パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2003年/.J的重大ニュースは?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2003年12月30日 16時04分 (#463587)
    ・A.C. 向け30分投稿制限の実装アナウンスが合った。(でも実装されていないね)
    ・代わりに荒し対策の72時間投稿制限が有る事を発見した。
    ・一部に「IDは偉いんだ」という空気が頑としてある事を痛感した。

    IDは前から持っているのですが、コメント等書いていないのに。
    ・カルマ: いい感じにGood! (主にコメントが受けたモデレーションで変化する) だ。
    ・モデレート権がまわってきた。

    #まあ、私にとってであって、前からの仕様なのだろうけど。
    • こんばんは。

      A.C. 向け30分投稿制限の実装アナウンスが合った。(でも実装されていないね)
      あら、まだ実施されてないんですか? てっきり実施されてACの発言数が減ってるのかと思ってました。 そういえばACの人が目立つストーリーはその後もいくつもありましたものねぇ・・・。

      ところで、カルマは「いい感じにGood」が初期値だと思ってました。モデレート権は、発言をしてなくても回ってくるそうですよ。(友人によると)

      親コメント
    • ・ACのほうが偉いんだという空気が頑としてある事を痛感した。

      なんてことをIDで書くと個人攻撃を受けてえらい目に逢いそうなのでAC

      • >なんてことをIDで書くと個人攻撃を受けてえらい目に逢いそうなのでAC

        ちなみに、えらい目に逢うのは嘘を書いた当然の報いとしてですね。
        • ちなみに、えらい目に逢うのは嘘を書いた当然の報いとしてですね。

          自分の価値判断が唯一絶対だと思い込み、それだけならまだしも、その価値判断(本人は真実だと思い込んでいる)に基づいて人に攻撃を

    • > ・一部に「IDは偉いんだ」という空気が頑としてある事を痛感した。

      私には自分の意見も ID で書けない連中の方が変に見えますけどね。
      AC のコメントで、くだらない粘着や突っ込みは「面と向かったら人の目も見て話せないおかしな連中が難癖をつけるのが目的でごたくを並べている」ようにしか見えませんです。
      • by Anonymous Coward on 2003年12月30日 23時12分 (#463723)
        >> ・一部に「IDは偉いんだ」という空気が頑としてある事を痛感した。
        >私には自分の意見も ID で書けない連中の方が変に見えますけどね。

        ほらね。
        親コメント
      • A.C.なら誰でもおかしな連中ですか、そうですか。
        たいそう了見が狭いおかしな人のようで。(w

        #IDだろうがACだろうが本質的には匿名なんだから変わらんだろうに。
        #そこが理解できないとこういうアフォな発言になるんだろうねえ。
        ##Yahoo!掲示板は完全ID性なのに荒らしが減らないのは何でかな♪
        • by tomatsu (2545) on 2003年12月30日 23時48分 (#463738)
          > #IDだろうがACだろうが本質的には匿名なんだから変わらんだろうに。

          と言いつつ、その投稿がACなのは、あなたが「名無しさん」というより「臆病者」だからなのでしょうね。
          親コメント
          • あなたが「名無しさん」というより「臆病者」だからなのでしょうね。
            ということにしたいのですね。単にアカウントを作ってないだけかもしれません。アカウントを作ってまでこんなくだらない議論につきあう酔狂も多くはいないでしょう。
          • >その投稿がACなのは、あなたが「名無しさん」というより「臆病者」だからなのでしょうね。

            ほらね。IDが有ればそうで無いと頑として思い込みたい気持ちが見えるでしょう。
            • by Anonymous Coward on 2003年12月31日 1時57分 (#463777)
              IDを持つこと、IDで発言すること、
              ACで発言すること、

              それぞれの意味が判っている人がほとんどなのに
              なぜかいつの間にか優劣を競うマヌケな沼にはまる。

              無駄だからやめろよ。

              アレゲな人間なら、語る話は別にあるだろ?
              親コメント
              • >それぞれの意味が判っている人がほとんどなのに

                そして、実のところそれは大本営が公布した建前に過ぎず、
                実際にこんな仕掛(IDとAC)を用意されたら、人間の(悲しい)常として、
                今日のような状況が生じるのが自然な流れだ…

