パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

今度はコーヒーを使った電池をソニーが開発」記事へのコメント

  • びっくり (スコア:2, おもしろおかしい)

    >缶コーヒー工場から大量に破棄されるコーヒーの絞りカスを

    驚いた.缶コーヒーって,ホントにコーヒー豆で抽れてたんだ!
    とてもそうとは思えない味だが....
    何か他のモノで合成してるのかと思ってた.
    • Re:びっくり (スコア:2, 参考になる)

      一応コーヒーと称するものについては 内容量100g中の生豆の使用量5g以上 [omosiro.com]と定められております。
      生豆を焙煎すると当然水分含有量が減りますから焙煎豆に換算すると4.5gってとこかな。普通コーヒー専
      • >内容量100g中の生豆の使用量5g以上

        ははぁ.ためになりますなぁ.
        今まさにワタシが呑んでいるエスプレッソは15g/杯だから,
        ちょうどその1/3しか使っていないということか.
        コーヒーの味がしないのもむべなるかな.

        #ワタシの父が若い頃(第2次大戦中),物資不足から,大豆を焙煎した代用コー
        • 戦時中、内地ではタンポポの根っこからも、コーヒーもどきを作っていたらしい。

          漢方薬かよ。
          • 以前、高校の文化祭で生物部が作っているのを試飲した経験 があります。たしかに「コーヒー」っぽい匂いはしていました。
            しかし、とても普通にのめるしろものではありませんでした。

            --
            # 数学は科学の女王にして奴隷

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...