パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

AVEXがJ-POPをDVD audioで発売」記事へのコメント

  • 友人の弁
    大多数の人ってこんな反応じゃないのかな

    まあ「DVDAudioって何?」って言われて「音だけのDVD」
    みたいないい加減な説明した自分も悪いんだけど
    • うちはDVDのシステムで、FMもCDも聞いているので、
      絵が付いてるのも、そうでないのも、DVDに統一されれば便利かもと思います。
      DVDならCDを継承できるしね。
      • >DVDならCDを継承できるしね。

        そもそも機構的にはDVDとCDは互換ではないので、
        そのうちDVD「しか」再生できないプレーヤーが
        はびこったりしませんかね?(笑)

        #なってもずいぶん先だろうけど。
        • ないでしょう。
          DVDはもはや廃れる運命だし。
          • >DVDはもはや廃れる運命

            その根拠は?
            かわりの“規格”が存在しても、対応ソフトが充実する保証が全くないのに?

            規格ヲタはこれだから…
            • >>DVDはもはや廃れる運命
              >その根拠は?

              別ACですが、私もDVDの余命は後数年だと思っています。
              根拠は、記憶容量の少なさ。
              今後、TV放送がデジタルに移行するにしたがってSD放送が減っていき、HD放送が増えていくことは確実です。しかし、もともとDVDはHD放送に対応していないし、規格を拡張しようにも容量の関係でHDのまま2時間の映画を収録することができません。
              また、
              • そういう「予想」を根拠といわれても。
                既にセルソフトは最盛期のLDを凌駕してると思うのですがねぇ。
                レンタルにしても、ほとんど見かけなかったLDレンタルと比べれば充実してるし。
                これらが他の規格に移行するだけのきっかけが見えないよ。
                LDが廃れたのは、LPがCDに移ったのとある点で似てるけどさ。
              • >そういう「予想」を根拠といわれても。
                ん、予想?
                DVDではHD放送に耐え切れないのは予想ではなく現実ですよ。

                >既にセルソフトは最盛期のLDを凌駕してると思うのですがねぇ。
                今が最盛期だってだけの話。今栄えているからって、このまま栄えつづけるという根拠にはならんよ。

                >これらが他の
              • by Anonymous Coward on 2003年12月27日 13時18分 (#462655)
                理論としてDVDがHD放送を納めるのに足りないということはどうでもいい。
                需要としてHD放送を納めたいということがどれだけあるか、だよ。
                「家庭で録画したものより低画質」という以前に、「家庭で高画質録画したい」という需要が考えられんといってる。
                なぜなら、S-VHSはあなたが思うほど流行ってない。
                家電屋いけば、全く対応してないものや、せいぜい「S-VHS簡易再生」って言葉のついたビデオデッキが沢山売られてるよ。
                自分で録画できる必要はないってことさ。

                あと、つなぎがつなぎで終わらずに栄え続けた例も世の中にはある。
                DVDもそうなる可能性があるってことだ。
                親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...