パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SoftEtherが一時的に公開停止状態に」記事へのコメント

  • SoftEatherの問題点はネットワーク管理者が管理できないということだとあちこちで指摘されています。
    このツールの売りはそこだとは思うんだけど、税金つかって本来の管理者が管理できない抜け穴掘るツールはいかんだろということ
    • > SoftEatherの問題点はネットワーク管理者が管理できないということだとあちこちで指摘されています。

      それを管理できない管理者のほうが悪いって気がしてきた。

      まず仮想Hubへの接続形態が TCP 直接接続の場合は。packet の中身見りゃ思いっきり「SoftEther」って書いてある(笑)のでこれで「検知できない! 管理できない!」と何も調べず叫ぶ方が阿呆。

      HTTPS 経由の場合は、実は HTTPS セッションを豪快に張りっぱなしになるのでこの挙動で検知可能。(延々と張り続けるのよねこれ。) SOCKS についても同様。SSH 経由については検知方法はまだよくわかんないけど多分どうにでもなるのでは。

      つまりですな。

      何も調べずに「SoftEther は管理できない!」と叫ぶ奴はとりあえず自分で多少は調べなさいってこった。おれにはそうとしか言いようがありませんぜ。
      親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...