとは程遠い…。
自動車はまだ大丈夫だが、中国の追い上げが激しい。
日本のブランドが海外で売れているのは、自動車以外ではエアコンくらい?
何が言いたいのかというと、日本の看板なんかもうとっくに価値が無くなっているし、そもそもスラドっていうのは米/.slashdotの輸入品みたいなものなんだよね。関係は切れてるけど。
> ソニーですらオーディオメーカーとしての地位はかつてとは程遠い…。
これはソニーが衰退したというより、ソニーがオーディオ業界を捨てたと言った方が正しいような。最近ではflacとwavで音が違うとかUSBケーブルで音が変わるとか、古くはTOSリンクの音は同軸より軽いとか言う馬鹿がはびこって、一般人が気軽に楽しむ空気じゃなくなり市場が縮小してしまった。
まあ、ソニーもそれに加担してたんで自業自得ともいえるけど。
SONYはiPod/iTunesに敗北したね。
著作権保護を諦めなかったATRACとかいう規格でメモリオーディオだしてたけど、iTunesに負けて「ポータブルオーディオ」市場でかつての雄の地位を失った。
iPod/iTunes ってオーディオなん?
広いジャンルとしてはオーディオにあたるんだろうけど、ぶっちゃけ音が出ればいいという程度の代物をオーディオと呼ぶのは違和感がある。
> 音が出ればいいという程度の代物をオーディオと呼ぶのは違和感がある。
わかります。ピュアオーディオ以外はゴミですよね。
音が出ればokで、どんな音が出るかを問題にしないのなら、オーディオって分野は成り立たないのでは?絵が動けばokで、どんな動きなのかを問題にしない、と言うのではアニメって分野も成り立たんだろうし。
だからね、自分が感動するほどの音質が出なければオーディオじゃないって言ってるアホがいるわけよ。音質だけがすべてなら、こだわりの音を出すドラムを「ボイ~ン」って出して、それだけ聴いてりゃいい。
そうじゃなくて音楽ってのは音質も重要だけども、メロディやリズムやなにやらのハーモニーですよね。(書いてて恥ずかしいから、いちいち説明させるなって思う)
別にiPodが質のいいオーディオか悪いオーディオかって議論はいちいちしたくはないけど、ミュージックプレイヤーとしてたくさん売れた製品の話題を「音が出るだけでオーディオじゃない」なんていう偉そうなやつには虫唾が走る。
そうじゃなくて音楽ってのは音質も重要だけども、メロディやリズムやなにやらのハーモニーですよね。
それはその通り。だけど、
自分が感動するほどの音質が出なければオーディオじゃない
も、そう言う意見もあるんだろうな、とは思うよ。理解も賛成もできないけど。
人の趣味には色んなものがあって、例えば「本が好き」な人は一定数いるのよ。これは、中に書いてある文章や物語が好きなのとは違っていて、本そのものが好きなんだね。私はこの「本が好き」を少し理解できる。けど、すべてを理解できているとは思ってないし、理解できない人が居ても不思議は無いと考えている。
ま、理解できないものは、理解できないとして放置しとくのが良いんじゃないかね。虫唾が走ってどうしても我慢できないって言うのなら、徹底的に議論してみるしかないね。私自身、よくそう言う議論をしてきた。そして、そう言う議論は、まぁまぁオモシロい。他人には勧めないないけど。
関係無いけど、スラドのSPAMフィルタ、かなりヒドいね。「け」と「理」を連続させると「理由: SPAM」って拒否られる。もうマトモに修正されることもないんだろうけど。
関係無いけど、Ryo.Fの頭って、かなりヒドいね。
その自覚はあるけど、キミには到底敵わないよ(苦笑)。
しかもそのコメントの主題でもなんでもないどうでもいい所にいきなり噛みついて
おや? キミこそ「関係無いけど」って「主題でもなんでもないどうでもいい所にいきなり噛みついて」る様に見えちゃってますけど(笑)。たった二行で自己矛盾を爆誕させちゃうキミの才能に乾杯(笑)。
それはともかく、主題でない事なら、どんなヘンな事を書いても良い、と言う事にはならない。しかも大抵の場合キミは、そのヘンな事を、主題と関係しているから書いてるはずだよね?それともキミは、主題となんら関係が無いのに、脈絡もなくヘンな事を書き飛ばしてしまうミョーな性癖で
長いね。22nmぐらいは効いてない?
読むの大変だよなw
大変なら、最初の5行ほど読めばいいよ。第一、キミに読んで欲しいなってことは、誰も言ってないわけだし。残りは大したことは書いてない。アホな匿名の臆病者をオチョクってるだけ(笑)。
心配ご無用。1Åたりとも効いてない。
100ピコ ショック!
