パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

松文館事件で有罪判決、マンガに初のわいせつ物判断」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    「裁判所の判断」通りに・・・
     ・エロマンガが絶滅しました!
     ・コミケから成人指定本が消えました!
    →そしてとってもキレイなマンガ文化が完成して青少年育成の悪要因は一切無くなりました!

    さて未成年への犯罪率は・・・?

    #減るとは思えない危険思想の持ち主なのでAC
    • by Anonymous Coward
      コンビニからエロ本はなくして欲しいなぁ。小学生も読めるような状況というのはまずいよ、ウン。
      ある意味「嗜好品」な訳だから特定の書店のみで買えるようにした方がいいのか、とも思ったり。
      ※「ばんがいち」はコラムだけは面白いから置いといてほしい。
      • 復活ですか。

        ところで子供がエロを読んでも特に問題はないと思います。
        だいたいエロは良くないものという考え方自体間違ってます。
        性は人間の一部ですよ。隠したりするべきではないでしょう。

        ただ、猟奇的なやつは別でしょうけどね。
        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2004年01月13日 23時13分 (#471548) 日記
          > ただ、猟奇的なやつは別でしょうけどね。

          それはおかしい。
              性は人間の一部→隠すべきでない
          という論理展開が正しいのなら、紛うことなき人間の一部である猟奇性だって、
              猟奇性は人間の一部→隠すべきでない
          とならなければおかしい。

          oono_tetsさんの議論のおかしなところは、「人間の一部であるものは隠すべきで無い」を正しいとしていること。少なくとも、それは無条件に正しいわけではないはずです。

          しかし、エロもあまり大っぴらになると、エロ度が低下して困ることになるかもしれませんよ。
          親コメント
          • by Technobose (6861) on 2004年01月13日 23時29分 (#471567) 日記
             同感です。
             正しい性の知識は必要だと思います。特に性病が蔓延している現代では正しい性教育は必要でしょうね。
             ただ、隠すのではなく大切にしなければならないものだってあると思います。男女の性差や妊娠、避妊といった知識は必要ですが、男女の具体的な行為までおおっぴらにするのはまずいと思います。
             で、週刊誌のグラビア、青年誌ののエロマンガって、なんか出てくる性欲の対象が人間扱いされてないような気がします。同じ「ヌード」でもエロと芸術って厳然とした区別はあります。どこに違いがあるのか、はっきりとは断言できないけど、エロ区分のヌードは女の子カタログといった感じで、モデルの人間性が感じられないような気がします。
             子供に見せられるようなエロというのがあるとしたら、恋人同士がお互いを大切にして恋愛していくような内容に限られていくような気がします。
             でも、どういう恋愛をするべきか、ということについて、私達って知識が無いのかもと思うこともあります。
             
            親コメント
            • by Ryo.F (3896) on 2004年01月13日 23時38分 (#471571) 日記
              > エロ区分のヌードは女の子カタログといった感じで、モデルの人間
              > 性が感じられないような気がします。

              それには賛成できないな。
              例えば、ヌード女性の足だけを撮った写真集、ってのがあります。これはあきらかに女性の人間性を切り捨てているわけです。しかし、これは芸術だと思います。
              また、私のような脚好きには、エロでもありますが(笑)。
              ま、人間性を謳歌する芸術もあれば、人間性を否定する芸術もある、ということでしょう。
              親コメント
          • >少なくとも、それは無条件に正しいわけではないはずです。
            ああ、そうですね。その通りです。
            エロを子供に見せてもいいか悪いかを語る上で一番大切なのは
            それがどんな悪影響を及ぼすかです。私は、特に問題があると
            は思いませんし(むしろ隠すことで逆に増えるのではないかと
            いう声もあるくらいですし)、その上で性についてひた隠しに
            するべきではないと思ったわけです。

            ♯ちょっと脱線…
            猟奇性も隠すべきではないという論理ですが
            よく考えたら、猟奇性も良くないとひた隠しにするから
            屠殺場(食肉処理場)に眉をひそめる人間が出てきたり
            動物愛護団体みたいな「生き物を殺すのは可哀想!ベジタリアンになろう」
            などという考えが出てきてしまうのかも知れないとか思ったり。
            親コメント
            • by Ryo.F (3896) on 2004年01月14日 13時11分 (#472011) 日記
              > その上で性についてひた隠しにするべきではないと思ったわけです。