                …ってのもまた判っている人が殆どなのかも。

                #そうでないことを祈願してG7。今年ももう脳晦日。

                まあ冗談は置いといて、
                体制が作ったにせよ、建前上はそうじゃなくても実際それに近いものであるにせよ、
                そうでなく純粋に民意(T_T)が作ったものであるにせよ、
                「アパルトヘイト」みたいな状況は、見ててあんまり面白いものではないですね。

                ----

                ところで、スラド英語本家のほうは、(ろくに見たことないから聞いた話でしかないが)
                地を這うようなレベルの話が有る一方で、相当ハイレベルな話も展開してるらしいよね。

                然るに、スラドJは、ちと上のほうが足りないようで。

                この差は何なんでしょうね?
                出来れば、「民主主義と同じで、本家は自分ら試行錯誤(=戦い)した結果生まれたものだが、
                Jのはオカミのお仕着せだから、定着してねーんだよ」なんてな解釈が
                誤解であることを祈っています。

                ----
                蛇足ですが、エライかどうかは知りませんが、ACのほうが「強い」のは確かかと。

                いや、単純な話として、ACのほうがIDより、「急所」が1箇所以上少ないので、
                「死ににくい」んです。

                なお、IDも実は「実名]じゃない、って言う議論はその通りなんですが、
                ACとIDの機能の差を考えれば話は簡単になります。
                スラドにはどうせIDとACしか無い(よね?)ので、
                絶対評価よりも、両者の「差」を考えるほうが、いろいろ判りやすくなります。
                親コメント
              • >無駄だからやめろよ

                なら、自分が黙っていればよいのに。
                率先して火に油を何がうれしいんだか
              • > 然るに、スラドJは、ちと上のほうが足りないようで。

                その割に「/.Jの読者の皆さんならおわかりでしょうが」とか、優越感丸出しの悲しいコメントが多いのが寒いっす。

                > この差は何なんでしょうね?

                教育でしょうか。特に計算機関連では、大学/大学院でしっかりした教育を受けている人間の数が圧倒的に違う。
              • #AirH"のVenturiなるソフトをUnInstallしたら、再びw3mでアクセス出来るようになった。OFFでは駄目でUnInstallでOKだったってのは、なんなんだよ(T_T)>Venturi

                >「/.Jの読者の皆さんならおわかりでしょうが」とか、優越感丸出し

                あれって「優越」なんですかねえ?
                まあそう誤解してる人も居るのかも知れませんが、実際には、
                上とか下とかじゃなく、特定の「(社会的な)階層」の人間を括るためのキーワードであるような気がしています。

                #「スラドにアクセスするような階層」がどんな階層なのか、は、よく知りませんが(藁

                >教育でしょうか。特に計算機関連では、大学/大学院でしっかりした教育を受けている人間の数が圧倒的に違う。

                うーん。仮に教育された人間が多ければマシになるんでしょうかね?
                「歴史のif」なので真相は闇の中ですが、個人的な予感というか期待(というか懸念)としては、
                教育された人間がスラド(J)にアクセスしてくれるだろうか?という点が、次に心配になります。

                >しかし実際はスラドのアカウントを持ってコメントすることをなぜか「神聖視/絶対視」する者が多いから

                結局のところ、良い意味でも、また凄く悪い(笑)意味でも、スラドって単なる「web掲示板」なんですよね。
                そう思って接しないと…

                #スラドとBlogが似てる、と捉える(捉えることが可能であってしまう面がある)のは、ちょっと寂しいと思っているのでG7
                #参加者(主催者含む)を複数の階層に区切るのは、好ましい事だとは思っていません。
                親コメント
          • この程度の発言がスコア2(+1モデ)ねえ…。
            IDに対するアンチテーゼって考えればACでも不思議じゃないのだろうが、
            そういう発想が出ないと言うことは完全に思考停止してるんだろうねえ。

            #ま、元発言の人みたい
            • > この程度の発言がスコア2(+1モデ)ねえ…。
              > IDに対するアンチテーゼって考えればACでも不思議じゃないのだろうが、
              > そういう発想が出ないと言うことは完全に思考停止してるんだろうねえ。

              「ACだからこそ可能な発言」よりも、「(何でも良い仮の)名前すら名乗れない臆病者の発言」の方が目つくので、+1ボーナスを使っただけの事ですよ。

              アンチテーゼとは、ある理論・主張を否定するために提出される反対の理論・主張 [goo.ne.jp]の事ですよね。/.のシステム内でACで発言する行動自体は、それとは全く無縁に思えるのですが……。

