アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
教授にも従量制を適用しましょう (スコア:3, 参考になる)
1.自動車学校型
勉強することによって、資格とかお金とかがついてくる、「実利」に関係するもの。
2.劇場型
勉強の結果はどうでも、感情に残るものがあればよい、というような形で成果を得るもの。学習の成果を基本的に計りきれないもの。
単位制も悪くはないし、従量制もいいけど、人間の学習とかその成果って、上記の2種類のどちらの学習を自分をしているのか、という自覚が大切だよね。当たり前のお話なんだけどね。
そもそも、文学なんかで「単位」があって、学生は「つつがなく卒業」することだけが目標、なんて、それは学習されるほうの「文学」とか、まともな研究者を冒涜している。なぜ実質的なまともな研究や学習が日本でバカにされるのか、といえば、この100年、日本は制度とか器だけ西洋のマネをしてきていたから。
文系でさえ世の中の流れというものがあるのに、10年以上も同じノートで講義しているセンセイ方がまだいる。権威や名前によりかかって、なにも実質のない「センセイ」はまだまだ日本じゃ多いのですな。
だから、同じ「従量制」を言うのであれば、学生にだけじゃなく、大学の先生にも「従量制」を適用すべきだね。マスコミにでずっぱりで講義をほったらかすタレント先生とか、学生の集まらない授業を延々と続けるセンセイ。「XX大学教授」とか言う名前だけで、中身のなにもない「権威ショウバイ」をしているような連中は、減俸すべきだね。
もともと、大学は「学びたくて来る」ところ。学生が学びに来るんじゃなくて、学びたくて来る人を「学生」と言う。だから、お金を払って学びに来るわけでしょ。学ぶ側がセンセイを選ぶ、センセイの給料も決める。それが正しい姿でしょう。
「最近の学生は勉強しない」なんて嘆くセンセイ。あんただよ。日本の大学教育のガンは。ちったぁ自覚しろ。とりあえずインテリといわれてるんだろーが。
Re:教授にも従量制を適用しましょう (スコア:2)
Re:教授にも従量制を適用しましょう (スコア:2)