アカウント名:
パスワード:
https://wired.jp/article/shimano-wireless-bicycle-shifter-jamming-repl... [wired.jp]
変速機をワイヤレスにするメリットってそんなにあるもんなの?軽量化目的なんだろうか。
大きくは空気抵抗ですね。
ケーブルが露出していると空気抵抗になるので。ケーブル1本といえども円柱形状は大きな抵抗を生むそうで。
加えて以前はワイヤーケーブルをフレームパイプ内に頑張って内装して空気抵抗を削減していたけどケーブル自体無くなればフレームの設計でも内装を考慮せずに設計できるため、より空気抵抗を削減したフレームを作れます。
その他メンテナンスなど一長一短あるけどプロなら事前にメカニックが整備してくれるしレース中のトラブルはすぐに自転車ごと交換するからデメリットは少ないですね。
暗号プロトコル強化で異常動作は避けられるようになるだろうが、多分今後はサポートカーなどからのECM・ジャミングが常用される様になるだろうから、ワイヤード・ファイバードに回帰するのでは?
> 今後はサポートカーなどからのECM・ジャミングが常用される様になるだろうから
それは無い。どのスポーツでも様々な妨害は可能だけどそんな事態にはなってないから。発覚したらチームごと追放されるレベル。特に自転車ロードレースは試合中もライバルチームとの協力で成り立っているから、信用を無くせばそのチームの選手は協力してもらえずまともに試合すらできなくなる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
自転車のワイヤレス変速機への攻撃手法が公表される (スコア:2, 興味深い)
https://wired.jp/article/shimano-wireless-bicycle-shifter-jamming-repl... [wired.jp]
Re: (スコア:0)
変速機をワイヤレスにするメリットってそんなにあるもんなの?
軽量化目的なんだろうか。
Re: (スコア:1, 参考になる)
大きくは空気抵抗ですね。
ケーブルが露出していると空気抵抗になるので。
ケーブル1本といえども円柱形状は大きな抵抗を生むそうで。
加えて以前はワイヤーケーブルをフレームパイプ内に頑張って内装して空気抵抗を削減していたけど
ケーブル自体無くなればフレームの設計でも内装を考慮せずに設計できるため、より空気抵抗を削減したフレームを作れます。
その他メンテナンスなど一長一短あるけどプロなら事前にメカニックが整備してくれるし
レース中のトラブルはすぐに自転車ごと交換するからデメリットは少ないですね。
Re:自転車のワイヤレス変速機への攻撃手法が公表される (スコア:0)
暗号プロトコル強化で異常動作は避けられるようになるだろうが、多分今後はサポートカーなどからのECM・ジャミングが常用される様になるだろうから、ワイヤード・ファイバードに回帰するのでは?
Re: (スコア:0)
> 今後はサポートカーなどからのECM・ジャミングが常用される様になるだろうから
それは無い。どのスポーツでも様々な妨害は可能だけどそんな事態にはなってないから。
発覚したらチームごと追放されるレベル。
特に自転車ロードレースは試合中もライバルチームとの協力で成り立っているから、信用を無くせばそのチームの選手は協力してもらえずまともに試合すらできなくなる。