パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

AVEXがJ-POPをDVD audioで発売」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    何で高くなってますか?
    • by Anonymous Coward
      みんなが買ってくんないからです。

      #余計客を引かせてるとは思うけど、きついのかもね。
      • Re:値上げ? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        逆効果だよなあ。

        現状のCDプレイヤーとDVD-Audioに下位互換が無いんだから、DVD-Audioで行くつもりなら対応したプレイヤーを購入させる必要があるわけだよね。だったらば、新しい機械買ってまでDVD-Audioで聞きたい、と思わせなきゃいけない。

        音質が上がりましたって分かる奴いねえんだから、こんなの求心力にならんよ。
        コピー防止がスマートって買う方は関係ないよ。

        なぜ、DVD-Audioなんです
        • by Anonymous Coward on 2003年12月25日 14時32分 (#461449)
          >これに答えられないなら普及しないよ。
          >同価格帯だったとしてもまだ、プレイヤーの違いっていう障壁があるんだから。

          それを言っちゃうと、じゃあ、なんでCDはこれだけ流行ったの?って話にならないですか。

          #記憶違いかもしれませんが、CDが出た当時って、円盤の値段の相場って、LPよりCDの方が高かったような覚えがあるのですが...

          #あと、関係ないけど、この言い方だと、SACDも流行んねぇよ、って言ってるようにも聞こえるますが、SACDについてはどう思いますか。
          親コメント
          • Re:値上げ? (スコア:3, すばらしい洞察)

            by __hage (7886) on 2003年12月25日 15時23分 (#461484)
            CDはLPよりも圧倒的にメリットがあったんですよ。

            ・メディアが劣化する可能性が低い
            ・取り扱いに比較的神経を使わずに済む
            ・小さい
            ・選曲が容易
            ・雑音のほとんどないクリアな音
            ・ダイナミックレンジが広い
            ・物珍しさ(虹色に光る円盤に未来を感じたものです :)

            などなどなど。LPよりもはるかにアドバンテージがありました。CDはLPでみんなが不満に思っていた点をほぼ全部解消してくれたんです。一聴してわかるくらいCDの方が音が良かったですしね(異論があるのは知ってます)。

            CDが爆発的に普及し始めたのは5万円以下のプレイヤーが出始めたあとだと思いますね。ソニーのD50というポータブルCDプレイヤーの発売が象徴的だったと思います。

            たしかにCD発売当時はCDの方が高かったです。LPが2800円に対しCDが3500円だったかな。少ない小遣いをやりくりしてレコードを買っていた高校生のときだったので覚えてます。

            新しいメディア(DVDなんちゃらやSACD)が売れるかというと、こちら側(消費者側)から見てCDよりも圧倒的なアドバンテージがあまり見えないですよね。音が良いといっても、CDのときのようにちょっと耳にしただけで違いがわかるってほどでもないですし、コピーコントロールされているというデメリットもありますし。

            最大のデメリットは規格が乱立してるところです。こいつのせいである一定時期から先のリリースは新しいメディアに限るという無理矢理普及させる戦略を取りづらくなりますし。このままだと多分どれも普及しないと思いますね。なんかVHSとβの教訓とVHDの教訓を各社さん忘れてしまったように思えてなりません。
            親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2003年12月25日 14時50分 (#461455) 日記
            > それを言っちゃうと、じゃあ、なんでCDはこれだけ流行ったの?って話にならないですか

            ならないでしょう。だって、CDの方が扱いが簡単だし、歩きながら聞けるし、置くスペースもちょっと得しそうだし。
            音が良くなったかどうかは微妙なところでしょうけど、普及価格帯の再生環境では、音がよくなったと言って良いのではないでしょうか。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >普及価格帯の再生環境では、音がよくなったと言って良いのではないでしょうか。
              この「普及価格帯」ってのが大きいんだと思いますね。
              大抵の人間にとって、究極超絶のシステムなんか選択肢の外ですから、そのレベルで性能を誇示されても何にもならない。
              現在のSACDやDVD-Audioの価格帯ってのは超絶って程では無くなっていますが、一般的に選択枝に入るレベルにはなっていないと思われるのが
              • by Anonymous Coward

                現在のSACDやDVD-Audioの価格帯ってのは超絶って程では無くなっていますが、一般的に選択枝に入るレベルにはなっていないと思われるのがちょっと弱いかなって気も。

                SACDだと、SACD対応プレイヤーが広く普及してしまうまで、CDとSACDのハイブリッドにしなくてはいけないので、その間コピープロテクションにはCCCDのようなエセCD技術を使わざるを得ない。
                DVD-Audioの場合、DVD-Videoとのハイブリッドにすればコピープロテクションを備えたものにできるし、最悪DVD-Audioが

          • Re:値上げ? (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2003年12月25日 15時27分 (#461486)
            > LPよりCDの方が高かった

            ような気がするけど、明らかに小さく、さらに入る曲の量が違った。トラックシークがボタン一発だし、いざとなればランダム再生も可能。
            メリットがちゃんと分かる形で存在したのさ。

