パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google Japanがクレームのあった検索対象を結果から除外」記事へのコメント

  • 一極集中の弊害 (スコア:4, すばらしい洞察)

    こういう話を聞くと、サーチエンジンにもalternativeは必要であると
    感じます。

    自分も1,2年前はgoogle最強とか言って喜んでましたが。
    今は検索される側がgoogleを意識しすぎている。
    • by gedo (7079) on 2004年01月19日 10時42分 (#475868) 日記
      こういう話を聞くと、サーチエンジンにもalternativeは必要であると感じます。
      私も自分のwebにWindowsUpdateに関して、批判的なこと(ナローバンド切り捨てについて)を書いて、同様の批判していた元麻布春男氏のコラム [impress.co.jp]と同時期にgoogle八分を食らった経験があります。

      結局、どんな組織が運営していようとも、それらには色々なバックグランドがあり、不偏不党なんて絶対に無理です。

      これからはaltanativeが必要とぼやくだけではなく、一歩進めて消費者の側にも積極的にaltanativeを育てるという視点が必要になるのではないかと思います。
      といっても、別に難しいことをする必要はありません。
      特定の企業のシェアが上がりすぎるなら、まだまだ発展途上で不完全であっても、あえてaltanative商品・サービスを選択するとかです。
      親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...