パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

欠陥を指摘するはずが個人情報流出。セキュリティ専門家に捜査の手」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    素朴に 今ごろなんで?と感じるのは
     私が栄枯盛衰の激しい電脳の世界で金を得ているせいか
     それとも キャンペーン好きな せいなのか?

    <おふとび> ネタがない時の「埋め」の記事ですか?>整理部担当さま</おふとぴ>
    • by Anonymous Coward
      そういえば10年くらい前の正月、オウム真理教の教団施設周辺の異臭
      騒ぎを報じる新聞記事が載ってて「なんだこりゃ」と思ったことが
      あった。松本サリン事件がおこったのはその年のこと。

      とすると、ひょっとして誰
      • by gy0 (3393) on 2004年01月04日 23時48分 (#465397) 日記
        この(#465341 [srad.jp])投稿読んで思ったのですが、
        何か嗅ぎつけて、というよりは近いうちに実際に警察が捕まえに行く前兆なのかなーとか思ったり。

        もしかして、警察にとっては
        在野のセキュリティ屋って、銃器類を持ってる人と同じぐらい
        面倒な種類の人間なのかもしれないし。
        本気で"自衛"されたりしちゃ警察が存在理由を削られるんだし。

        #ところで、ハッカー云々に関しては"クラッカー"の間違いだって事で勘弁しといたれよ、とか。
        #個人的には"hacker≠Cracker"っていうのがは必ずしも正しいとは思わないのだけど
        --
        gy0
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          # まあ、いずれ出る話だとは思ってたけど

          実際、面倒な種類の人たちなんですよ、セキュリティ関連で動いている人たちって。自分の行動を[セキュリティのため]で綺麗過ぎるくらい正当化出来てしまうから。

          他人のサーバを壊す方法を模索していたとしても、[このサーバにセキュリティ的に問題になりそうな部分を発見し、それを確定する作業です]と言われてしまえば、どうともならなくなる。
          実際にセキュリティの問題が発見され、それを管理側に報告する際にも、[公表されたくなかったらなんだらかんだら~]と、言われた側にしてみ
          • by Anonymous Coward
            セキュリティホールの公表と引き換えに金銭または何か無理な要求でも受けたんですか?

            じゃなきゃセキュリティ関係の人を悪人と呼ぶ神経が理解できません。
            そりゃ各人は神仙じゃないんだから虚栄心で行動してい
            • by Anonymous Coward
              曲解しすぎてない?
              あと、管理者をやっているならば完璧なセキュリティが
              存在しない事もわかるはず。
              ※今の時期、会社は全然セキュリティに金を割いてくれないし…

              だから、むしろセキュリティホールを探す行為自体を
              • Re:今ごろ何で? (スコア:3, 参考になる)

                by Coo-Neruasobu (17846) on 2004年01月05日 7時33分 (#465612)
                あと、管理者をやっているならば完璧なセキュリティが存在しない事もわかるはず。

                そんな難しい話ではなく HTML 一枚書いて POST メソッドから適当な値を放り込んだら個人情報の閲覧画面が利用できたという御粗末な状態。それも厳重に保護されるべきソフトウェア不正使用の密告者情報という。

                同様に脆弱性を抱える。。というかザルなサイトが多すぎで、今までセキュアだった所もリニューアルや機能追加があると脆弱性を抱えたり悪化に向かってるっぽいので寧ろどんどん問題化すべき。勿論方法は選んで。

                ※今の時期、会社は全然セキュリティに金を割いてくれないし…

                だからこそマネジメント層に情報の重要性に対して必要な信頼性が得れるよう投資する必要がある事を認識させないといけないワケで。 またそれをやっている企業も社会的に評価されなければならないワケで。
                親コメント
              • Re:今ごろ何で? (スコア:1, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2004年01月05日 1時41分 (#465506)
                ネットワークにつなっているんだよ。
                国外からの不正アクセスは国内法では取り締まれないんだけど
                どう考える?
                国際法ができるまで待つの?
                加盟しない国があったらしょーがないなの?

                俺は早期発見で、指摘をどんどんしたほうが社会的なダメージは少なくてよいと思う。
                親コメント
              • Re:今ごろ何で? (スコア:1, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2004年01月05日 8時23分 (#465628)
                ソフトウェアの欠陥を探す行為だけを取り締まるのは、
                ソフトウェア業界だけを保護することになってしまいます。

                どうせならすべての製品・サービスの欠陥を探したり公表することを
                取り締まるべきです。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > 最初は管理者のモラルの問題と考えてたけど、まじめに
                > やり続けてると金にならないし、精神的に死ぬだけ。

                「管理者のモラル」という発想が大間違い。
                経営者のリスクマネージメントないしモラルだろう。
              • by Anonymous Coward
                >だから、むしろセキュリティホールを探す行為自体を
                >悪と捕らえて、どんどん国に取り締まって貰った方が良い。

                かくしてセキュリティホールはいつまでも修正されず
                悪意の奴らは末永くそれを活用し続けられるというわけだ。

                どうしたものか。
              • Re:今ごろ何で? (スコア:0, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward
                >だから、むしろセキュリティホールを探す行為自体を
                >悪と捕らえて、どんどん国に取り締まって貰った方が良い。

                問題が起こるまで法が被害を食い止めてくれるわけではないことを忘れてません?

