パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

AVEXがJ-POPをDVD audioで発売」記事へのコメント

  • 現行で販売されているCDは、どれもCDの基本性能を100%引き出していません。
    CDを完全に再生できる環境をお持ちの方も大変少ないみたいですし。というか、一般の方々はそれをMP3にしたり、MDに録音しているので、結局DVD-Aの性能も発揮できないのですが・・・。
    • >まだCDでやることが

      上のほうにもあるが、CDの規格は古すぎ。
      もう捨てて構わんよ。

      軽自動車で無理やり飛ばすより、大型車で走ったほうが楽。
      • > CDの規格は古すぎ。

        規格が古すぎるのには同意しますが,その性能すら引き出せてないって事もまた事実でしょう。

        良心的な会社の良心的なエンジニアが真面目に録音した作品であれば,現行の44.1kHz16bitであっても,
        概ね満足できる音質で聴くことができます。でもそうじゃないものが多すぎるのが問題なんです。
        ラジカセやポータブル機器に合わせた音づくりや,オンエアに向けてインパクトを稼ぐためだけに,
        人工的な加工を施した代償として,バランスの悪い音,雰囲気のない音にしてしまっています。
        44.1kHz16bitすら満足に使いこなせてないのに,それ以上の規格な
        • そのCDを聴く人間の大半がラジカセやポータブル機器で再生するというならそれにあわせた音作りをおこなうのはまったく正しいことだと思いますが?
          • 思いません。

            再生機材には選択肢があります。自分の要求に応じて,音質重視でも,機能重視でも,デザイン重視でも,価格重視でも,好きな物を買うことができます。たとえば,特性を変えたければ,イコライザ付きのコンポを買うなり,スーパーウーファーを買うなりすればいいし,余計な回路を通して音質を落としたくないと思えば,単機能のプレーヤーやアンプなどを買えばいいんです。

            でもコンテンツは違います。一般消費者の立場からすると,店で売られているCDこそが唯一のマスターなんです。ポータブルエディションとか,ハイグレードエディションとかが
            • メディアの特性としてCDの方がDVD-Aよりも高音質であると言うのならば、貴方の考え方は
              理解出来るのですが現実は逆だと思いますが。

              高音質な物を求めながら、より高音質化が可能な媒体を否定するのはなぜでしょうか?

              # というか、貴方の言っている音質は単なる編集の問題であって、媒体の質とは掛け離れた問題の様に見えますが。
              • > より高音質化が可能な媒体を否定するのはなぜでしょうか?

                高音質化が可能な媒体を否定してはいません。
                高音質化が可能であるにもかかわらず,高音質化しないばかりか,作為的に低音質化する行為を避難しているだけです。

                > # というか、貴方の言っている音質は単なる編集の問題であって、媒体の質とは掛け離れた問題の様に見えますが。

                まさにそうです。

                #461778で書いたとおり
                > 44.1kHz16bitすら満足に使いこなせてないのに,それ以上の規格なんて猫に小判でしょう。

                ということです。

                # すでに指摘がありましたが,「満足に使いこなせてない」というより,
                # 「わざと性能を発揮させていない」というニュアンスです。

                avexが心を入れ替えて,DVDAで高音質を目指すというのであれば,それを否定する気はありません。
                親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...