              その意見には賛成しませんが、一貫性はあると思います。立派です。
              しかし、oono_tetsさんは、ご自身がお子さんを持ったときに、エロもグロも猟奇も何でも子供に見せるような親にはならないだろう、と予言しておきます。例えば、近親姦とか獣姦も見せますか?ま、これは極端な例ですが。そこまで極端でなくとも、乱交だとか同時に複数のセックスパートナーを持つ、と言ったことはどうでしょう?相手が一人だったとしても、バイブレータとか肛門性交とかフィストファックとか緊縛とか鞭とか蝋燭とかそういうものはどうですか?もしかするとoono_tetsさんは非常に健全な人で、私のように俗悪な性知識を持たない人なのかもしれませんね。

              > よく考えたら、猟奇性も良くないとひた隠しにするから
              > 屠殺場(食肉処理場)に眉をひそめる人間が出てきたり

              むしろ逆かも。現代は、人は他を殺さずには生きられない、ということを観念としてしか教えないですよね。飼っていた鶏をシメて食べるなんてこともないですし。人は残酷にしか生きられない、ということが理解しにくい世の中だとはいえると思います。そのせいで残酷さに対する免疫がなくなっているかもしれません。
              親コメント
        • by Anonymous Coward
          隠しすぎて「特別な物」になってしまう事の方が逆に危険なのかもしれませんね。

          幼い人間(実際の子供とは限らず)は、無い物ねだり(得られない物ねだり)する事もままありますし。

          人間の一部であって、正しい知識さえ得られるのであれば
          隠す必要性はないものと思われます。
          成長の段階で、そういう欲求が現われる時期はとくに
          隠しすぎると、性に対して異様な憧れや
          欲求の増大を産む可能性もあります。

          中高生の性に対する興味は強いで
          • 実際、監禁を目的とした(少女|少年)誘拐事件や性暴行事件、「キレ」た青少年の過激な暴力犯罪などが頻繁に起きるようになったのと「児童ポルノ規制法」などでしめつけが厳しくなりはじめた時期に相関関係がありそうに思うのですが。

            規制が厳しくなってから約一年位してから短絡的な犯罪が増え始めたのは、偶然なのでしょうか?

            人間の重要な側面である「性」や「暴力性」を隠すのではなく対峙させることこそが子供にとって必要なことかもしれませんね。

            親コメント
            • by Ryo.F (3896) on 2004年01月13日 23時21分 (#471560) 日記
              > 規制が厳しくなってから約一年位してから短絡的な犯罪が増え始めたのは、偶然なのでしょうか?

              例えば、次のような解釈も成り立ちますね。短絡的な犯罪が増えはじめそうなほど公序良俗が乱れていたため、「児童ポルノ規制法」などで締め付けざるを得なくなったのだが、その対策は十分ではなかった。

              もちろん、それだけが正しい見方だとは思いませんが。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              結局、なにをしても読む奴は読むし、表面的な規制は規制側の自己満足
              と怠慢を招き、結果、正しい判断が出来ない人間が増えて犯罪増加する
              ような気がするんですけれど。

              結局、カウンターインテリジェンスなんですよ。
              ただし、そのために
              • by Anonymous Coward
                「カウンターインテリジェンス」って、どういう意味なのでしょう?
                諜報云々の話ではないですよね?
              • by Anonymous Coward
                危ない知識で麻痺させて、よりアブな方に調教することではないかな?
                #ネタなのでAC
            • by Anonymous Coward
              > 隠すのではなく対峙させる
              これって手間も時間もかかって思い切りめんどくさいんだよなあ…
              # とか言ってかく乱してみるテスト
            • by Anonymous Coward
              ちょっと枝葉に噛み付きますが、
              本当に『「キレ」た青少年の過激な暴力犯罪などが頻繁に起きるようになっ』てるんですか?

              むしろそれが疑問。
              正直申し上げて、昨今のこういう論調は、
              ワイドショー的な番組が煽った結果にしか見えないのですが。
            • by Anonymous Coward
              この件とは直接の関係はありませんが、戦後の強姦発生件数が特異に急増している年があります。
              昭和33年なんですが、この年は売春防止法施行の年です。
              また、最近の性犯罪の多くはマスコミによるアナウンス効果が大きいと感じられます。
              • by oguma (17986) on 2004年01月14日 10時03分 (#471819)
                この件とは直接の関係はありませんが、戦後の強姦発生件数が特異に急増している年があります。
                昭和33年なんですが、この年は売春防止法施行の年です。

                 昭和35年の犯罪白書によれば、

                強姦その他の性犯罪が増加していることは,統計上明らかであるが,売春防止法施行との相関関係は明らかでない。
                (第一編第二章二の3「売春防止法施行後の動向」)
                となっとりますな、一応。
                 他にも昭和33年の全強姦犯の54%が少年という、統計が出てたりしますが……(しかもローティーンの増加が顕著)。

