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少し古いけど
EVに求められるギガキャスト、UBEが型締力9000トンの新製品を投入https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2408/23/news091.html
ギガキャストも現実のものになってくるのかな。こういう鋳造マシンの他に、バリ取りや切削マシンの動きも出てきてるみたいだし、環境が整いつつあるように見える。別にEVに限らず、エンジン車の車体にも使えそうだけど。
鋳造なんで、クラッシュした時の修理が高くつきそう(板金できず全交換かな)だけど、その辺も気になる。
> 鋳造なんで、クラッシュした時の修理が高くつきそう(板金できず全交換かな)だけど、その辺も気になる。 テスラの車両保険は激高だと在米オーナーが言ってました。日本でも高いもしくは加入不可みたい。
プラットフォームを切って継ぎ足して伸ばしたり縮めたりして、多種多様なモデルに広く流用するのが現代の乗用車(ペリメタフレームのトラックですら)の設計生産合理化の手法だったが、ギガキャストとなると異なる幅長モデル毎に新規金型を起こすことになるのか。モデル数の少ないテスラ車なら兎も角、プラットフォームを流用しまくるトヨタ辺りではどうなのかね?昔のT型フォードみたいに、中庸な安いだけの単一モデル車量産ビジネスに回帰するのか。
中庸ってパーフェクトって意味やで。
この場合だと、「中庸」より「平凡」とか「平均的」とかがより適切かな。
いや「テスラ80点主義」でしょ。
製品としてはパーフェクトであっても、商品としてパーフェクトとは限らない。
そんな意味あったか?https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%BA%B8https://kotobank.jp/word/%E4%B8%AD%E5%BA%B8-97476
#4610811を読んで中庸を辞書で引くような反応、スラドでは他よりよく見かけると感じる。
日本語はできるが俺はお前とそのニュアンスで会話したくないとキレ散らかしてくるのがスラド原理主義に固執して会話できない
過不足無い態様を指す言葉なのは読めばわかるよな。それをパーフェクトと訳したのは俺のセンスなのでそこが違うというならそれは俺の問題。「中庸な安いだけの単一モデル」という書きぶりがおかしいってのが伝われば良し。
この場合の中庸は「少ないモデルで多くの用途に利用できる汎用性の高さ」を指していると思われるが、最大公約数的な中庸だと用途によっては過不足出まくりとなるのもよく知られてること。
https://newswitch.jp/p/37597
これだと、86部品が1つになる事になっているけど、という事は、ひとつひとつは小さいけど金型は86以上使ってたんだよね。順送金型だとすると、できる部品に対し意外と大きいし、金型メンテナンスも大変かもしれない。部品が出来たとして、それを組み立てする工場に横持ちなりして運ばないといけない。
実際どうなんだろうね。目論見どおりコスト削減できるのかねぇ。
EVだけ・テスラだけの技術じゃないはずだけど、「ギガキャスト」なんてキャッチーな名前を付けてテスラの先進技術!みたいに広報しちゃうのがイーロンマスクのうまいところなんだろうな。
エンジン・変速機・差動ギアを強度メンバーにする手法は昔からあって問題なく運用されてきたが、リチウムイオン電池ユニットを強度メンバーにしてしまったテスラ車は、コツンレベルの衝突で発火の可能性が著しくなる問題が生じてしまった。コツンで廃車か超高額の電池交換なら、コツンでボディーが歪んで修正困難なギガキャストプラットフォームでも構わないことになる。どうせコツンで廃車前提なんだから。
走るんですの自動車バージョンかむしろ電車よりひどい
非走るんですでも衝突すりゃ廃車が普通で、修理の方が例外では?新幹線なんて、冠水しただけで廃車じゃん。
フェンダー(というかタイヤハウス)なんかの比較的損傷しやすい部分まで一体整形すると問題がありそうだね。運転支援機能で事故が起きにくい環境は徐々に整ってきているけど、まだまだ搭載していない車も沢山走っている。車体に致命的な損傷を伴う事故がレアケースになるまではもう少し分割する度合いを高めて修理を可能にしておかないと。
テスラ車の場合、別体で作って組み付け製造したとしても、フェンダー(というかタイヤハウス)なんかの比較的損傷しやすい部分に加わった外力が、バッテリーユニットに伝わらない事を保証できていない事が問題の大前提。
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人生unstable -- あるハッカー
ガッチャン! (スコア:0)
少し古いけど
EVに求められるギガキャスト、UBEが型締力9000トンの新製品を投入
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2408/23/news091.html
ギガキャストも現実のものになってくるのかな。
こういう鋳造マシンの他に、バリ取りや切削マシンの動きも出てきてるみたいだし、環境が整いつつあるように見える。
別にEVに限らず、エンジン車の車体にも使えそうだけど。
鋳造なんで、クラッシュした時の修理が高くつきそう(板金できず全交換かな)だけど、その辺も気になる。
Re: (スコア:0)
> 鋳造なんで、クラッシュした時の修理が高くつきそう(板金できず全交換かな)だけど、その辺も気になる。
テスラの車両保険は激高だと在米オーナーが言ってました。
日本でも高いもしくは加入不可みたい。
Re: (スコア:0)
プラットフォームを切って継ぎ足して伸ばしたり縮めたりして、多種多様なモデルに広く流用するのが現代の乗用車(ペリメタフレームのトラックですら)の設計生産合理化の手法だったが、ギガキャストとなると異なる幅長モデル毎に新規金型を起こすことになるのか。
モデル数の少ないテスラ車なら兎も角、プラットフォームを流用しまくるトヨタ辺りではどうなのかね?
