パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google Japanがクレームのあった検索対象を結果から除外」記事へのコメント

  • 情報があんまり流通しないように、Googleに圧力をあけてみたら、
    その意図は達成された。だけど、その影響で、ここ(/.)や、Googleの
    インデックスからの削除そのものが話題となって、むしろ逆効果になって
    いる側面もでたね。

    私もこのGoogleのインデックス削除の件で、その元となった記事のことを
    知ったぐらいですしね。
    • by Anonymous Coward
      >むしろ逆効果になっている側面もでたね。

      でも、そんなもんは極一時的な効果です。

      数日の間にその効果は薄れるし、何より類似件が2件、3件と増えるうちに
      こうして話題になる事すらなくなる。
      「googleから切られたサイトリンク集」でも作っておかなきゃ、
      結局google八分なサイトは忘れ去られるだけ。
      • > 「googleから切られたサイトリンク集」でも作っておかなきゃ
        2ちゃんねる掲示板の「削除依頼はすべて公開」というポリシーはなかなか面白い。「なかったことにする」のではなく、「あったけれど削除した」という経緯をきちんと示すことで、情報の質が高められると思う。
        --
        yp
        親コメント
        • 「なかったことにする」のではなく、「あったけれど削除した」という経緯をきちんと示すことで、情報の質が高められると思う。
          GoogleもDMCA下の削除は理由表示 [srad.jp]しています。具体的には、検索結果に「Digital Millennium Copyright Actに基づくクレームに答えて、検索結果の内1件が除かれています。Digital Millennium Copyright Actのクレームの参照はここをクリックしてください」と出るんですよ。これに倣って「名誉毀損とのクレームに応えて云々、クレーム内容はこちらをクリック」とすれば、削除された側の心証や理解が違ってくるでしょうに。
          DMCA以外では理由表示もなく、黙ってインデックスから削除しているのは、DMCAについてだけ悪法も法なりと意思表示しているということかしらね。
          親コメント
        • 削除した事実を公開するのならまだ理解できるのですが
          削除した文章まで公開するのはヤクザですよね。
          本当に削除したことになるんだろうかと疑問です。

          #「奥さん、俺は何も知らないよ。あんたがむかし遊び好きだった
          #なんてこと旦那に言おうなんてこれっぱかしも思ってないよ。
          #いやほんと全然。あんなことやこんなことがあったなんて知らないよ」

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...