パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Wikiの文法の標準化案を作成中」記事へのコメント

  • Wikiの文法の標準化に関するWiki [lolipop.jp]」を拝読いたしましたが、読んでいておもしろくないですね。有益な議論を引き出そうとする努力が今ひとつ実っていないようです。

    まず、考え方が書いてない。反論なり、サポートしてくれる意見によって、標準化案をより説得的なものにしようと思うなら、試案とその理由づけを書いておくべきでしょう。

    あるいは、そうではなく、たたき台と捉えるにしても、論点は列挙されているようにも見えますが、考えるにあたっての材料が充分に提示されていないので、不十分の印象に尽きます。

    私の感想を書いてみます。まず、

    • そもそもHTMLタグとの対照でWiki文法を語っている以上、それはHTMLタグの代替物ということでしょう。

      とすると、Wiki用に簡素化された装飾タグって、必要なのか、と。提案としてはおもしろいけれど、必要だとしても、なぜHTMLタグをそのまま通してはいけないのか。好ましくないタグを排除するくらいなら分かるけれど、なぜHTMLタグはすべてを通さないのか。HTMLタグがそのまま通ったら、Wiki文法の差異など問題の価値がなくなるか

      • by Anonymous Coward
        いや、そういうことではなくて「文法がHTMLでもよいのでは?皆知ってるんだし。」ってことであって、生HTMLを表示する、と言うこととは違うのでは?

        #というか、/.も制限付のHTMLでやってるし。
        • by Anonymous Coward

          文法がHTMLでもよいのでは?皆知ってるんだし。

          知りません。 Wiki Way [neweb.ne.jp]でも言及されていますけど、HTMLはその概念を理解するだけでも 大変なシステムです。 それ以前に、HTMLはWYSIWYGでな

          • いまはフツーに学校で教えてますよ。
            もはや「HTML知りません」と胸を張って言える時代ではないのではないかと思います。
            • by gy0 (3393) on 2004年01月13日 0時11分 (#470837) 日記
              >もはや「HTML知りません」と胸を張って言える時代ではないのではないかと思います。

              そりゃ今時HTML知らないなんて恥ずかしいかも、ですが
              現実はそれほど甘くない、と思う次第。

              一応高等教育を受けてる筈のウチの大学の連中ですが
              要素の入れ子とか、全然理解してない人が多いみたい。
              「ホームページの作り方」を聞かれたとき、
              ついつい必要ない部分まで俺が修正掛けてしまうのは日常茶飯事……。
              (まぁ所詮「ヘイタイ」育成クラスの大学ですよーだ
                俺はヘイタイにすらなれてないけど)
              --
              gy0
              親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...