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ISUZUは路線バスERGA EVの量産を開始した。今までのISUZUのEVバスと違いEV専用車体となったため、フルフラットフロアとなった。https://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_ev/interior.html
フルフラットフロアのため、非常口が今までの路線バスより逃げやすくなっている。フルフラットフロアを実現するために、EVでネックとなる重量があるバッテリーを屋根に載せるという力業となっている。バッテリを下部に格納すると重量バランス的にはよいのだろうが、昇降口が高くなって乗り込みにくくなるという問題があるのだと思われる。
床下から燃えだす(当然炎は車体を炙る)より、屋根の上で燃えだす方が安全だし。
バッテリが車体前半寄りなのも、燃えたときに後ろの非常口から脱出するときに遠い方がいいから、という配慮なのかな。あとは追突事故が一番多いだろうというのもあるか。
元コメには書いてないけど、頭とケツに分散してるんだって。https://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_ev/ev_system.html
発火事故が起きても何とか悪あがきできんかという意図は感じる。
換気機能がいいね、というのは本題でないからいいとして、追突されたらあかんやん。
バスの排ガスのニオイがダメな自分としてはEVバス期待したい
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
フルフラットフロアな路線バスの量産が開始された (スコア:1)
ISUZUは路線バスERGA EVの量産を開始した。
今までのISUZUのEVバスと違いEV専用車体となったため、フルフラットフロアとなった。
https://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_ev/interior.html
フルフラットフロアのため、非常口が今までの路線バスより逃げやすくなっている。
フルフラットフロアを実現するために、EVでネックとなる重量があるバッテリーを屋根に載せるという力業となっている。
バッテリを下部に格納すると重量バランス的にはよいのだろうが、昇降口が高くなって乗り込みにくくなるという問題があるのだと思われる。
Re: (スコア:0)
床下から燃えだす(当然炎は車体を炙る)より、屋根の上で燃えだす方が安全だし。
Re: (スコア:0)
バッテリが車体前半寄りなのも、燃えたときに後ろの非常口から脱出するときに遠い方がいいから、という配慮なのかな。
あとは追突事故が一番多いだろうというのもあるか。
Re: (スコア:0)
元コメには書いてないけど、頭とケツに分散してるんだって。
https://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_ev/ev_system.html
発火事故が起きても何とか悪あがきできんかという意図は感じる。
Re: (スコア:0)
換気機能がいいね、というのは本題でないからいいとして、追突されたらあかんやん。
Re:フルフラットフロアな路線バスの量産が開始された (スコア:0)
バスの排ガスのニオイがダメな自分としてはEVバス期待したい