              > #ま、元発言の人みたいに、脊髄反射的に
              > #「/.Jなんて所詮その程度」って言うつもりはさらさらないがね。(w
              > #ID持ってりゃ臆病者じゃないと勘違いしているチキンではないのでAC。

              コメントで、更に太字で「さらさらない」などと書く事は、正に臆病者のする事ではないのでしょうか。
              親コメント
              • すげぇ。
                ACの発言を「ACだからこそ可能な発言」とか「(何でも良い仮の)名前すら名乗れない臆病者の発言」とかに分類できるんだ。
                どんな基準で分類してたりするんでしょうか?
                他にもいろんなタイプがあると思うけど、どんな分類があるのでしょうか?

                「オレが前者と判断したもの以外は後者」とか「オレが後者だと思ったから後者」とかいう
                バカな理論だけは勘弁してくださいね。
                ただでさえバカなIDが多い中で、さらにIDの価値が下がるので。 ^^;
                親コメント
              • アンチテーゼとは、ある理論・主張を否定するために提出される反対の理論・主張 [goo.ne.jp]の事ですよね。/.のシステム内でACで発言する行動自体は、それとは全く無縁に思えるのですが……。

                AC発言対ID発言という文脈での議論なので、ACで発言する意図が「アンチテーゼである」という主張は、その妥当性はともかく実に簡

              • AC発言対ID発言という文脈での議論なので、ACで発言する意図が「アンチテーゼである」という主張は、その妥当性はともかく実に簡単に理解できますね。それが「全く無縁に思える」っていうのは、ひょっとして全く議論を理解されてないのではないでしょうか。
                理論・主張の「内容」がアンチテーゼではないのでしょうか?
                AC発言すること自体をアンチテーゼと呼ぶのは言葉の誤用だと思いますし、何かしらの反対運動ともとらえ難いと思うのですが……。
                コメントで、更に太字で「さらさらない」などと書く事は、正に臆病者のする事ではないのでしょうか。
                どうして?
                • 普通に断定して言い切りたいが、そうすると体裁が悪いので、コメント化して「コメントに過剰反応するなよ」と言い返す布石を置いている。
                • 「さらさらない」等の否定の表現は、しばしば強い肯定の意図で使われるが、文面通りでは強い否定。そして、その箇所はわざわざ太文字にして強調されている。
                という事から、彼は(私の発言に対して)「/.Jなんて所詮その程度」と激しく主張したいのに素直にそう書き込めない臆病者に見えました。
                親コメント
              • 理論・主張の「内容」がアンチテーゼではないのでしょうか?
                AC発言すること自体をアンチテーゼと呼ぶのは言葉の誤用だと思いますし、何かしらの反対運動ともとらえ難いと思うのですが……。

                いちど「アンチテーゼ」とは何かを勉強された方が良いでしょう。妙な誤解をされていますから。

                普通に断定して言い切りたいが、そうすると体裁が悪いので、コメント化して「コメントに過剰反応するなよ」と言い返す布石を置いている。

                これもまったく意味不明です。件の強調を用いた

              • はいはい、「普通」とか「ちゃんと」でごまかさないでちゃんと他人に伝えられるように努力しようね。

                >各自がちゃんと判断するのは当たり前でしょう

                個人で勝手に判断するのは自由ですが、
                その勝手な判断で他人を~呼ばわりするのはバカのすることですよ。
                親コメント
              • 見えるだけでしょうね。
                私は「呼ばわり」はしてませんよ。

                  #判断もしてないし
                親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年12月30日 23時45分 (#463736)
          >A.C.なら誰でもおかしな連中ですか、そうですか。

           自分の名前を名乗らない場合、発言に自信が無いとか悪意をもっているとか思われたり、内容を読み飛ばされる可能性は当然あります。ですので、あえてACで書く場合はそのリスクも受けなければ。
           もちろん、ハンドルとはいえ記名で発言すると身分を特定される恐れがあるなどの場合もありましょうが。

          >#IDだろうがACだろうが本質的には匿名なんだから変わらんだろうに。

           こちらは明確に変わります。
           ある程度書き込みをする人の場合は、読む人はそのIDに対する判断基準ができてきます。
           Aさんの詳しいジャンルだから今回の書き込みもまず間違いないだろうとか、Bさんの書き込みはしょっちゅう間違いがあるから情報を確認してみようとか、Cさんの書き込みはいつも無駄な煽りだけだから読み飛ばそうとか。
           無記名だと、書いた人の話題に対するスタンスも不明確ですし、どれとどれの書き込みが同一人物のものなのかさえ分かりません。結果、無記名のものは全て価値が低いという判断がなされてしまう場合もありえます。
          親コメント
          • >内容を読み飛ばされる可能性は当然あります。
            >無記名のものは全て価値が低いという判断がなされてしまう場合もありえます。

