パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google Japanがクレームのあった検索対象を結果から除外」記事へのコメント

  • 一極集中の弊害 (スコア:4, すばらしい洞察)

    こういう話を聞くと、サーチエンジンにもalternativeは必要であると
    感じます。

    自分も1,2年前はgoogle最強とか言って喜んでましたが。
    今は検索される側がgoogleを意識しすぎている。
    • google の 解説ページ [google.co.jp]を読むと、

      > 完全性
      >
      > Googleの複雑で自動化された検索方法には人為的な介入がありません。
      > PageRankTMを販売したり、商業的に検索結果を操作するということは一
      > 切ありません。Google検索は高品質なウ
      • by gedo (7079) on 2004年01月19日 13時08分 (#476002) 日記
        google自身でも、ジレンマを抱えてるんですかねぇ? まあ、googleがある意味マイナーでアカデミックな要素の多かった初期は、能書き通りの理想郷だったかもしれませんが、メジャーでかつビジネス的な要素が多くなった今では、 現実社会との軋轢や金の力で、その辺のポリシーが変わってくるのは止むを得ないのでしょうかね。

        で、とにかく、今はgoogleのランクは金で買えるものになったし、もっともらしいクレームをつければ人為的に操作できるものになった以上、googleの魅力の大半は失われているのも現実であり、これからは衰退しかないでしょう。
        どのような物にでも栄枯衰勢はあるものですし、どのようなものになるかわかりませんが、googleの倒れた後に新しい息吹が芽生えることを期待しています。

        既に何人かが指摘されているように中央サーバーのないWinny型の検索エンジンと言うもの面白いかもしれません。
        親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...