アカウント名:
パスワード:
東北新幹線のオーバーラン 車両が滑走検知しブレーキ緩んだかhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20241025/k10014619191000.html
ことし3月、福島県にある東北新幹線の郡山駅で起きたオーバーランについて、JR東日本はレール上で車輪が滑る滑走が起きたうえ、車両が滑走を検知してブレーキが緩んだことで大幅なオーバーランに至ったとみられると明らかにしました。
ようはABSが動いたってことなんだろうな。フラット防止装置というらしい。ヨーロッパのICE3には渦電流式レールブレーキというのがあって電磁石によりレールに渦電流を発生させてブレーキ力を得る装置だそうだ。この場合、粘着力でブレーキをかけるわけではないので、雪などで滑走したりしないようだ。動作に必要な電力が大きく非常時に使用できないことやレール発熱の問題があって今のところは新幹線では使われていないが、研究はしているようだ。
リニアモータ技術を応用したレールブレーキの開発
>ようはABSが動いたってことなんだろうな。フラット防止装置というらしい。
作動しなかったらしなかったで、車輪が削れてその部分がフラットになる。その結果、走るとガタゴト振動して大変なことになるので、車輪を全部外して丸くなるよう削り直すとかどうとか、昔聞いた。
作動して良かったという話なのだろうか。それともこの場合は作動しない方が良かったのか?
車輪がロックしてしまうと制動距離は伸びてしまうので、ABSの目的はロックせず最大の摩擦力になるようコントロールすることで制動距離を短くすることです。車輪の一部がフラットになることを防ぐ効果もありますが、ABSが動作するような急制動をかける状況なら止まることが最優先で止まった後のことを気にしてる場合じゃないです。
動摩擦より静止摩擦の方が摩擦係数が高いのは鉄の車輪でも同じなのでは?
#4609872は動摩擦より静止摩擦の方が摩擦係数が高いという前提で書いているのにどう読んだら「鉄の車輪は違う」と解釈できるのかわからない
フラットになったうえに制動距離も伸びるロックを使え、後のことは考えるなと書いてあることになりますね
後のことを考えるよりとにかく止まることが優先、を積極的にフラットにしようとするように受け取るのは読み手に問題がある。
ABSを使うのは制動距離を短くするのが目的で、フラット回避はメリットではあるけど目的ではないてってことだろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
3月の東北新幹線のオーバーランは滑走を検知してブレーキが緩んだから (スコア:0)
東北新幹線のオーバーラン 車両が滑走検知しブレーキ緩んだか
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241025/k10014619191000.html
ことし3月、福島県にある東北新幹線の郡山駅で起きたオーバーランについて、JR東日本はレール上で車輪が滑る滑走が起きたうえ、車両が滑走を検知してブレーキが緩んだことで大幅なオーバーランに至ったとみられると明らかにしました。
ようはABSが動いたってことなんだろうな。フラット防止装置というらしい。
ヨーロッパのICE3には渦電流式レールブレーキというのがあって電磁石によりレールに渦電流を発生させてブレーキ力を得る装置だそうだ。
この場合、粘着力でブレーキをかけるわけではないので、雪などで滑走したりしないようだ。
動作に必要な電力が大きく非常時に使用できないことやレール発熱の問題があって今のところは新幹線では使われていないが、研究はしているようだ。
リニアモータ技術を応用したレールブレーキの開発
Re: (スコア:0)
>ようはABSが動いたってことなんだろうな。フラット防止装置というらしい。
作動しなかったらしなかったで、車輪が削れてその部分がフラットになる。
その結果、走るとガタゴト振動して大変なことになるので、車輪を全部外して
丸くなるよう削り直すとかどうとか、昔聞いた。
作動して良かったという話なのだろうか。
それともこの場合は作動しない方が良かったのか?
Re: (スコア:0)
車輪がロックしてしまうと制動距離は伸びてしまうので、ABSの目的はロックせず最大の摩擦力になるようコントロールすることで制動距離を短くすることです。
車輪の一部がフラットになることを防ぐ効果もありますが、ABSが動作するような急制動をかける状況なら止まることが最優先で止まった後のことを気にしてる場合じゃないです。
Re: (スコア:0)
動摩擦より静止摩擦の方が摩擦係数が高いのは鉄の車輪でも同じなのでは?
Re: (スコア:0)
#4609872は動摩擦より静止摩擦の方が摩擦係数が高いという前提で書いているのに
どう読んだら「鉄の車輪は違う」と解釈できるのかわからない
Re: (スコア:0)
フラットになったうえに制動距離も伸びるロックを使え、後のことは考えるなと書いてあることになりますね
Re:3月の東北新幹線のオーバーランは滑走を検知してブレーキが緩んだから (スコア:0)
後のことを考えるよりとにかく止まることが優先、を
積極的にフラットにしようとするように受け取るのは読み手に問題がある。
ABSを使うのは制動距離を短くするのが目的で、フラット回避はメリットではあるけど目的ではないてってことだろ。