アカウント名:
パスワード:
フーリエ変換とかラプラス変換とかどうやって理解するんだろう
フーリエだけなら『フーリエの冒険』をどうぞ なんてことになったりしてね 文部科学省は なんとなく学力よりも小中高の教員を楽させることしか考えてないんじゃないかと思う今日このごろです
現場はしんどくなる一方です。
失礼. システムが変わることで大変になるのはわかりますが そんなことを言っているのではなくて 休みの日を増やし さらに教える内容が減っているってことを考えると…そんな風にも思えるんですよ 日教組が週5日制見直しに反対 [mainichi.co.jp]と
日教組が週5日制見直しに反対とかってこともありますし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
理想論 (スコア:5, 参考になる)
Re:理想論 (スコア:4, 参考になる)
"台形の面積の公式"を覚えるよりも、
全ての多角形は三角形に分けて……云々を教えて欲しいと思います。
ただ、その後の教科書検定で、台形を三
gy0
Re:理想論 (スコア:0)
話はよくあると思います。特に小中学校の段階では知識を関係づける
力がまだ弱いので、本当はこういう理屈を押さえてほしいと思っていても、
高校の物理、数学 (スコア:0)
数学でも微分方程式はでてきません。
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
微積分なしで理系の大学進んだら玉砕じゃないですか。
フーリエ変換とかラプラス変換とかどうやって理解するんだろう。
まさか大学で微積分やるの?
#すっかり年寄りな気分なのでID
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
フーリエだけなら『フーリエの冒険』をどうぞ なんてことになったりしてね
文部科学省は なんとなく学力よりも小中高の教員を楽させることしか考えてないんじゃないかと思う今日このごろです
Re:高校の物理、数学 (スコア:0)
現場でそのセリフ吐いたら殺されますよ。
現場はしんどくなる一方です。
# システムが変わるのが楽なわけないでしょーが。
しんどくならないのは文部科学省の中の人だけ。
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
失礼.
システムが変わることで大変になるのはわかりますが そんなことを言っているのではなくて 休みの日を増やし さらに教える内容が減っているってことを考えると…そんな風にも思えるんですよ
日教組が週5日制見直しに反対 [mainichi.co.jp]と
Re:高校の物理、数学 (スコア:1)
カリキュラムを作るのはあくまで文部科学省。
カリキュラムの不備で責められるべきなのも文部科学省。
現場の問題(教え方が下手とか)もあるでしょうが、そこで責められるべきは個々の教師なり、教育の方法論を作り教育する側(大学)ではないでしょうか。
あるいは教員資格を審査する側か。
日教組なんて単なる労働組合なんだから、現場の責任なんて負わせられるもんではないでしょう。
♯日教組を擁護するつもりも擁護したいような立場でもないけど。