パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

機内でパソコンやPDAが使用禁止に」記事へのコメント

  • by otiak (11469) on 2004年01月16日 21時32分 (#474487) 日記
    タレコミのリンク先を見る限りだと、
    >常時作動させてはならない電子機器
    >次に掲げる物件であって、作動時に電波を発射する状態にあるもの
    ですから、意図的に電波を発射するものでなければいいのでは?
    BlueToothとか無線LANとかを使わなければいいだけのように読めるんですが。
    • by maia (16220) on 2004年01月16日 22時06分 (#474539) 日記
      改正航空法の「禁止命令の対象となる行為」 [mlit.go.jp]第4項:
      ○常時作動させてはならない電子機器
      次に掲げる物件であって、作動時に電波を発射する状態にあるもの
      携帯電話、PHS、トランシーバー、無線操縦玩具、ヘッドホン、イヤホン、マイク、パーソナルコンピュータ及び携帯情報端末
      ○離着陸時のみ作動させてはならない電子機器
      常時作動させてはならない電子機器であって作動時に電波を発射しない状態にあるもの、テレビ受像機、ラジオ、ポケットベル、ビデオカメラ、ビデオプレーヤー、DVDプレーヤー、デジタルカメラ、カセットプレーヤー、デジタルオーディオ機器、ワードプロセッサー、電子手帳、電子辞書、電卓、電子ゲーム機、プリンター及び電気かみそり

      これから言えること:
      1)無線機能をオフにしてあれば、携帯電話/PC/PDAは巡航中に使用してよい。もちろん離着陸中は、電源オフにしなければならない。
      2)携帯電話をオフラインモードで巡航中に作動させる予定であれば、乗機前に電源オフにする前に、オフラインモードにしておく必要がある。巡航中に電源オンにしてから切り替えるのでは、手遅れだから。
      3)無線機能を持たないPC/PDAについては、規定が無い。これは文章上のミスだろうから、ワードプロセッサーに準じたものと見なした方が無難だろう。

      ITMedia [itmedia.co.jp]の記事は誤報である。impress [impress.co.jp]の方がよいし、JALの安全情報 [jal.co.jp]が一番良質だ。なお、JALの情報に従えば、電子機器の不要輻射は、巡航中は問題にしていないようだ。
      親コメント
      • 電子ゲーム機は離着陸時以外はOKとなってますが
        離陸時はともかく、着陸時に即座にOFF出来るのかな
        「今ボス戦だから」とか言い出す子が居そうな予感 (最近のゲーム知らない)
        子供が言い出すのは仕方ないとしても、昨今ではそれをたしなめる事が出来ない親も居そうだなぁ

        それはさておき、線引きすることは簡単でもそれを納得させる事は難しい(電子機器に詳しくない人々なら尚更)ので、ある程度は仕方ないんじゃないですかね。

        逆に「この機器は大丈夫」なんて、(非アレゲ人には)分けが分からない理屈を言って客室乗務員さんを困らせちゃダメですよ、皆様。
        親コメント
      • 国土交通省のページを読む限りでは、確かに電波を発射しないモードにすれば携帯を使っていても良いはずなのだが、
         客)この携帯、電波出さない設定にしてるから使っていいですよね?
         それを見た別の客)あの人も使ってるからいいじゃないか(怒)
        …となって結局携帯電話は一律禁止になるのではないかと。

        # たまに機外の写真を撮ったりするのでカメラ機能だけでも使えるとうれしいのだが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年01月16日 22時56分 (#474584)
        >ラジオ

        そうか、ラジオは良いのね。
        まあ仕方ないから飛行中は音楽でもFMラジオで聞いてすごそう。
        ちょうど超再生検波のラジオがあるし。

        gomemnasai! gomemnasai! gomemnasai!
        親コメント
      • イヤホンも構造的にはスピーカーと同じだと思いますが、PCなどのスピーカー付き機器と扱いが異なるのはなぜなんでしょう?
      • ということは,携帯電話妨害装置,盗聴器,コードレスホン,電波式リモコン(鍵等)などの指定外の電波を発射する機器は常にガンガン使用しても問題ないのですね?

        と言ってみるテスト.