            ただの思い込みでしょう。
            • >>内容を読み飛ばされる可能性は当然あります。
              >>無記名のものは全て価値が低いという判断がなされてしまう場合もありえます。
              >
              >ただの思い込みでしょう。

               スラッシュドットの場合、コメントの表示設定にしきい値というものが存在します。(しきい値とは何ですか? [srad.jp]参照)
               IDを持たない人の標準設定は、これが1に設定されているようです。この状態ですとACで書いたコメントは、良い評価のモデレーショ
              • by Anonymous Coward on 2003年12月31日 22時39分 (#464186)
                >システム的問題だから内容に無批判的にフィルターとしてはありますが、もう可能性では有りませんね。

                 いえ、可能性です。
                 ACで書いた文章を読む誰かが、IDを持っているかとかしきい値をいくつに設定しているかとか、それを特定できるわけがありません。もちろん、自分の意思で評価の低い書き込みを排除している人もいれば、設定方法が分からなくて読めないだけの人もいるでしょうが。
                 IDを持っていればしきい値は読む人が設定できます。1であればACの書き込みは見えなくなりますし、0にしてあれば読むことができます。また、2以上であれば、IDの書き込みであってもプラスのモデレートがなければ表示されません。
                 名前を名乗れない時点で読む価値が無いと判断する人は、しきい値を1にすることでACの書き込みを排除することができ、誰かがACだけど読む価値があると判断したもののみを表示することができます。
                 スラッシュドットでの場合に限らず、他の人に意見を伝えるために書き込むのに、読んでもらう可能性や自分の発言の信頼性をわざわざ減らしてしまうのは得策ではないのではとも思えるのです。

                 実際に無記名を嫌う人がいるかどうかについては、俗に言う捨てハン("通りすがり"等)や書き込みのたびに違うハンドルを名乗ることを禁止(場合によっては削除対象)しているBBSやメーリングリストが存在していることがそれを証明しているのではないでしょうか。

                >/.J のIDというのは無記名や匿名ですよね。
                >そこを理解してれば良いが一部に「IDは偉いんだ」という空気が頑としてある訳です。そのおかしさに気付かないとね。

                 私はハンドルやIDは匿名ではないと判断しているのでそのあたりで違いはあります。
                 ただ、IDは自分の発言に責任を持つという意味では「偉い」部分もあると思っています。いいかげんな発言をしていれば、「不特定な誰かが変な書き込みをしている」ではなく「○○さんの発言は問題だ」となるわけですから。
                 良いものであれ悪いものであれ、結果はそのIDでの発言に対する他人の評価として反映されていくものですし。
                親コメント
        • 2ちゃんねるにおいてすら「議論」が起きれば
          参加者は番号による捨てハンを名乗り
          少なくともそのスレッドにおいての意見の特定を容易にしようとします。

          なんでフレームを巻き起こすACは少なくとも議論する気ではないんだろうなぁ・・・とは思うよね。

          #といいつつ言いっ放しなのでAC
      • by Anonymous Coward
        > 「面と向かったら人の目も見て話せないおかしな連中が難癖をつけるのが目的でごたくを並べている」ようにしか見えませんです。

        なんてヒトとは目を合わせたくないので、同じくAC
      • by Anonymous Coward
        そういう連中はほっとけや。いちいち相手にすっからおもしろがるんだろ。

        普通の人づきあいで、そういう奴は相手にされん。それは事実。
        そういう「普通」をこういう場所に持ち込むんなら、「普通」に相手にしなきゃいい。

        「ネットでしか偉そうな口きけないんだろ」とか思ってりゃ腹もたたんでしょ?

        で、「こういう場所だからいいじゃん」と
        • by Anonymous Coward
          私は一連のスレッドを読んで、

          #463793 氏の

          > 無駄だからやめろよ。
          >
          > アレゲな人間なら、語る話は別にあるだろ?

          #463845 氏の

          > 普通の人づきあいで、そういう奴は相手にされん。それは事実。
          > そ

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...