パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

X on Windows買いました。でも...GPL、解ってる?」記事へのコメント

  • こういうミスにはたまにでくわすけど、そのとき思ったのが、騒ぎ立てるこたー ないよなあということ。あんまり声高になると晒し者にしてるみたいで、そう いうミスをするレベルの人を啓蒙するどころか、逆に「フリーソフトは恐い」 と思われてしまう。

    間違ってるところが次から直っていた。それまでのユーザーにもお詫びが伝え られた。それだけのことで十分。

    • これがプロプライエタリなライセンスを持ったソフトの使用許諾契約違反だったら、次から直せばおっけー、みたいな悠長なことを許してくれるかどうか。
      まして今回の話は BSD ライセンスみたいに寛容な条件じゃなくて、明確に政治的主張 :-) を持った GPL を採用した
      • by Anonymous Coward
        私もそれなりにハードなフリーソフト支持者で、GPLなソフトを書いたり、フリーソフトに関する文書の翻訳をしてたりします。無知なわけでも(悪意のある)作為があるわけでもないです。

        さて、まず、GPL原理主義的には強硬な態度に出たほうがましかどうかについて。GPLの目的は、ソフトウェアを修正・再配布する権利を保証して、ひとと自由を分かちあうことですよね。そこでは著作権は、ほかの人に自由を保証するために使われていて、権利をひたすら主張して、ほかの企業と無益な訴訟合戦を繰り広げるようなことには利用しません。ライセンスに違反する者がいても、その人がきちんと改めれば、GPLを採用した目的は達

        • >権利侵害の補填は簡単で、ほとんど法廷に持ち込まれることはない

          補填が何故簡単かというと、いったん部外の誰か晒しちまった情報を再び隠すのは
          困難(つーか殆ど無理)であるのに対し、いったん隠された情報を再び晒すのは
          物理的に簡単だ、という意味でしか、ないですよね。

          でもそれは単に物理の話。そこから先、本当に侵害者が状態を改善
          してくれるかどうか?は、状況というか侵害者しだいなわけで、
          もし強行に応じない奴がいたりしたら、なにか手段を講じる「べき」
          だったりしませんか?

          そして、その「べき」を正当化(^^;するための手段として、ライセンスは存在(機能)するわけで。
          • 要するにさっき書いたことと同じです。 きちんと理解してもらえるように詳しく書いたので同じことはもう書きたくないです。 2度読みたくないひとは飛ばしてください。要点は2つあるようなので2つに分けます。

            > >権利侵害の補填は簡単で、ほとんど法廷に持ち込まれることはない
            >
            > 補填が何故簡単かというと、いったん部外の誰か晒しちまった情報を再び隠すのは
            > 困難(つーか殆ど無理)であるのに対し、いったん隠された情報を再び晒すのは
            > 物理的に簡単だ、という意味でしか、ないですよね。

            違います。物理的な理由

            • もう修正されたようなのでこれ以上追求してもしょうがないかもしれませんが、

              で、どっちのほうが権利侵害の補填が簡単か。ソースコードの盗用みたいな確信犯でもなければ、争点が少ない後者がやはり簡単でしょう。損害賠償をたくさん手にしようとかいう動機もないですし。フリーソフトはプロプライエタリなソフトよりライセンス違反しにくいし、違反したとしても大問題になるケースは少ないだろうという、ってことです。

              ここ(というか全部なんだけど)どうしてもわからない。
              権利侵害を犯してもフリーソフトならライセンス条項の修正だけで済むから間違えてもほっとけっ

              • 擁護意見が頻出するのはどうしてなんだろうな?
                人徳の差か?w


                皆言い意味で大人なんでしょ?
                人のミスを鬼の首取ったような馬鹿騒ぎをする人とは違うのでは?
                Yahooはミスを認めるまで時間がかかりましたよね?
                一概に同じという線引きはかなり違うように見えます。(そういや、私の契約はどうなった?・・・Yahoo)
                親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...