            > SACDも流行んねぇよ

            と思ってます。super-audiocd.com [super-audiocd.com]にある情報くらいしかチェックしてないけど。
            こんな事言っちゃ申し訳ないが、オーディオマニア以外はMDの音質で納得すると思うのよ。だから音質ってのは、もう訴求力にならないと思ってる。
            マルチチャネルは面白いと思う。けど、あれだけ大騒ぎしてる5+1chですらそれほど普及してないような状況だから、やっぱりふつーの人達にはオーバースペックだと思ってる。

            誤解しないで欲しいのは、音質向上とかに意味が無いと思ってる訳じゃないってこと。上がるのはいい。だけど、それだけじゃウリにならない。
            安さか量(コンテンツの多重化も量に含む)。どちらかにメリットを見出せないと、それを選ぶ理由にはならないと思う。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              補足。

              > 安さか量

              もしくは、俺が想像も付かないようなあっと驚く付加価値、も入れておく。
              # LP/テープな時代にはランダム再生なんて誰も思いつかなかったしね
              • by Anonymous Coward
                ># LP/テープな時代にはランダム再生なんて誰も思いつかなかったしね

                ランダム再生できるカセットテープデッキはあったはず。
                (たぶんAIWAのWX11はOKだったかと。8個だったか選曲ボタンもついてます)

                レコードプレーヤーもリニアトラッキング全盛のころに
                ランダム機能付を見たような記憶がありますが。
                (これは自信がない)
              • by Anonymous Coward
                # #461532 のACです。

                WX22だったかも(/_;)
              • by Anonymous Coward
                こんなん [infoseek.co.jp]もありましたね。 これはプログラム選曲だけだった気もしますが。 選曲ボタンがついてたのはたぶんWX22
              • by Anonymous Coward
                テクニクスシリーズにランダム選曲ができるレコードプレーヤー [biglobe.ne.jp]があります
                うちで今でも現役で頑張っていますよ
          • by zeissmania (3689) on 2003年12月25日 16時55分 (#461546)
            >CDが出た当時って、円盤の値段の相場って、LPよりCDの方が高かったような覚えがあるのですが
            当初は円盤もプレイヤも高くて、普及はあまり進んでいなかったです。
            安いプレイヤが登場して来て、レンタルも出てきて、本格普及が始まりました。
            私がCD買うようになった頃は、LPの販売枚数を抜くちょっと前くらいでしたが、国内盤は高かったので輸入盤の安売りとか中古ばかり買ってましたねぇ。

            >SACDについてはどう思います
            普及して欲しいです。CDの規格は20年も昔の技術限界で決められた規格ですからねぇ。なので、プレイヤも盤も早く安くなって欲しいです。
            親コメント
            • >CDの規格は20年も昔の技術限界で決められた規格

              後付け規格のSACDより、最初からあるDVD-Audioだな。
              SACDなんてただの邪魔者。とっとと消えて欲しい。

              DVDプレーヤーで普通のCDも再生できるから、CDプレーヤー壊れたらもう買う気もないしねぇ。
              だいたい、CDプレーヤー自体使ってないよ。
              CD聴くときもDVDプレーヤー使ってるのが現状だ。
            • by Anonymous Coward
              >CDの規格は20年も昔の技術限界で決められた規格ですからねぇ。

              当時の技術水準から考えるとよくまぁあのフォーマットまでいったものだと思っています。
              明らかにオーバースキル気味のフォーマットでしょう。
              逆に一般化を目指すならばなるべく長く使えてかつより音
              • by Anonymous Coward
                >そういった意味でmp3がデファクトスタンダートになりつつあるのが怖いです。
                >(音悪すぎ)
                >そもそもコンピュータで聞く段階で…(以下略

                確かに128k 16bit joint stereoあたりでエンコードされた
                一般的なMP3ファイルは聞けたもんじゃないですね。
                低音も高音もノイズにしか聞こえませんです。
                それをサウンドカードのヘッドフォンのジャックに直に線繋げて聞いてたら、PCが発っするノイズ広いまくって
                音楽なんてもんじゃなくなってます。

                まあ、それあくまで"最低レベル"の話であって
                MP3も良いエンコーダ使って、それなりに贅沢な設定でエンコードすれば、わりかし良い音になりますし
              • by Anonymous Coward
                音質が優先されるべきコンテンツと、そうでもないのがあるんですよ。
                個人的にはAMラジオ程度の音質でもかまわない音源がCDやらDVDで出てるのが、なんだかなぁ。
              • by Anonymous Coward
                なんで安物サウンドカードしか使ってない奴に限って
                偉そうに音質を語りますか?と思ったり。
              • by Anonymous Coward
                どこにそんな事が書いてありますか?
            • by Anonymous Coward
              DVDAってレンタルできないのでは?
              avexの目下のねらいはそこなのかと。
              • by WATT (7709) on 2003年12月25日 23時27分 (#461804) 日記
                レンタル=コピーの認識ならそうかもしれませんが、
                単に聞きたいという意味では可能ではないでしょうか?
                (知らないライセンス関係があったりして…)

                コピーできない代わりに、今までより値段が安いならありですけど
                聞きたくなる度にお店の往復じゃ、使う人はいなそうですね。

                # よく考えたら、ビデオのレンタルしかしたこと無いかも
                親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...