いや流石に読まないですよ。
いつ閉鎖されてもおかしくない状態で最後のコメントかもしれないのがこれなのか…と反面教師にはなった。
この躱し方は少し心配になるね。
22nmは暗に半導体業界の数字。半導体業界では、平面方向がnm単位で垂直方向にA(オングストローム)使うのが習わし。配線ルールなんて配線幅が0.1umで厚さが2000Aとか公式のデザインルールにも平気で混在して書かれるぐらい浸透してる。エンジニアとしては理解し難い慣習なんだが、未だにミリとインチを平気で混在させる基板設計の分野よりマシと納得するしかない。
さて、22nmぐらい効いてるかに対して1Aたりとも効いてないと答えたわけだ。1nmたりとも効いてないと答えれば良いものを、わざわざ慣習として次元が異なる方向に使う単位で答えたとなると…そう答えざるを得ない何かがあったのではないかと心配してしまうのです。
#という妄想を思いついたんだけど日記にも書けないのでここに
いや、単にインテルがIntel 20Aとか、18Aとか言ってるからってだけなような。
Ryo.Fちゃんが嬉々として乗っかってコメントしてくる様が目に浮かぶ。
多分、聞かないオーディオ機器に満足する人は、俺が写真も撮らないのにカメラ買って眺めて触って満足しているのと同じと思う。ただ、俺は未使用のフィルムを見てニヤニヤする趣味はないが、オーディオだとレコードやCDを眺めて満足な人もいる気がする。あと、オーディオと写真でiPhoneで十分という人、前者のプロはあまり知らないが、後者のプロは被写体や用途次第でわりといる。
そこまで妄想逞しく深読みしてくれて、まあ有難いって言うか、キモいって言うかだけど、ぶっちゃけ、「そー言えば、高校生の頃習ったよな~」って思い出しただけで、特に深い意味は無い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
いやまあ... (スコア:1)
今となっては、OSDNの価値は無いので、買う側からすると負の遺産ですが、
OSCHINAは、まだ価値があると思っているのでしょう。
落としどころのある金額が出るかどうか。
新しく引き継ぐ人に、無理な負担をしてもらうのも気が引けるので、
折り合いがつかなければ、このまま閉鎖なんだろうなと。
Re: (スコア:1)
日本のオーディオメーカーのブランドが多く中国へ売られたように、価値が残っているとすればあるのは看板だけですよ。
"あの"OSDNがリニューアル、とか広告打って人集めてビジネスしようとか、そうゆう人しかあつまらんですよ。
ビジネスするなら先行投資分をこっちにも回せと言ってるだけでしょう。
残ったとしても、ここに残っている人が望むようなものにはならないですよ。一般受けしないから赤字だったのだから。
一般受けするものをなにか作り出せば名前だけは存続するでしょう。
ただただ赤を垂れ流すような状態のままサイトを引き受けるところはないですよ。
Re: (スコア:0)
看板に価値が残っている日本のオーディオブランドというと、ソニー以外に何かあるだろうか。
ソニーですらオーディオメーカーとしての地位はかつてとは程遠い…。
自動車はまだ大丈夫だが、中国の追い上げが激しい。
日本のブランドが海外で売れているのは、自動車以外ではエアコンくらい?
何が言いたいのかというと、日本の看板なんかもうとっくに価値が無くなっているし、そもそもスラドっていうのは米/.slashdotの輸入品みたいなものなんだよね。
関係は切れてるけど。
Re: (スコア:0)
> ソニーですらオーディオメーカーとしての地位はかつてとは程遠い…。
これはソニーが衰退したというより、ソニーがオーディオ業界を捨てたと言った方が正しいような。
最近ではflacとwavで音が違うとかUSBケーブルで音が変わるとか、古くはTOSリンクの音は同軸より軽いとか
言う馬鹿がはびこって、一般人が気軽に楽しむ空気じゃなくなり市場が縮小してしまった。
まあ、ソニーもそれに加担してたんで自業自得ともいえるけど。
Re: (スコア:0)
SONYはiPod/iTunesに敗北したね。
著作権保護を諦めなかったATRACとかいう規格でメモリオーディオだしてたけど、iTunesに負けて「ポータブルオーディオ」市場でかつての雄の地位を失った。
Re: (スコア:0)
iPod/iTunes ってオーディオなん?
広いジャンルとしてはオーディオにあたるんだろうけど、ぶっちゃけ
音が出ればいいという程度の代物をオーディオと呼ぶのは違和感がある。
Re: (スコア:0)
> 音が出ればいいという程度の代物をオーディオと呼ぶのは違和感がある。
わかります。ピュアオーディオ以外はゴミですよね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1)
音が出ればokで、どんな音が出るかを問題にしないのなら、オーディオって分野は成り立たないのでは?
