パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界初「酸化亜鉛の透明導電膜」実用化」記事へのコメント

  • 「酸化亜鉛を用いた『透明導電膜』の実用化」だと今までには
    「透明導電膜」が実用化されていなかったように読めますので、
    「『酸化亜鉛を用いた透明導電膜』の実用化」の方がよさげ。

    大昔導電性高分子の合成の学生実験をした記憶があるのに
    まだ実用化されてないのかと思ってしまいましたが調べたら
    透明な導電性高分子って実用化されてますね。
    • by Anonymous Coward on 2004年01月13日 6時40分 (#470927)
      何十年も昔から透明電極は実用化されてました。
      液晶と通電性のゴムを経由して基板を繋ぐ場合の電極は透明電動膜ですね。
      #ゲームウォッチの頃からあるじゃん、タッチパネルのそうだった。

      今回の記事は大きな膜を安く作るのが容易くなったって事でね。
      半額になるのは別の要因だろう。設備経費を償還したり歩留まりが減って
      量産しやすくなる事の方でしょう。
      親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...