昔のT型フォードみたいに、中庸な安いだけの単一モデル車量産ビジネスに回帰するのか。
Re: (スコア:0)
中庸ってパーフェクトって意味やで。
Re:ガッチャン! (スコア:2)
この場合だと、「中庸」より「平凡」とか「平均的」とかがより適切かな。
Re: (スコア:0)
いや「テスラ80点主義」でしょ。
Re: (スコア:0)
製品としてはパーフェクトであっても、商品としてパーフェクトとは限らない。
Re: (スコア:0)
そんな意味あったか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%BA%B8
https://kotobank.jp/word/%E4%B8%AD%E5%BA%B8-97476
Re: (スコア:0)
#4610811を読んで中庸を辞書で引くような反応、スラドでは他よりよく見かけると感じる。
Re: (スコア:0)
日本語はできるが俺はお前とそのニュアンスで会話したくないとキレ散らかしてくるのがスラド
原理主義に固執して会話できない
Re: (スコア:0)
過不足無い態様を指す言葉なのは読めばわかるよな。
それをパーフェクトと訳したのは俺のセンスなのでそこが違うというならそれは俺の問題。
「中庸な安いだけの単一モデル」という書きぶりがおかしいってのが伝われば良し。
Re:ガッチャン! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
この場合の中庸は「少ないモデルで多くの用途に利用できる汎用性の高さ」を指していると思われるが、最大公約数的な中庸だと用途によっては過不足出まくりとなるのもよく知られてること。
Re: (スコア:0)
https://newswitch.jp/p/37597
これだと、86部品が1つになる事になっているけど、という事は、ひとつひとつは小さいけど金型は86以上使ってたんだよね。順送金型だとすると、できる部品に対し意外と大きいし、金型メンテナンスも大変かもしれない。
部品が出来たとして、それを組み立てする工場に横持ちなりして運ばないといけない。
実際どうなんだろうね。目論見どおりコスト削減できるのかねぇ。
Re: (スコア:0)
EVだけ・テスラだけの技術じゃないはずだけど、「ギガキャスト」なんてキャッチーな名前を付けて
テスラの先進技術!みたいに広報しちゃうのがイーロンマスクのうまいところなんだろうな。
Re: (スコア:0)
エンジン・変速機・差動ギアを強度メンバーにする手法は昔からあって問題なく運用されてきたが、リチウムイオン電池ユニットを強度メンバーにしてしまったテスラ車は、コツンレベルの衝突で発火の可能性が著しくなる問題が生じてしまった。
コツンで廃車か超高額の電池交換なら、コツンでボディーが歪んで修正困難なギガキャストプラットフォームでも構わないことになる。
どうせコツンで廃車前提なんだから。
Re: (スコア:0)
走るんですの自動車バージョンか
むしろ電車よりひどい
Re: (スコア:0)
非走るんですでも衝突すりゃ廃車が普通で、修理の方が例外では?
新幹線なんて、冠水しただけで廃車じゃん。
Re: (スコア:0)
フェンダー(というかタイヤハウス)なんかの比較的損傷しやすい部分まで一体整形すると問題がありそうだね。
運転支援機能で事故が起きにくい環境は徐々に整ってきているけど、まだまだ搭載していない車も沢山走っている。車体に致命的な損傷を伴う事故がレアケースになるまではもう少し分割する度合いを高めて修理を可能にしておかないと。
Re: (スコア:0)
テスラ車の場合、別体で作って組み付け製造したとしても、フェンダー(というかタイヤハウス)なんかの比較的損傷しやすい部分に加わった外力が、バッテリーユニットに伝わらない事を保証できていない事が問題の大前提。