        そうか,機内ではココセコムも使用不可,
        と思ったけど,あれは携帯"電話機"ではないですね.
    • by webby (15902) on 2004年01月16日 21時37分 (#474491)
      機上でもBB、ADSL並みの速さ 三菱電機が出荷開始
      http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200401060262.html

      つい最近こんな記事が出たところですが、
      こちらは大丈夫なんでしょうか。
      去年ルフトハンザが導入した機内BBシステムは
      無線LANを使用していた記憶がありますが。
      親コメント
    • by DUC (8959) on 2004年01月16日 21時49分 (#474511)
      その認識でOKだと思います。
      それにしてもANAやJALがConnexion by Boeing [connexionbyboeing.com]の導入を決めていて、
      そのラスト1mとして有線以外に無線LANも用意している [connexionbyboeing.com]のにどうなるんだろうと気になります。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年01月16日 22時54分 (#474580)
        せめて、特定の飛行機以外ではという例外(といったら語弊があるが)条項を盛り込んでほしいところ。
        #そういう機能を盛り込んでるということは、無線LANの電波で影響を受けないように対策は一応しているということですよね>詳しい人
        #だとしたら、そういう飛行機は対策済みでOK。そうでない飛行機は影響を受けるおそれがあるということでNG。という解釈で、整合性はとれそうな...
        #せめて、そのあたりまで妥協してほしい>国交省
        親コメント
        • >せめて、特定の飛行機以外ではという例外(といったら語弊があるが)条項を盛り込んでほしいところ。
          >#そういう機能を盛り込んでるということは、無線LANの電波で影響を受けないように対策は一応しているということですよね>詳しい人

          というより、逆の考えで、とりあえず安全に振っておいて、問題が無い機体ではサービスを行うのだと思いますよ。

          只、国際線はそうであっても国内線は面倒なんで全部禁止ってのは有り得ると思う。

          なんたって、ほとんどの道中が離陸中か着陸中みたいなモンですからねぇ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年01月16日 22時36分 (#474563)
      BlueToothとか無線LANとかを使わなければいいだけ

      たしかにそうなんですが、世の中アレゲじゃない人が圧倒的に多いわけで、しかも客室乗務員の言うことも聞き入れないアホもそれなりにいますからねぇ。
      # そういや、ヤクザが電車(除新幹線)やバスに乗ってくることはほとんどないけど、飛行機だと時々いるからなあ。
      # まあ大概はスーパーシートとかファーストクラスに乗るんでしょうけど。

      その電子機器が(常時)電波を発射するかどうか、電波を発しないように設定しているかどうか、というあたりが理解できず、「あいつのアレは使ってよくて、なんでオレの携帯が使えないんだ」とか言って暴れるやつが続出→航空会社の運用でやっぱり電子機器の使用は全面禁止、みたいなことにならなきゃいいけど。
      # もしも電子機器に擬装した兵器を持ち込んでハイジャックするやつが出たらどうなるんだろう。

      親コメント
      • 私のWindowsくんは、無線LAN切ったはずなのに、気がついてみるとオンになってることがあるの(無線LANのパイロットランプがついている)。ソフト制御だとバグとかあるんで、ハード的なスイッチつけてほしいな。
    • by Anonymous Coward on 2004年01月16日 21時37分 (#474490)
      「離着陸時のみ作動させてはならない電子機器」の項目に
      「常時作動させてはならない電子機器であって作動時に電波を発射しない状態にあるもの」と書いてありますから
      無線LANなどをオフにしておけば大丈夫そうですね
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年01月16日 21時40分 (#474494)
        いちいちチェックしてられないから、ノート開いていたら
        即刻注意されるでしょうなあ。
        親コメント
        • 昨日飛行機のって11b内蔵のノート広げて仕事してましたが、何もいわれませんでしたよ。もちろん11bは止めてたけど。

          たぶん、「いちいちチェックしてられない」けど危険率が高いのなら有無を言わさず禁止リストに明示すると思います。そのような強制力を航空会社に持たすための法律でもあるわけですし。

          親コメント
          • 国交省に限らず、この手の規制法規を指向するときには業界各社が困らないように法律よりももうちょっと具体的な文書を通達とかなんとかいう文書で配っているのが日本の行政の典型です。

