アカウント名:
パスワード:
JALがオーウエルの大面積リブレット形状塗膜を国際線に導入するとのこと。https://press.jal.co.jp/ja/release/202501/008565.html
リブレット形状とは凹凸のある形状のことのようだ。すべすべより、少し凹凸があるほうが、空気抵抗が少ない?
年間約119トンの燃料消費量と約381トンのCO2排出量の削減が期待でき、スギ約27,000本の年間CO2吸収量に相当するとのこと。
なお、JALは国内線で使用している大型機エアバスA350-900型機の運航便で、乗客全員が搭乗前にトイレを済ませたと仮定した場合、1便あたり150キログラム軽くでき、CO2排出量を112リットル削減が期待できると発表している。
つまり飛行機に沈頭鋲を導入したのが間違いだったと。
>乗客全員が搭乗前にトイレを済ませたと仮定した場合、1便あたり150キログラム軽くでき便の意味を取り違えて単位が間違ってるのかと思ってしまった・・・
すごく・・・大きいです・・・
スギを切り倒すのにCO2が排出されるから、放置林やな
ならまたJAL増便してCO2排出削減すれば相殺される(謎
漫画のFでそんなんあったよーな
イルカペイントは表面を振動させて抵抗を軽減する(レギュレーション回避のためにペイントって言ってるだけのアクティブな空気抵抗軽減装置だ)から、ちょっと違うかな。
これはゴルフボールのディンプルが近いと思う。微小な凸凹で渦抵抗軽減。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
大面積リブレット形状塗膜が巡航時の抵抗低減率を0.24%にするかも (スコア:1)
JALがオーウエルの大面積リブレット形状塗膜を国際線に導入するとのこと。
https://press.jal.co.jp/ja/release/202501/008565.html
リブレット形状とは凹凸のある形状のことのようだ。
すべすべより、少し凹凸があるほうが、空気抵抗が少ない?
年間約119トンの燃料消費量と約381トンのCO2排出量の削減が期待でき、スギ約27,000本の年間CO2吸収量に相当するとのこと。
なお、JALは国内線で使用している大型機エアバスA350-900型機の運航便で、乗客全員が搭乗前にトイレを済ませたと仮定した場合、1便あたり150キログラム軽くでき、CO2排出量を112リットル削減が期待できると発表している。
Re: (スコア:0)
つまり飛行機に沈頭鋲を導入したのが間違いだったと。
Re: (スコア:0)
>乗客全員が搭乗前にトイレを済ませたと仮定した場合、1便あたり150キログラム軽くでき
便の意味を取り違えて単位が間違ってるのかと思ってしまった・・・
Re: (スコア:0)
すごく・・・大きいです・・・
Re: (スコア:0)
よしすぐ実用化しろそしてスギの木を全部切り倒してしまえ
Re: (スコア:0)
スギを切り倒すのにCO2が排出されるから、放置林やな
Re: (スコア:0)
ならまたJAL増便してCO2排出削減すれば相殺される(謎
Re: (スコア:0)
漫画のFでそんなんあったよーな
Re:大面積リブレット形状塗膜が巡航時の抵抗低減率を0.24%にするかも (スコア:1)
イルカペイントは表面を振動させて抵抗を軽減する(レギュレーション回避のためにペイントって言ってるだけのアクティブな空気抵抗軽減装置だ)から、ちょっと違うかな。
これはゴルフボールのディンプルが近いと思う。微小な凸凹で渦抵抗軽減。