パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

今度はコーヒーを使った電池をソニーが開発」記事へのコメント

  • 農薬の変わりに撒くというのは聞いたことがあるが、
    工業製品に使うってのは、えらいなぁ。

    だれがこんなことを思いついたのだらふ?(笑)
    • 灰皿に敷き詰めると良い,と聞いたことがあります.
      • 脱臭剤代わりに冷蔵庫に入れとくのもOKとか。
        • ペット臭には効くんだろうか。

          喫煙習慣そのものが彼岸の世界に行くべきと思う一方、動物を飼うことへの不寛容も何とかしたい。
          盲導・聴導犬・癒し系ペット程度はねぇ・・・(養豚・養鶏と間違えてくれるでないよ)
          • んー、本題とはズレるが、

            >喫煙習慣そのものが彼岸の世界に行くべきと思う一方、動物を飼うことへの不寛容も何とかしたい。

            これが自分の中の「葛藤」を表してるんだったら何も言うことはない。
            でも、そのような「主張」であるなら、理由が聞きたいね。

            世間にはペットの毛でアレルギーを起こす人もいるし、
            動物の
            --
            # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
            • 世間にはペットの毛でアレルギーを起こす人もいるし、
              コメでアレルギーを起こす人間だっているのだからせいぜい言えて「壁を厳重に」だろう。かたっぽがかたっぽを絶滅させる理由にはならない。
              動物の糞で迷惑をこうむっている人もいる。
              臭いのは人間の赤ちゃんでも同じだろう。

              とはいえ、「動物を飼うことへの不寛容を何とかしたい」というのは、動物から逃げ回るその態度に、「自分が生きるのに必要なこと」から逃げ回る姿勢をかぎ取って顔をしかめているだけなんですけどね。(「自分が生きるのに必要なこと」から逃げ回っているのは、私も同じだから、あまり強くは言えません。)

              喫煙習慣には「薬物による習慣性」や「副流煙の健康影響」という、{マナーの一言|「臭い」の一言}で終わらせられない問題がある。子育てと違い、煙草は人生の中で「なし」ですませられる、と見越しているのも厳しい態度でいる理由。
              「臭い」の一言で並べて「態度が違う」といわれても困る。
              親コメント
              • ますます本題とズレていて申し訳ないが。

                >「薬物による習慣性」

                アルコールは?

                >「副流煙の健康影響」

                分煙があるでしょ?「それを守らない奴がいる」というのはマナーの問題。
                それからペット及びその糞は臭いだけでなく、寄生虫や病原体の温床なので(人間の糞の危険性とは桁が違う)、犬一匹でもきちんと接しないと危険なんだが、それだってマナーの問題だ。

                >子育てと違い、煙草は人生の中で「なし」ですませられる、と見越しているのも厳しい態度でいる理由。

                「子育て」の話はしてないんだが…
                煙草が「なし」で済ませられるのと同様、ペットも「なし」で済ませられるよ、普通。(盲導犬が「なし」で済ませられるかどうかは知らんが、それは「普通」には含まれんだろ)

                #「自分が生きるのに必要なこと」から逃げ回る、という姿勢が許せないなら、
                #まずトリ、豚、牛を自ら殺して食う、という体験が有効と思うが、どうか。
                --
                # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
                親コメント
              • もともとは「臭い」の悩みの中でペット臭と煙草の臭いに対する対応を分ける理由とその合理性…だったはず。
                それは、「自分の目の端にそれが飛び込んできたら、どう対処するか」ということにも通じると思う。
                そこで「普通のペットか盲導犬の類か」なんて判断はとっさにできることからはあぶれます。せいぜいできて「危険な動物」「危険じゃないけど野良」「畜産用家畜」「まともな飼い犬/飼い猫」の4分類くらいだろう。
                だから、正直盲導犬を「普通」から外されるとチト辛い。

                話を戻して、こっちが動物に寛容なのは、医者がペットをうまく患者や生活者のQOLを上げるのに使っている [neko-t.com]ということを聞いているからだ。無論、周囲の清掃や動物の清潔を保っての話だが。だから「子育て」になぞらえることまでしてしまう。

                一方、煙草でのQOLの向上効果については、私自身が、疑ってかかっている。 [goo.ne.jp]

                どうも私の論調がずれるのはそのせいのようで、これは勘弁願いたい。

                追加でいえば、アルコールだってQOLの観点から(ばかりでないけど)看過できないケースもある。

                それに、十人並みの都会で獣毛/獣糞と煙草の煙ととの封じ込みの度合いを比べたら、煙草の煙の方がそんじょそこらにぶち撒かれているのが現状と思うが?
                親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...