パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

松文館事件で有罪判決、マンガに初のわいせつ物判断」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    「裁判所の判断」通りに・・・
     ・エロマンガが絶滅しました!
     ・コミケから成人指定本が消えました!
    →そしてとってもキレイなマンガ文化が完成して青少年育成の悪要因は一切無くなりました!

    さて未成年への犯罪率は・・・?

    #減るとは思えない危険思想の持ち主なのでAC
    • by Anonymous Coward
      コンビニからエロ本はなくして欲しいなぁ。小学生も読めるような状況というのはまずいよ、ウン。
      ある意味「嗜好品」な訳だから特定の書店のみで買えるようにした方がいいのか、とも思ったり。
      ※「ばんがいち」はコラムだけは面白いから置いといてほしい。
      • by Anonymous Coward
        > コンビニからエロ本はなくして
        ああ、今回の件でごっちゃにされて話がずれるよい例ですな。
        # 似たようなものに「消しは濃くしろ」論議があり
        • by mishima (737) on 2004年01月13日 21時46分 (#471454) ホームページ 日記
          #471433はずれてることに気付いてないかもしれないので補足しておく。

          > コンビニからエロ本はなくして欲しいなぁ。小学生も読めるような状況というのはまずいよ、ウン。

          そのとおりだね。子供が読める位置にあるのはどうかと思う。
          ただ、その努力をすべきなのはコンビニや本屋であって、
          間違っても出版社じゃないってことだ。
          --
          # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
          親コメント
          • by otiak (11469) on 2004年01月14日 0時41分 (#471615) 日記
            補足になってませんけど。

            #471443に
            >ああ、今回の件でごっちゃにされて話がずれるよい例ですな。
            と指摘されてる「ごっちゃに」してることのほうが本質的に問題です。

            今回の主に刑法175条にかかる問題と、青少年に対する影響とそれに対する方策の問題は全く別のものです。
            これをごっちゃにして「青少年に見せてはいけないから猥褻なものはいかんのだ」とするからおかしくなるのではないですか?
            #あたしは見せてもいいと思いますけれども。

            加えれば、松文館はコミックを詰める袋代や成人向けの表示プレート代も負担しているなど、その方面(若年者や見たくない人のためのゾーニング)での努力もしているとのことです。
            親コメント
            • by mishima (737) on 2004年01月14日 9時04分 (#471788) ホームページ 日記
              > 今回の主に刑法175条にかかる問題と、青少年に対する影響とそれに対する方策の問題は全く別のものです。

              ああ、あなたの説明の方が的を射ているね。
              一言でそれをうまく説明できなかった…
              --
              # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
              親コメント
          • by Anonymous Coward
            出版社は、自社のものがどこで売られるのかについても
            ある程度の責任を負うべきだと思うのですが。

            「売れちまえばいいや」という姿勢は良くないかと思います。
            だから「子供の読める位置にあるかどうか」はコンビニや本屋側の
            問題だと思いますが、そもそも、コンビニに売らなければ良いのでは?
            • by Anonymous Coward
              コンビニに流してるのは出版社じゃなくて取次なわけで。
              やっぱり「誰の手に渡すか」は流通/小売の領分だと思う。
              • by tetsuya (11853) on 2004年01月14日 0時48分 (#471621) 日記

                そうはいっても、ご近所のコンビニにジャンプやサンデーのとなりにエロマンガに限らずヘアヌード満載の成人誌が売られている現状は違和感があるんですよね。

                他のコメントにもありましたが、なんでも解禁というイメージのあるアメリカではポルノ本を買おうと思ったらアダルト専門店に行き、IDを提示して購入するというのが普通だったりするしね。日本でも例えば神田芳賀書店(笑)みたいなところとか、地方の国道沿いにあるアダルトショップみたいなところでしか成人指定本入手できないような状況なら「マンガは子供に与える影響が……」のような的はずれな批判は受けないと思うんですよね。

                じゃ、版元、取り次ぎはなんでコンビニみたいなチャンネルに流すかというと沢山売りたいからという実に分かりやすい理由があるわけで、そういう「分かっていてやっている」状況があるんですよね。そこいらにつけ込まれる隙が生じるんだと思う。

                たしかに、表現の自由とか猥褻がなぜ規制されなければいけないのかという議論とは別の次元の話ですが、過剰な規制をさけるために流通も含めてどうやったら守っていけるかという事を考えていかないといけないんじゃないかな

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                まあ日本の場合は、専門店はなかなか作りにくいのではないかと。

                成人指定作品の割合を条例で一定以下に制限していたり、
                そもそも開店可能な場所を大いに規制していたりするから。
              • by akky (199) on 2004年01月14日 2時46分 (#471701) ホームページ
                そのアメリカに住んでますが、

                > アメリカではポルノ本を買おうと思ったらアダルト専門店に
                > 行き、IDを提示して購入するというのが普通だったりする

                街角のどの個人商店でも、普通の雑誌と同じ棚にポルノが並
                んで売られてますよ。ビニール袋に包まれて。イギリスでも
                同様、ニューススタンドで売られてました。ヘアヌード満載
                どころか、無修正ですよね。

                IDを提示しないと買えないのは合ってるんだろうと思います
                が。酒ではだいたい提示を求められるので。

                未成年の手に入らないようには気を配られてますが、ポルノ
                の存在自体を禁止しようとは思ってないように見えます。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                でもエロ新聞ならどこもフツーに買えるよ。
              • by tetsuya (11853) on 2004年01月14日 8時08分 (#471767) 日記