絵が動けばokで、どんな動きなのかを問題にしない、と言うのではアニメって分野も成り立たんだろうし。
Re: (スコア:0)
だからね、自分が感動するほどの音質が出なければオーディオじゃないって言ってるアホがいるわけよ。
音質だけがすべてなら、こだわりの音を出すドラムを「ボイ~ン」って出して、それだけ聴いてりゃいい。
そうじゃなくて音楽ってのは音質も重要だけども、メロディやリズムやなにやらのハーモニーですよね。
(書いてて恥ずかしいから、いちいち説明させるなって思う)
別にiPodが質のいいオーディオか悪いオーディオかって議論はいちいちしたくはないけど、ミュージックプレイヤーとしてたくさん売れた製品の話題を「音が出るだけでオーディオじゃない」なんていう偉そうなやつには虫唾が走る。
Re:いやまあ... (スコア:1)
そうじゃなくて音楽ってのは音質も重要だけども、メロディやリズムやなにやらのハーモニーですよね。
それはその通り。
だけど、
自分が感動するほどの音質が出なければオーディオじゃない
も、そう言う意見もあるんだろうな、とは思うよ。
理解も賛成もできないけど。
人の趣味には色んなものがあって、例えば「本が好き」な人は一定数いるのよ。
これは、中に書いてある文章や物語が好きなのとは違っていて、本そのものが好きなんだね。
私はこの「本が好き」を少し理解できる。
けど、すべてを理解できているとは思ってないし、理解できない人が居ても不思議は無いと考えている。
ま、理解できないものは、理解できないとして放置しとくのが良いんじゃないかね。
虫唾が走ってどうしても我慢できないって言うのなら、徹底的に議論してみるしかないね。
私自身、よくそう言う議論をしてきた。
そして、そう言う議論は、まぁまぁオモシロい。
他人には勧めないないけど。
Re:いやまあ... (スコア:1)
関係無いけど、スラドのSPAMフィルタ、かなりヒドいね。
「け」と「理」を連続させると「理由: SPAM」って拒否られる。
もうマトモに修正されることもないんだろうけど。
Re: (スコア:0)
関係無いけど、Ryo.Fの頭って、かなりヒドいね。
その自覚はあるけど、キミには到底敵わないよ(苦笑)。
しかもそのコメントの主題でもなんでもないどうでもいい所にいきなり噛みついて
おや? キミこそ「関係無いけど」って「主題でもなんでもないどうでもいい所にいきなり噛みついて」る様に見えちゃってますけど(笑)。
たった二行で自己矛盾を爆誕させちゃうキミの才能に乾杯(笑)。
それはともかく、主題でない事なら、どんなヘンな事を書いても良い、と言う事にはならない。
しかも大抵の場合キミは、そのヘンな事を、主題と関係しているから書いてるはずだよね?
それともキミは、主題となんら関係が無いのに、脈絡もなくヘンな事を書き飛ばしてしまうミョーな性癖で
Re: (スコア:0)
長いね。
22nmぐらいは効いてない?
Re: (スコア:0)
読むの大変だよなw
Re: (スコア:0)
大変なら、最初の5行ほど読めばいいよ。
第一、キミに読んで欲しいなってことは、誰も言ってないわけだし。
残りは大したことは書いてない。
アホな匿名の臆病者をオチョクってるだけ(笑)。
Re:いやまあ... (スコア:1)
心配ご無用。1Åたりとも効いてない。
Re: (スコア:0)
100ピコ ショック!
Re: (スコア:0)
いや流石に読まないですよ。
Re: (スコア:0)
いつ閉鎖されてもおかしくない状態で最後のコメントかもしれないのがこれなのか…と反面教師にはなった。
Re: (スコア:0)
この躱し方は少し心配になるね。
22nmは暗に半導体業界の数字。
半導体業界では、平面方向がnm単位で垂直方向にA(オングストローム)使うのが習わし。
配線ルールなんて配線幅が0.1umで厚さが2000Aとか公式のデザインルールにも平気で混在して書かれるぐらい浸透してる。
エンジニアとしては理解し難い慣習なんだが、未だにミリとインチを平気で混在させる基板設計の分野よりマシと納得するしかない。
さて、22nmぐらい効いてるかに対して1Aたりとも効いてないと答えたわけだ。
1nmたりとも効いてないと答えれば良いものを、わざわざ慣習として次元が異なる方向に使う単位で答えたとなると…
そう答えざるを得ない何かがあったのではないかと心配してしまうのです。
#という妄想を思いついたんだけど日記にも書けないのでここに
Re: (スコア:0)
いや、単にインテルがIntel 20Aとか、18Aとか言ってるからってだけなような。
Re: (スコア:0)
Ryo.Fちゃんが嬉々として乗っかってコメントしてくる様が目に浮かぶ。
Re: (スコア:0)
多分、聞かないオーディオ機器に満足する人は、俺が写真も撮らないのにカメラ買って眺めて触って満足しているのと同じと思う。
ただ、俺は未使用のフィルムを見てニヤニヤする趣味はないが、オーディオだとレコードやCDを眺めて満足な人もいる気がする。
あと、オーディオと写真でiPhoneで十分という人、前者のプロはあまり知らないが、後者のプロは被写体や用途次第でわりといる。
Re: (スコア:0)
そこまで妄想逞しく深読みしてくれて、まあ有難いって言うか、キモいって言うかだけど、
ぶっちゃけ、「そー言えば、高校生の頃習ったよな~」って思い出しただけで、特に深い意味は無い。
Re: (スコア:0)
slashdotありがとう。駆け出しの頃は随分役立ったよ。
Re:いやまあ... (スコア:1)
これでホントに最後かな?なのでiwana