                セキュリティに詳しい方々は「問題を知ってても自分が捕まったらつまらない」と言って放置プレイ。
                で、本当に悪用しようとする奴にヤラれると。
                本当に悪用しようとする
              • Re:今ごろ何で? (スコア:1, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2004年01月05日 10時48分 (#465701)
                問題が起こるまで法が被害を食い止めてくれるわけではないことを忘れてません?
                当たり前のことをさもそこが問題のように書かない。
                規制するのは被害が起きるからで、起きる可能性があるからでは無い。
                法律的には理論上、どんなセキュリティーホールであっても被害が容認出来るレベル内であれば放置するのが当然。
                故に殺人に使われる包丁も事故を起こす車も世の中に跋扈する訳だ。

                んでもって、管理者に無視されようがなんだろうが、直接は関係ないこと。
                そんなもので実際に行った犯罪はチャラには成らない。
                まあ、連絡の仕方によっては有罪になった後の酌量の余地として考慮される可能性はあるが、有罪・無罪の判断上では全く持って無意味。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >だからこそマネジメント層に情報の重要性に対して必要な信頼性が
                >得れるよう投資する必要がある事を認識させないといけないワケで。
                >またそれをやっている企業も社会的に評価されなければならない
                >ワケで。

                認識させようと努力すると、「何でそんな仕事やっているんだ!!」と直属上
              • by Coo-Neruasobu (17846) on 2004年01月05日 15時26分 (#465850)
                有効なのは社会的圧力でしょうね。
                ボトムからはなかなか難しい。上に押し上げる度に抵抗があって説得が要るので手間もかかるし。

                で本題に戻る、と。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                同意
                国外犯の存在を忘れていました。

                もう一つの点として、あたかもデータを盗み出したかのように話題は進行していますが、不正アクセス禁止法が禁止している項目に該当していません。正当な要求(サーバは拒否していないのですから正当でしょう)に対して、相手方(のサーバ)がデータを送付してきたのですから、要求側に責任はないのではないでしょうか?
              • by Anonymous Coward
                不正アクセス禁止法が禁止している項目に該当しているかどうかと不正に入手したかどうかは別の話です。
              • by Anonymous Coward
                >そんな難しい話ではなく HTML 一枚書いて POST メソッドから適当な値を放り込んだら個人情報の閲覧画面が利用できたという御粗末な状態。

                それは完全に不正アクセス禁止法の現行犯で言い逃れ出来ないと思うけど。
                まあ、それ以前に難易度を問題にしているだけでペケ。
                例えば、小学生をぶん殴って金品巻き上げるのは簡単ですよ。
                ええ、大人にならまず間違い無く楽勝で出来る

              • by Anonymous Coward
                > まあ、それ以前に難易度を問題にしているだけでペケ。
                > 例えば、小学生をぶん殴って金品巻き上げるのは簡単ですよ。
                > ええ、大人にならまず間違い無く楽勝で出来るでしょう。

                例え話をする人の言うことは聞くに値しない。
              • by Anonymous Coward
                >> そんな難しい話ではなく HTML 一枚書いて
                >> POST メソッドから適当な値を放り込んだら
                >> 個人情報の閲覧画面が利用できたという御粗末な状態。

                > それは完全に不正アクセス禁止法の現行犯で
                > 言い逃れ出来ないと思うけど。

                んと...、
                これって不正アクセス禁止法違反なんですか?
                それは具体的にどの部分が?
                日常的にしている行為なの
              • by Anonymous Coward

                まあ、それ以前に難易度を問題にしているだけでペケ。
                例えば、小学生をぶん殴って金品巻き上げるのは簡単ですよ。
                ええ、大人にならまず間違い無く楽勝で出来るでしょう。
                でそれは子供が悪いと?

                こいつスゲエ馬鹿だな。

                弱い立場の子供を社会からなく

              • by Anonymous Coward
                それは希望的観測でしょう。
                本来公開する意思が無いと言う点、明らかにバグである点などを考えれば、セキュリティーホールを付いているのと同様に判断されたとしてもおかしくは無いでしょう
              • 小学生をぶん殴って金品を奪った者が
                一般的な刑法で罰せられるのは当然だが、
                今回の場合は、小学生に金品の保管・警備をさせた
                この小学生(システム)の雇用者の責任も問われるべきだ。

                小学生に警備させた時点で金品を危険に晒している事になり、
                金品(個人情報)を預けた顧客(ユーザ)に対する裏切りだし、
              • >小学生をぶん殴って金品を奪った者が
                >一般的な刑法で罰せられるのは当然だが、
                >今回の場合は、小学生に金品の保管・警備をさせた
                >この小学生(システム)の雇用者の責任も問われる

                問題は、
                「小学生だったから殴りたくな

              • 小学生を殴って雇用者の利用者に対する裏切りを暴くのは公益にかなう、
                と言う主張での減刑は大いに有り得ると思うが?

