アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
海外の歴史の教科書 (スコア:1)
---
例えば、昨日銀行強盗の事件があったとする。
それを目撃した人は、何人もいるが、皆の証言はどれも食い違って
いるものだ。ゆえに、歴史をいくら正確に語ろうとしても、それは
人間の記憶という本質的なあやふやさから、明らかに無理なことだ。
歴史とはつまりhistory = his storyというように、一人の人の視点
からみた物語に過ぎない。
---
そして、最終的には自分で知りたいことに対する情報を集め、
自分の視点の歴史を手に入れることが重要だよ、みたいなことを
言っているのですが、それも結構大変です。
昔、この話を教授が聞かせてくれた時、history = all bullshitと
頭の中に出てきたのは、今も記憶に新しい思い出です。
There is no spoon.
「俺さ、俺が、俺の…」(森本レオの名前の由来) (スコア:1)
某SF歴史小説(日本とドイツが第二次大戦で戦っちゃうようなやつ)
に書いてありました。
「自分の視点の歴史を手に入れることが重要だよ」
この言葉の意味は深いですよね。
歴史が全くのフィクションになるのは困るけど、いろいろな解釈の仕方が
あっても良いでしょう。そのためには証拠と考察が必要なんだなと思います。
職場の日本史の師匠は「自分の目で見なさ~い」とよく仰っています。
書籍、教科書などの2次資料だけに目を奪われるだけでなく、わかりずらくても
その場所に行ってみろ、と。