                 当時の資料を読んでると暗澹たる気分に浸れますね。売春防止法施行とともに売春が地下に潜って性病が蔓延、とか。
                 現在、国連のエイズ統計に特記されるほど性病が増加傾向にある日本ですが、なんか過去の失敗を繰り返してるんじゃないかって気になってきます。

                --
                Nullius addictus iurare in verba magistri
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                非常に興味深く参考になるのですが、きっと正しいことなのでしょうが、疑り部会私は俄には信じがたく、そういう統計を示したサイトなりを紹介していただきたく。
                おねがいします。

                #結局教えてくんなのでACで
              • by Anonymous Coward
                ソースは、散々あがってる「スタンダード 反社会学講座」 [infoseek.co.jp]です。
            • by Anonymous Coward
              いきなり「性」や「暴力性」に対峙させちゃだめだ。
              まず「愛」を教えてからだ。
              応用はその後だよ。

              中級者になったら「萌え」に進もう。
              • by Anonymous Coward
                >まず 「愛」 [wikipedia.org]を教えてからだ。

                かなり難しい事だとは思いますが、激しく同意します。さっきアメリカだとか出ていたけど、アメリカに限らず、西洋では、どうして奴等が、年末年始とか、サンクスギビングだとか、クリスマスだとか、バレンタインだとか、誕生日等、大事な人や家族といっしょに過ごすのを重要視するのか、考えれば、わかるとは思います。愛ってのは、そおいう基本的な所から学んでいくんではないかな。そこあたり、しっかりしていれば、ある程
            • by Anonymous Coward
              その時期って、インターネットで「制限の無いアダルト情報」が簡単に手に入り始めた時期とも一致する気がしますが。
          • by Ryo.F (3896) on 2004年01月13日 23時18分 (#471556) 日記
            > 人間の一部であって、正しい知識さえ得られるのであれば

            エロの正しい知識って何でしょう?そんな極個人的なものに正しいとか正しくないとか、そう言うことを教えることができるのでしょうか?
            セックスについての正しい知識なら解らんでも無いですが。

            > 成長の段階で、そういう欲求が現われる時期はとくに
            > 隠しすぎると、性に対して異様な憧れや
            > 欲求の増大を産む可能性もあります。

            そう言う可能性もある一方、アダルトビデオを観すぎたために、生身の女性とセックスできなくなった、と言った例も知られていますね。
            二次元のものにのめり込み過ぎて、三次元のものに欲情しなくなった例もありそうです(笑)。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            どこにコメントするのが妥当か迷いましたがここへ。

            嗜好品ってのは何でもそうなのかも知れませんが
            刺激的なモノ、面白い・笑える・気持ちいいモノってのは数多く触れていると慣れて、より過激なモノへとシフトしていく傾向があるのですよ。
            もちろん自覚を持ってセーブできる(あるいはなんとなく踏みとどまる)人も多いのでしょうが
            幼い人間は得てしてセーブする力が弱いのですね。
            という前提……違う、「仮定」に基づいて考えれば
            容易に多彩なエロが入手可能な社会、というのはメリットと共にリスクも大きいのではないかと思うのです。

            個人的には
            「法律として線引きをし
            • by Anonymous Coward
              #親コメントのAC

              コメント書いて、某ふたばに行って戻ってきて、思った。
              「線引き」(他の方の言葉を借りればゾーニング)できない元凶の一つとして、ネットがあるのですね(--;)。

              フィルタリングなり他のもっと良い手段なり、何らかの形で”ネットにも規制
        • by Anonymous Coward
          ノーマルな性の範囲なら、それに対して興味を持つことは
          むしろ、その後の成長には欠かせない大切なことだとは思います。

          しかし、TSUTAYAで小学校4,5年生くらいの子供が、SMスカトロの
          エロ本を立ち読みしていたのを発見したときは将来が不安になり
          ましたよ。

          その子はパソコン関係の場所で立ち読みしていたので、
          • by gedo (7079) on 2004年01月14日 14時55分 (#472131) 日記
            本屋って、エロのコーナーと、コンピュータ関係のコーナーが 隣り合うことが多いですよね。
            それをいうなら、総合系パソコンショップや量販店でも、その手のゲームコーナーと自作パーツコーナーが隣接している所が多いような気がするけど、やっぱり市場が重複しているのでしょうか?
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >しかし、TSUTAYAで小学校4,5年生くらいの子供が、SMスカトロの
            僕もスカトロ本を小さい頃から読んだことがありましたが健全でございます

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...