                ついでに言えば、「殴られた」と言う「例え」は適切かね?
                この小学生は騙され、
              • >小学生を殴って雇用者の利用者に対する裏切りを暴くのは公益にかなう、
                >と言う主張での減刑は大いに有り得ると思うが?
                まずならん。
                公益に反すると判断出来るのは法廷のみ。
                それを介さない行為は私刑に過ぎず、日本では明確にこれを禁じている。
                それどころか、単なる下っ端と解って殴ったとなれば更に悪質と見なされる可能性も高い。
              • > 公益に反すると判断出来るのは法廷のみ。

                なんかワケのわからない方向へそれてます?
                それを言うならば、情状酌量に値すると判断するのも法定のみですが、

                > それを介さない行為は私刑に過ぎず、

                何が私刑だっ
              • by Coo-Neruasobu (17846) on 2004年01月06日 15時31分 (#466580)
                どこをどう読んだらそうなるんだか。
                某所から引用 っていうか丸ごと抜粋ですが。
                しかし、某所の議論展開の情けなさにはがっかりしました。

                  庇護する側・批判する側、いずれも各々が自分の議論の展開
                を目的として手前味噌なメタファーを使い、結果としてこと
                ごとく議論を発散させて討ち死にしてます (-人-)。

                  今回の問題 (そう、問題であることだけは間違いない) は、
                そんな単純なメタファーだけで説明できるようなものじゃ
                ない… と、いうレベルのことが分かってないように見受け
                られる方が相当おられるという事は、かなり深刻な問題じゃ
                ないかとも感じられました。

                全く同感。
                昨年の /.J 的重大ニュース、私は /.J コメントの質の低下と 2ch 化を挙げようかな。

                # お電波ゆんゆん。勘弁してください。
                # 普段なら無視だけど上の引用入れておきたくなったので。
                親コメント
              • >何が私刑だって?
                >誰も何も裁いておらず、罰してもいない。
                >この例え話の流れに於いて、誰のどの行為が「私刑」なの?

                「小学生を殴って」「小学生を殴って雇用者の利用者に対する裏切りを暴くのは公

              • by Anonymous Coward
                [connect24h:6903] Re: 「ネットの脆弱さに警鐘」国立大研究員が個人情報を公表 [ryukoku.ac.jp]

                何でこの業界の人って、さも重要な事を考えてるんだぞ風な事を匂わせて、意見自体を書かずに隠すんでしょう
              • と言うわけで、「ぶん殴った」は例えとして不適切じゃないかと言うツッコミはスルーの方向で。

                いやぁ、まったくです。
                CGIスクリプトにクエリーを渡してデータを引き出そうなんて、酷い暴力ですよね!
                ましてやそれを正当化するなんて、クエリーを渡された被害スクリプトの気持ちを考えられないテロリストですよ。
                そんなやつらは死刑!
              • by Anonymous Coward
                >「管理者のモラル」という発想が大間違い。
                >経営者のリスクマネージメントないしモラルだろう。

                同感。

                でもって経営者がモラルを優先すると考えるのは幻想に過ぎないってのを考慮に入れないといけない。
                経営者はリスクマネジメントを考慮しても、セキュリティ対策のしない方が費用対効果が高いと判断すれば堂々と無視しても不思議ではないと思うだろうし。 いや、株主に対する責任として無視すべきかも知れない。
                社会正義もモラルも、経営に置いては換金されて計算されるものだから考えない訳ではばいが、単純に必ず守るってものではない。

              • by Anonymous Coward
                ハァ?
                意見を書いちまったら、実は何も考えてないことがバレるじゃねーか!
            • by Anonymous Coward
              セキュリティ関係者を悪人と呼んでいる個所を教えてください。
              俺は[悪人がいた場合に厄介]と書いているだけのはずなんですが。
          • by Anonymous Coward
            厄介ですよ。善人か悪人かが行動から全く分からないのだから。
            # office さんのケースがどうだったのかは知りませんが。

            私は管理者ですが、現実の世界での連絡先も記述していないような警告なら無視します。こっちは遊びじゃないので。

            まぁ、その指摘の内容が技術的に検討できるようなものなら、調べるだけはしますが。

            • by Anonymous Coward

              現実の世界での連絡先も記述していないような警告なら無視します。

              セキュリティ実装がいいかげんなサイトに実名で連絡を取るのは怖いなぁ。
              アタッカーだと勘違いされそうで。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...