                Playboy、Penthouse、Bachelorのような有名所のマイルドな雑誌はニューススタンドとか書店の雑誌コーナー(のはじっこ)でビニールに入れられたりしてて売られていますね。あまり目立たない印象ですが。

                それ以上のものを入手しようとした場合の事を想定して書いてましたが、その辺の説明は長くなったので省略してしまいました。指摘ありがとうございます。

                親コメント
              • by akky (199) on 2004年01月14日 9時00分 (#471786) ホームページ
                いえ、アメリカでは、街角で売ってるのとは違うレベルのポルノ雑誌が、専門店で売られてるというのは、勉強不足で知りませんでした。雑貨屋でも、店によっては棚を埋め尽くすぐらいに並べてあるので、その「有名所のマイルドな雑誌」だけかどうかは、全部買ってみないと(^^)、確かめられないわけですが。。。

                どこで売ってても無修正なんだから、それ以上のカテゴリーがあるとは、単純に思ってませんでした。その専門店ではもっと禁忌性の強いものが売られているということですね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                #余談なのでAC

                国内ではあまり知られていないようですが、アメリカの雑誌でも全てが無修正というわけではありません。
                街角の店等で手軽に買える程度の雑誌では、性器自体は無修正でも、
                何かを/何かに入れている場合はその部分にモザイク処理なり黒塗りになっていたりします。
                あるいは猟奇的な表現でもそうですね。
                ある意味「
              • by Anonymous Coward

                アメリカではポルノ本を買おうと思ったらアダルト専門店に行き、IDを提示して購入するというのが普通だったりする

                私の行った範囲ではそんなとこ行かなくてもPenthouseやHustlerその他、
                「挿入」シーンのある雑誌でもコンビニ風の店で

              • by Anonymous Coward
                うろ覚えだけど、「排泄物はアウト!!」だったような記憶が。
              • by kazzu (18916) on 2004年01月14日 22時18分 (#472481)
                州によっても違うんじゃないんですかね
                数年前アメリカに行ったとき、ニューヨークではポルノはポルノ専門店で販売されているか、
                ポルノコーナーに仕分けれていて入るにはIDの提示が必要と明示されていました
                どこの都市だったかは忘れましたが、ある都市ではコンビニにビニールに包まれて
                ふつうの雑誌と並べられて販売されており、州によって違うんだなと思いました

                あと、イギリス(ロンドン)では、ポルノは町のキオスクのような売店でも売られていましたね
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              無知なアナタに教えてあげる。
              成年コミックという表記のあるものには厳しい流通規制があります。
              コンビニなんぞには間違っても置かれません。
              • by haru (2039) on 2004年01月15日 11時28分 (#472809) ホームページ 日記
                確かに成年マークのあるものはコンビニには置かれない。
                けど雑誌には成年マークは無いが、単行本になったときに成年マークの付くものがあるというのはなんだかなと。
                思うに成年マークが付く付かないって、雑誌と単行本で基準に差が有る気がする。
                これって問題でしょ。
                --
                脳味噌腐乱中…
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                レディコミが規制されないのは何故?
                青年コミックよりは余程悪影響な気がしますが・・・
              • by Anonymous Coward
                規制ってなんじゃらほい。いわゆる成年マークをつけろってこと?
              • by Anonymous Coward
                規制推進派に有閑マダムが多いからさ。
          • by Anonymous Coward
            #471433のACです。ご指摘感謝です。

            >ただ、その努力をすべきなのはコンビニや本屋であって、
            >間違っても出版社じゃないってことだ。

            確かにその通りですね、お恥ずかしい。このへん、「手段なんか選ばなくても」と短絡思考に走りました。
            • by otiak (11469) on 2004年01月14日 12時39分 (#471974) 日記
              現状で、成年マークや18禁の表示をしているのは、本を製作している出版社です。

              コンビニや本屋ももちろんですが、出版社も努力はすべきだと思います。

              ただし、作家に対して努力を求めるのはちょっと違うかなとは思いますが。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              いや、そうでもないかもしれない。

              アメリカでは、州にもよるが、成人でないと
              エロ雑誌は買えない。
              ID(顔写真住所つきの運転免許とか)必須。

              酒もエロ本も自由に買えてしまうという日本は
              どこ
              • by Anonymous Coward
                高校生の頃から交合している連中と異なり、エロ漫画の消費層は
                多くが高齢童貞だと思うのだが…。

                性犯罪者は二極化しているのでは? スーパーフリーのような連中と
                ストーカーのような妄想的な方向に向かう連中と。判決が突如
                主張したような、漫画との因果関係はどう考えても無理がある。
              • by Anonymous Coward
                > ガキの癖して妊娠して笑ってる女子高生とか
                > 見てると、寒くなる。(ちょっと飛躍してるけど)
                結婚はいいけど妊娠はダメと言うのもおかしな話ではあるのだがなあ
          • by Anonymous Coward
            >ただ、その努力をすべきなのはコンビニや本屋であって、
            >間違っても出版社じゃないってことだ。

            どうも、ここの書き込みを読む限りでは、コンビニの問題ではなく、青年マークをつけないエロ雑誌を発行する出版社の問題のようだね。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...