            というわけで、JALに問い合わせを、、、とJALのサイトを見たらとりあえず罰則の対象となる行為はこちら!(PDF) [teikokyo.gr.jp]という定期航空協会の文書へのリンクがありました。この文書では少なくともPCを使用してはいけないと明示はされていませんので、電波をゆんゆん発していない状態ならPCの使用もOKという解釈で良さそうに思えます。

            法規に作動時に電波を発する状態にあるものとしてPCやPDAがあげられているのは、無線LAN、Bluetooth、PHSカードへの予防線と読むのが正しいのでしょうね。

            親コメント
        • Wi-Fi Finder [kensington.com] でチェックしてくれればよさそうな気がします。
          親コメント
      • 「常時作動させてはならない電子機器であって」ってどういうことなんだろう?
        「常時作動させてはならない」かつ「離着陸時のみ作動させてはならない」=「離着陸時以外は作動させてもよい」危機があるのだろうか?
        それとも「常時」とは「非常時」=「離着陸時」の対義語?
        • by Anonymous Coward on 2004年01月17日 1時39分 (#474714)
          お役所用語ですな。

           「常時作動させてはならない電子機器であって作動時に電波を発射しない状態にあるもの」
          =「常時作動させてはならない電子機器の中で作動時に電波を発射しない状態にあるもの」

          # 役人とか法律をやってる人以外にはあまり用のない日本語
          親コメント
          • ここで、改正航空法 [mlit.go.jp]につっこみをいれてみます。
            まず、「常時作動させてはならない電子機器」が「次に掲げる物件であって、作動時に電波を発射する状態にあるもの」と定義されています。
            次に、「離着陸時のみ作動させてはならない電子機器」の定義冒頭部「常時作動させてはならない電子機器であって作動時に電波を発射しない状態にあるもの」に、先ほどの定義を代入してみます。(太字が代入部)
            次に掲げる物件であって、作動時に電波を発射する状態にあるものであって作動時に電波を発射しない状態にあるもの」
            ナンセンス!
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年01月16日 21時43分 (#474499)
      先日ニュースで、飛行機内で無線LAN使ってネットにつなげられるようにするというのを見た気がするんですが・・・

      そのニュースではたしか国際線からやるとかいっていたような・・・
      国内線もいつかやるってことじゃ?

      機内は無線LAN、飛行機は衛生と通信だった気がする。

      この記憶が確かなら、意味なしになるんだけど・・・
      #記憶違いかなぁ。そうだったらごめんなさい
      親コメント
    • 確かにその通りですな。
      しかし、何をもって電波と定義するのやら。
      可視光 [www.kuze.jp]は電波 [infoseek.co.jp]に含まれないようですが、電子機器である以上、何らかの電磁波が出ていると思うのですが。
      親コメント
      • 無線通信を目的として意図的に放射するものと、どうしても漏れてしまうもの(ノイズ)ではレベルが大きく違います。
        前者ではなく後者だけであれば問題ないのでは?という疑問です。
        離着陸時は特にクリティカルであるから、どっちもだめというのは、まぁなんとなく納得できます。
        親コメント
        • >無線通信を目的として意図的に放射するものと、どうしても漏れてしまうもの(ノイズ)ではレベルが大きく違います。

          それならば「無線通信を目的として」と条文に付けるべきではないかと。
          ……と思ったけど、携帯電話ジャマーは無線通信を目的としてないなぁ。規制対象には入っていないようですが。

          #どうやらIrDAは大丈夫 [impress.co.jp]っぽい。
          親コメント
    • タレコミ子です。無線LANやBluetooth内蔵のPCやPDAは航空機内では利用できないことになる [itmedia.co.jp]ようですが、どんな運用になるかはみえませんね

      #ちなみに国土交通省の管轄だけで、国際線までには及ばないように思います…というか思いたいです。
      親コメント
    • 法律のくせに日本語が変ですね
      「常時とは離陸中および飛行中を指す」とでも
      ローカル定義されていればまだ理解できますが、
      そうでもないと係り受けがあいまいで理解が困難です。

      「常時作動」させてはならない機器(四六時中動かすな。たまに休ませればOK)
      なのか
      「常時」作動させてはなら

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...