アカウント名:
パスワード:
東北新幹線のオーバーラン 車両が滑走検知しブレーキ緩んだかhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20241025/k10014619191000.html
ことし3月、福島県にある東北新幹線の郡山駅で起きたオーバーランについて、JR東日本はレール上で車輪が滑る滑走が起きたうえ、車両が滑走を検知してブレーキが緩んだことで大幅なオーバーランに至ったとみられると明らかにしました。
ようはABSが動いたってことなんだろうな。フラット防止装置というらしい。ヨーロッパのICE3には渦電流式レールブレーキというのがあって電磁石によりレールに渦電流を発生させてブレーキ力を得る装置だそうだ。この場合、粘着力でブレーキをかけるわけではないので、雪などで滑走したりしないようだ。動作に必要な電力が大きく非常時に使用できないことやレール発熱の問題があって今のところは新幹線では使われていないが、研究はしているようだ。
リニアモータ技術を応用したレールブレーキの開発
>ようはABSが動いたってことなんだろうな。フラット防止装置というらしい。
作動しなかったらしなかったで、車輪が削れてその部分がフラットになる。その結果、走るとガタゴト振動して大変なことになるので、車輪を全部外して丸くなるよう削り直すとかどうとか、昔聞いた。
作動して良かったという話なのだろうか。それともこの場合は作動しない方が良かったのか?
車輪がロックしてしまうと制動距離は伸びてしまうので、ABSの目的はロックせず最大の摩擦力になるようコントロールすることで制動距離を短くすることです。車輪の一部がフラットになることを防ぐ効果もありますが、ABSが動作するような急制動をかける状況なら止まることが最優先で止まった後のことを気にしてる場合じゃないです。
> ABSで制動距離が伸びるか縮むかはいちがいには言えません
ポイントはそこじゃなく、「車輪がロックすると摩擦係数は低下するのでロックしないように制御する(=ロックにより制動距離が伸びないようにする)」ですよ。
鉄道の話してるんだろうか?鉄道はよく知らんので自動車の話をするなら、ABSの役割は制動距離の短縮ではなく、ハンドルコントロールを維持することですよね。
ドライ路面ならロックさせた時とABSで制動距離に大差無いという話だし。(※昔のABSだと制動距離が伸びた)ウエット路面だと現代のABSならABSの方が短距離、一方凍結や積雪だと逆に伸びる可能性があるようですね。
まぁいずれにせよ、ロックするとコントロール不能になるので、そうさせないのがABSの役割。制動距離が短くなるのは付随効果です。
昔はABS切った方がコントロールできる(90年代)とか言われてたこともあるけど、今は完全に人間超えてるんで素人は機械にお任せで全部OKでしょうね…。
鉄道はよう知らんけど、別コメにあるようにフラットスポット作らないようにするためじゃないの?緊急ブレーキの時なら、そろそろエアブレーキ搭載の新幹線が登場しそうな感じ。ネコミミじゃない形状を開発したそうだ…。残念。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
3月の東北新幹線のオーバーランは滑走を検知してブレーキが緩んだから (スコア:0)
東北新幹線のオーバーラン 車両が滑走検知しブレーキ緩んだか
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241025/k10014619191000.html
ことし3月、福島県にある東北新幹線の郡山駅で起きたオーバーランについて、JR東日本はレール上で車輪が滑る滑走が起きたうえ、車両が滑走を検知してブレーキが緩んだことで大幅なオーバーランに至ったとみられると明らかにしました。
ようはABSが動いたってことなんだろうな。フラット防止装置というらしい。
ヨーロッパのICE3には渦電流式レールブレーキというのがあって電磁石によりレールに渦電流を発生させてブレーキ力を得る装置だそうだ。
この場合、粘着力でブレーキをかけるわけではないので、雪などで滑走したりしないようだ。
動作に必要な電力が大きく非常時に使用できないことやレール発熱の問題があって今のところは新幹線では使われていないが、研究はしているようだ。
リニアモータ技術を応用したレールブレーキの開発
Re: (スコア:0)
>ようはABSが動いたってことなんだろうな。フラット防止装置というらしい。
作動しなかったらしなかったで、車輪が削れてその部分がフラットになる。
その結果、走るとガタゴト振動して大変なことになるので、車輪を全部外して
丸くなるよう削り直すとかどうとか、昔聞いた。
作動して良かったという話なのだろうか。
それともこの場合は作動しない方が良かったのか?
Re: (スコア:0)
車輪がロックしてしまうと制動距離は伸びてしまうので、ABSの目的はロックせず最大の摩擦力になるようコントロールすることで制動距離を短くすることです。
車輪の一部がフラットになることを防ぐ効果もありますが、ABSが動作するような急制動をかける状況なら止まることが最優先で止まった後のことを気にしてる場合じゃないです。
Re: (スコア:0)
これは低ミュー路で顕著で、車輪と路面の間に挟まる流体の量によって境界潤滑(高摩擦)か混合潤滑(低摩擦)になるかが変わってくるからです。
鉄道では例えば在来線では問題なく短縮できても、雨天の新幹線では伸びたりします。
Re: (スコア:0)
> ABSで制動距離が伸びるか縮むかはいちがいには言えません
ポイントはそこじゃなく、「車輪がロックすると摩擦係数は低下するのでロックしないように制御する(=ロックにより制動距離が伸びないようにする)」ですよ。
Re:3月の東北新幹線のオーバーランは滑走を検知してブレーキが緩んだから (スコア:0)
鉄道の話してるんだろうか?
鉄道はよく知らんので自動車の話をするなら、ABSの役割は制動距離の短縮ではなく、ハンドルコントロールを維持することですよね。
ドライ路面ならロックさせた時とABSで制動距離に大差無いという話だし。(※昔のABSだと制動距離が伸びた)
ウエット路面だと現代のABSならABSの方が短距離、一方凍結や積雪だと逆に伸びる可能性があるようですね。
まぁいずれにせよ、ロックするとコントロール不能になるので、そうさせないのがABSの役割。
制動距離が短くなるのは付随効果です。
昔はABS切った方がコントロールできる(90年代)とか言われてたこともあるけど、今は完全に人間超えてるんで素人は機械にお任せで全部OKでしょうね…。
鉄道はよう知らんけど、別コメにあるようにフラットスポット作らないようにするためじゃないの?
緊急ブレーキの時なら、そろそろエアブレーキ搭載の新幹線が登場しそうな感じ。ネコミミじゃない形状を開発したそうだ…。残念。